大学時代の仲間と呑みに行ってきた(2016年夏ver・前編)

12月に入り、いよいよ今年も残り1ヶ月を切りました。このブログは時間の流れが遅れているのでどんどん書いていきますよw
8月上旬、大学時代の仲間と吞み会をしてきました! 今回は、2回の記事に分けてその模様をお送りします。

18時に新宿駅東口に集合ということで、せっかくなので撮影も兼ねて朝から出発しました。今回は、三島駅から東海バスの高速バス「三島エクスプレス」に乗車します。

DSC01369.jpg
三島駅に到着すると、待機所に652号車が停車していました。おそらく東海バスグループで最後の1台となるツーステップトップドアのレインボーで、いつ引退してもおかしくない状況だと思われます。
(※652号車は11月頃に廃車となったようです)

DSC01370.jpg  DSC01363-640.jpg
三島駅前にある案内所で高速バスの乗車券を購入したのですが、なんと窓口に「ラブライブ!サンシャイン!!」のマリーさんがw
まさにシャイニーって感じ?


DSC01374.jpg
乗車したのは、私の中で空いていると定評のある三島駅南口9時30分発の便です。夏休み中でしたが、20名いかないくらいの乗車率と快適でした。ちなみに、この便は小田急箱根高速バスの車両で運行されます。

少し渋滞にハマりつつ、12時前には新宿駅に到着しました。さて、どこへ行くか色々迷ったのですが・・・

DSC01379.jpg
今回は西武鉄道を撮影することにしました! 新宿駅から山手線で高田馬場駅へ、高田馬場駅で西武鉄道に乗り換えます。
本川越方面の列車に乗車したのですが、途中である車両とすれ違ったのを確認したので、途中の上石神井駅で一度下車することにしました。

DSC01381.jpg
その車両が折り返してくるまで、しばらく撮影をします。まずは30000系です。


DSC01390.jpg6000系未更新車ktkr!

私の中では6000系といったらこの顔なのですが、現在はほとんどが更新されてしまっており、未更新なのは新宿線で活躍している2編成のみとなっています。

DSC01395.jpg 来ました!

9000系トップ編成の「SEIBU KPP TRAIN」です。この派手な塗装はすぐに分かりますねw

DSC01404.jpg
さらに6000系が到着! 短時間に2編成しかいない6000系を両方とも撮影できるとは、かなり運が良いです。

DSC01701.jpg
このあとは、一気に南大塚駅まで移動しました。なぜ南大塚駅かというと・・・


DSC01707.jpg 西武鉄道安比奈線!

安比奈線は、入間川の砂利を運搬することを目的として1925年に開通した貨物線です。全長3.2kmの短距離路線で、1963年には早くも休止線となってしまいます。しかし、その後も今日まで実に50年以上もの間、廃止されることなく休止線として残っています。今まで廃止されなかった理由としては、東京に近く、沿線が発展する可能性があったためだと思われます。一時は、安比奈駅を車両基地として整備するなどの計画もあったといいますが、結局計画が実現することなく、ついに今年、安比奈線の廃止が決定してしまいました。
安比奈線の存在は以前から知っていましたが、これまで訪れたことはありませんでした。西武鉄道という大手私鉄なだけに、線路の撤去など、廃止されてからの対応は早そうです。廃線前に行くならこのタイミングしかない!・・・と思い、今回訪れました。

次回の記事では、安比奈線を歩きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ