伊豆急行の「リゾート21・フェスタ」へ行ってきた!(前編)

8月21日(日)、伊豆急行の伊豆高原駅構内で2100系の撮影会「リゾート21・フェスタ」が開催されました。今まで3編成が活躍していた2100系ですが、今後はイベント用列車としての改造や塗装の変更が予定され、順次運用から外れていきます。今回の撮影会は、この3編成を並べての開催となり、改造・塗装変更前最後の特別な撮影会となりました。
最近この手のイベントには参加していませんでしたが、大学時代の仲間が行くということで、私も同行することになりました。


DSC02210.jpg  DSC02218.jpg
沼津駅から出発します。ちょうど東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが停車していました。ラッピングされて1ヶ月ちょっとが経過し、だいぶ沼津の景観に馴染んできましたね(え?

東海道本線で熱海駅へ、熱海駅で伊東線に乗り換え伊東駅で下車しました。

DSC02236.jpg
185系特急「踊り子」が停車していました。7両編成をちゃんと撮影したのはこれが初めてかもしれません。この編成、かつては157系塗装になっていた時期がありました。
伊東駅で仲間と合流の予定なのですが、まだ時間に余裕があるので、しばし伊東駅前でバス撮影を行うことにしました。ちょうど撮影したい車両もあったので・・・。

DSC02295.jpg
伊東といえば東海バス! 沼津は東海バスオレンジシャトルですが、同じ東海バスでもこちらは伊豆東海バスです。
まずはエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)、ナンバープレートの番号から推測すると、つい最近導入された新車のようです。

DSC02245.jpg
エアロスター(三菱製)です。塗装が路線カラーと貸切カラーの折衷で貸切兼用車となっていますが、ほとんど天城東急リゾートシャトルバス専用車となっているようです。

DSC02260.jpg
エルガ(いすゞ製・ノンステップ車)です。この車両、なんと前例の無い横浜市営バスからの転籍車ということで、導入当初はそこそこ話題になっていました。

DSC02251.jpg
同じくエルガですが、この車両は前ドアがグライドスライド式となっているので、小田急バスからの転籍車のようですね。そして、前面にマスクが設置されていますが・・・

DSC02255.jpg
伊東市が舞台となっているアニメ「あまんちゅ!」のタイアップ幕でした!
東海バスオレンジシャトルが「ラブライブ!サンシャイン!!」なら、伊豆東海バスは「あまんちゅ!」と、まさに東海バス同士で東西対決となっているわけですw
 このマスクは7月中旬から一部の車両に設置されていますが、なんと本日からラッピングバスも運行を開始するということで、伊豆急行のイベントと合わせてまさに一石二鳥というわけです。むしろ、私はこちらのほうが楽しみですw

DSC02307.jpg
あまんちゅ!ラッピングバスかと思ったら、道の駅マリンタウンのマスコットキャラクター「マリにゃん」のラッピングバスでしたw 側面の窓にまでラッピングが入りこんでいるのが特徴的です。東海バスでは、このラッピングバスをイメージしたばすかん「マリにゃん号ばすかん」を発売しています。

DSC02355.jpg
今度こそ「あまんちゅ!」ラッピングバスが来ました! オレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスと比べると、少しおとなしい外観となっています。前面には、先ほど見たものとは異なるデザインのマスクが設置されています。

DSC02319.jpg
後部は、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスと同様、窓ガラスまではみ出してラッピングがされています。

DSC02328.jpg  DSC02342.jpg
両側面です。「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスのような全面ラッピングではなく、元の塗装を残しつつのラッピングとなっています。ただし、中ドアの装飾はすごいことになっていますw
それにしても、東海バスがこのようなアニメのラッピングバスを走らせるとは正直思っていませんでした。以前、下田市が舞台となったアニメ「夏色キセキ」では、作中に東海バスは登場してきたものの、ラッピングバスを走らせたり、グッズを製作したりという動きがまったく無かったので、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスを運行した時は驚きました。東海バスの社内にアニメに理解のある人が入ったのかもしれませんね。
「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスがアニメ放送開始早々の7月から運行を始めたのに対し、この「あまんちゅ!」ラッピングバスは、1ヶ月遅れの8月中旬からの運行となったのは、おそらく「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの利用状況を見て判断したのだと思います。「ラブライブ!」と「あまんちゅ!」では元々の人気度が圧倒的に違いますから、両者のラッピングの違いはそのあたりに出ているのかもしれません。

さて、ちょうどここで仲間と合流したので、「リゾート21・フェスタ」の会場である伊豆高原駅へ移動することにしました。
次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ