バージョンアップした東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを撮影する!(前編)

7月9日から東海バスオレンジシャトルで走っている「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス。どうもラッピング当初よりもバージョンアップしているらしい・・・との噂を嗅ぎつけ、7月中旬に再び撮影に行ってきました。

真相を確かめる前に、ラッピングバスの走行シーンを撮影したかったので、沼津駅近くの御成橋で待ち構えることにしました。

DSC00853-640.jpg
しかしこの橋、右折レーンがあり実質2車線となっているうえに、バスは右折するので右折レーンを走行します。そのため、この写真のように他の車と被ってしまう可能性があるのが心配です。

DSC00863-640.jpg
エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。導入されて1年ほどが経過しますが、未だに広告ラッピングなどはされておらず、東海バス塗装を留めている数少ない車両のうちの1台です。

DSC00870-640.jpg
伊豆箱根バスも通過します。日産ディーゼル製のワンステップ車です。
東海バスと伊豆箱根バスを合わせると、かなりの本数のバスが運行されており、撮影していて飽きません。

DSC00880.jpg
日産ディーゼル製のノンステップ車です。
ちなみに、御成橋は、1937(昭和12)年の竣功と非常に歴史ある橋です。ちなみに、この御成橋のすぐ脇には、善子ちゃんの住んでいるマンションがありますw

DSC00885-640.jpg
そして、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが来ました! 他の車に被られることもなく、光線状態もばっちりです。ただ、一体どのあたりがバージョンアップしたのかは分かりませんでした。ちなみに、定刻よりも20分近く遅れての通過となりました。長距離を走る路線なので、渋滞などの影響を受けやすいようです。
このあと、ラッピングバスは一度車庫へ回送してしまうので、その間に沼津駅北口へ移動しました。

DSC00898.jpg
突然ですが、ここで「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼タイムw
第3話で、千歌たちが初ライブのビラ配りをしていたのは、この北口です。


DSC00905.jpg
なお、作中では東海バスオレンジシャトルのエルガミオが停車していました。
沼津駅北口を発着する路線バスは、基本的に富士急バスと伊豆箱根バスのみですが、休日のみ「沼津港シャトルバス」で東海バスも顔を出します。私が行った時は残念ながら車両はエアロミディでしたが・・・。

DSC00909.jpg
ただし、停車場所はこのような位置になるので、作中とは若干異なります。
せっかくなので、もう少し北口の聖地を回ってみましょう。

DSC02122.jpg
同じく、第3話で北口が登場したシーンです。

DSC02117.jpg
乗用車用ターミナルです。
作中では中央の待機スペースに東海バスが停車していましたが、本来はタクシー用の待機スペースなので、バスはこちらには入りません。

DSC02113.jpg
沼津駅北口出入口前です。千歌・莉子・曜の3人が並んで立っていた場所です。

DSC02110.jpg
同じく、沼津駅北口出入口前です。このシーンでは、背景に東海バスが写っていますが、実際には富士急バスののりばのため、東海バスが作中と同じ位置に停車することはありません(写真では富士急シティバスの高速バスが停車しています)。

DSC02114.jpg
千歌が、花丸・ルビィと会話しているシーンです。乗用車用ターミナルの脇にあります。作中では自動販売機が2台設置されていましたが、撮影時は1台しかありませんでした。

さて、そろそろ先ほどのラッピングバスが沼津駅へ戻ってくる時間です。南口へ戻りましょう。
次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ