2016年7月~9月(春季)の深夜アニメ感想

気づけば10月に入り、ようやく少し秋っぽい陽気になってきました。今年があと2ヶ月だなんてにわかに信じがたいのですが・・・。さて、忘れないうちに恒例のコーナー、9月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思いますw





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.ラブライブ!サンシャイン!!
歴 代 最 高 傑 作 
もう、素晴らしいとしか言いようがありません! 本当に沼津市民で良かったと思います。
キャラクターはもちろん、背景までとても丁寧に描かれていて、一瞬写っただけでも「あの場所だ・・・」と分かってしまうくらいでした。きっと、何回も沼津に取材に訪れて作り上げたんだろうと、スタッフさんの愛が伝わってきました。特に、序盤にこれでもかというほど登場してきた東海バスのクオリティの高さは異常でしたw 車体の塗装の塗り分けの位置から側面の行き先表示まで、ほぼ完璧な再現でした。一方で東海道本線の211系なんかは塗装の塗り分けが違っていましたが、JR東海ゆえに大人の事情というやつでしょうか・・・。
キャラクターもそれぞれの個性がよく活かされていたと思います。" 善子 ヨハネ×花丸"や"千歌×梨子"、"曜×千歌"、"果南×鞠莉"、"ダイヤ×ルビィ"と、様々なカップリングを楽しませてもらいました。でも、やはり個人的には"はなまルビィ"安定ですw
この3ヶ月間で、ラッピングバスの運行など、沼津の街は大きく変わりました。以前より活気が出てきたのが目に見えて分かります。ありがとう「ラブライブ!サンシャイン!!」、そして2期があることを信じています。願わくは、映画化までできれば沼津市民としてこの上なく嬉しいことです。
「ラブライブ!サンシャイン!!」は沼津の誇りです。私は、これからも「ラブライブ!サンシャイン!!」を応援し続けます!



2.あまんちゅ!
こちらも、地元とまではいきませんが、比較的よく行く伊東市が舞台となっており、楽しませてもらいました。"てこ×ぴかり"良いですねぇ。早く結婚すれば良いと思います(何
ただ、ダイビング要素があまり無かったのは残念です。せっかくのダイビングアニメなので、もう少しダイビングの描写が多くてもよかったのかなぁ・・・と思います。あとは、やはり「ラブライブ!サンシャイン!!」とタイミングが被ってしまったので、どうしても影が薄くなってしまいましたね。ただ、東海バスや伊豆急行の描写にはスタッフさんの熱意を感じました。特に、伊豆急行については、車両のモーター音からドアチャイムまで、すべて実物の音声を使用しており、思わず感心していまいました。
東海バスではラッピングバスを運行していますし、伊豆急行でも車内にラッピングを行っているので、今後も盛り上げてほしいと思います。うぴょ!



3.この美術部には問題がある!
コレちゃんかわいい! カタコトの日本語が「きんいろモザイク」のカレンを思い出すデース!
ストーリー、作画ともに安定しており、最後まで楽しめました。たまにはこういうラブコメっぽい作品を見るのも悪くありませんね。中央線のE233系が登場してきたので、舞台は中央線沿線のようです。
"コレット×まりあ"はアリだなと思いました(何



4.NEW GAME!
百合百合していて非常によろしい! "コウ×りん"から溢れ出る夫婦感には癒してもらいました(何 "コウ×青葉"や"ほふみ×青葉"、"青葉×ねね"、"ねね× アハゴン うみこ"もなかなか・・・。あとひふみ先輩かわいい!
社会人になって1年目って初めてのことばかりで大変ですよね。私は社会人4年目ですが、未だに先輩社員の方々にお世話になりっぱなしです。自分が好きなことを仕事にできるなんてなかなかありませんから、青葉ちゃんにはぜひ今後も頑張って仕事を続けてほしいものです。というか、最終回のCパートは卑怯でしょうw あんなの絶対笑います。
余談ですが、作中に中央・総武緩行線の209系かE231系が登場してきましたが、なぜかモーター音がチョッパ制御というw
あと、オープニング曲、エンディング曲ともに非常に耳に残る曲調で、CDを買ってしまいました。ぞい!



6.SHOW BY ROCK!!しょーと!!
たった3分間の中にも"シアン×レトリー"を入れてくるスタッフさんマジ有能(何
どちらかというと脇役のキャラクター達のほうが出番が多かったですね。面白い話が多くて楽しかったです。


今期はまさに沼津市民の俺歓喜!・・・な状態でした。
アニメ不毛地帯と言われてきた静岡県東部地区に、同時期に2作品も舞台となった作品があるのは、もはや異常としか言いようがありません(良い意味で おそらく、今後こんなことは無いんだろうなぁ・・・と思います。ぜひ、このチャンスを逃すこと無く、地域の活性化に活かしていただきたいと思います。というか、両方の作品に登場し、両方の作品のラッピングバスを運行している東海バスはもしかして最強なのでは・・・?
さて、来期ですが、今期がこのように大変な盛り上がりだったので、落差が大きくなってしまうかもしれませんね・・・。ぱっと見た感じほのぼの日常系の作品が少ないようで、若干の不安を感じています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ