伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを撮影する!(後編)

※この記事は、「伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを撮影する!(前編)」の続編として書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

韮山駅~伊豆長岡駅間で「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の撮影を終えた私は、伊豆長岡駅へ移動し、伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを撮影することにしました。

DSC00709.jpg
伊豆長岡駅前を通りかかると、待機所に伊豆箱根タクシーの松浦果南号が停車していました。
実は、伊豆箱根バスと同日より、伊豆箱根タクシーでもラッピング車両の運行を開始しています。1台に1キャラクターずつ描かれており、全部で9台が走っているようです。電車やバスはある程度ダイヤが決まっているので撮影しやすいですが、タクシーは完全にランダムですからね・・・。というか、もはやここまでくるとラブライブ!と何も関係が無いような気がするのですがw

DSC00711.jpg
しばらくして、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスが到着しました! しかし、ほとんど停車時間が無いうえに、停留所の位置が撮影しにくい場所のため、イマイチな写真に・・・。
伊豆箱根バスは日産ディーゼル製の107号車がラッピングに選ばれています。

DSC00732.jpg
後部です。東海バスと同様、前面以外の3面がラッピングされています。
東海バスのラッピングバスがオレンジ色を基本としていたのに対し、伊豆箱根バスは青色を基本としており、両社で異なるデザインとなっています。伊豆箱根バスのラッピングは、ちょっと色がくどいような気もします。

DSC00715.jpg
先ほどの果南ちゃんタクシーも乗り場に移動してきたため、ラッピングバスとのツーショットを撮影することができました。
ラッピングバスについては、またリベンジしないといけませんね・・・。やはり撮影するとしたら伊豆三津シーパラダイスあたりが無難でしょうか。

PIC_7852_201607272152074a2.jpg  PIC_7843.jpg
ちなみに、107号車のラッピング前の姿はこちらです。側面と後部にすでにラッピングがされていましたが、別の車両に移したのでしょうか?


このあとは、再びラッピング電車の撮影に戻ります。今度は、大仁駅~牧之郷駅間の撮影地へ向かいました。

DSC00747-640.jpg
到着してすぐに、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が来ました! これで側面に日が当たってくれれば最高だったのですが・・・。

DSC00751.jpg
3000系です。この場所は、以前一度訪れて気に入りました。前回訪れた時は、まだ水田に稲が植えられていなかったので、その時とはかなり様子が異なっています。

DSC00762-640.jpg
1300系です。
ここにきて、わずかに側面にも光線が当たるようになってきました。もう18時近いのですが、まだこの明るさです。

DSC00770-640.jpg
3000系です。ここで、側面よりの構図に変えてみましたが、なんと編成が入りきらないという初歩的なミス・・・(orz

DSC00778.jpg
気を取り直して1300系です。18時を過ぎ、さすがに太陽の位置が低くなってきました。

DSC00789-640.jpg
7000系です。せっかく側面に光線が当たるようになったのですが、光線状態がかなり厳しくなってきました。

DSC00802-640.jpg
1300系です。18時30分になり、ついに太陽の光が届かなくなりました。

DSC00807.jpg
7000系です。このあと「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が通過しますが・・・。

DSC00826640.jpg
かろうじて「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車だと分かるものの、残念な結果に・・・(orz まぁ、夕暮れっぽい雰囲気は良く出ているような気もしますがw せめてもう少し空が赤く染まってくれればまだマシだったかもしれません。
この撮影地、日が一番長い季節でも側面まで光線が回り込むのは厳しいようですね。それが分かっただけでも収穫でした。

というわけで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ