伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(中編)

※この記事は、『伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(前編)』の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

大学時代の仲間と合流した私は、「リゾート21・フェスタ」の会場となっている伊豆高原駅へ移動してきました。

DSC02373.jpg
高原口のバスターミナルには、東海バスのレインボーHR(日野製・ノンステップ車)が停車していましたが、行き先を見ると「快速 シャボテン公園・大室山リフト」となっていました!
本来、この系統には「快速」という種別はありませんが、多客時の増発用として「直行」という意味で使用されるようです。珍しい表示を見ることができました。

DSC02389.jpg
高原口では、リゾート21に実際に設置されたヘッドマークが展示されていました。見たことのあるものから、こんなものまであったんだ・・・と思うようなものまで、たくさんのヘッドマークが展示されていました。

DSC02393.jpg
中でも懐かしいと思ったのが左下の「CONAN TRAIN」です。2000年ということは私はまだ小学生でしたが、乗りに行ったのを覚えています。そういえば、伊豆急行と「名探偵コナン」ってどういう関係があるのでしょうかw

DSC02403.jpg
撮影会自体はやまも口側からのアクセスになるので、反対側へ出るために伊豆高原駅の構内を歩いていると、コミュニティスペースという部屋の前を通りました。あれ、あそこにあるのはもしかして・・・

DSC02401.jpg
「あまんちゅ!」のキャラクターパネル! なんと、コミュニティスペース全体が「あまんちゅ!」一色になっていました。そういえば、伊豆急行も「あまんちゅ!」の製作に協力していましたね。

DSC02362.jpg
やまも口へ出ると、こちらにも東海バスが停車していました。三菱製のローザで、赤沢別荘地への送迎用となっているようです。初めて見ましたが、路線用の塗装なのに貸切用というよく分からない車両ですね・・・。

DSC02379.jpg
やまも口から少し歩き、撮影会の会場に到着しました。撮影会は12時15分からということで、12時少し前くらいに到着しましたが、少し時間を前倒しして12時10分頃から撮影会が始まりました。

DSC02386.jpg
というわけで、無事に2100系3編成の撮影ができました!
こうやって3編成が並ぶと、編成ごとの違いがよく分かります。第5編成(中央)が他の編成と違うことは明らかですが、第3編成(右)と第4編成(左)にも違いがあり、第3編成は前面の窓ガラスが2枚分割となっていますが、第4編成は1枚ガラスとなっている点などがあります。

DSC02405.jpg
撮影会を楽しみ伊豆高原駅へ戻ると、ちょうど快速「伊豆クレイル」の到着時間ということで、せっかくなので撮影していくことにしました。伊豆高原駅で「快速」の表示を見るのは、非常に違和感があります。

DSC02411.jpg
快速「伊豆クレイル」の前には、特急「踊り子」東京行きが到着しましたが、側面の行き先表示が「特急踊り子」幕でした。臨時運行の踊り子号はこの幕を使用するようですね。

DSC02415.jpg
そして、快速「伊豆クレイル」が到着しました!
快速「伊豆クレイル」は、小田原駅~伊豆急下田駅間で新たに運行を開始したリゾート列車で、車両は元:特急「スーパーひたち」などに使用されていた651系を改造したものを使用しています。まだ運行開始直後だったため撮影者は多かったですが、撮影マナーが少し残念でした。
快速「伊豆クレイル」は1分ほどの停車時間ですぐに発車していきましたが・・・

DSC02416.jpg うぴょ!?
なんとホームに「あまんちゅ!」のぴかりがいましたw 髪の毛こんな緑色でしたっけ・・・。

このあと伊東駅へ戻り、遅めの昼食を取って仲間と別れました。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ