東海バスで「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの運行始まる!

7月9日(土)より、東海バスオレンジシャトルでは「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの運行が始まりました! 東海バスといえば、「ラブライブ!サンシャイン!!」の1stシングルCDのPVへの登場を皮切りに、2stシングルCDのPVにも登場し、さらに7月から放送が始まったアニメ本編でも1話目から早々に登場しており、これはラッピングバスも期待できるのでは・・・と思っていました。
すでに、今年4月からは伊豆箱根鉄道で「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車が走り始めており、私もこれまで何度か撮影をしてきました。しかし、東海バスには動きが見られず、やはりラッピングバスは難しかったのか・・・と思い始めていた矢先の出来事に、驚きを隠せません。これはもう撮影に行かない理由がありません! というわけで、早速撮影に行ってきました。
路線バスへのアニメ作品のラッピングは、静岡県東部地域ではこれが初めてだと思われます。


DSC00571.jpg
ラッピングバスに選ばれたのは、レインボーHR(日野製・ノンステップ車)の707号車です。
「ラブライブ!サンシャイン!!」作中に登場する車両と同じ、沼津登山東海バス色となっています。ただし、作中に登場してくるのはエルガミオ(いすゞ製)なので、車種は異なっています。ラッピングは、前面を除く3面に行われています。

DSC00557.jpg
右側面のラッピングです。前方から千歌、梨子、果南、ダイヤ、曜の順にキャラクターが描かれています。千歌のアホ毛が運転席窓にまではみ出していますねw
また、屋根の部分には各キャラクターのイメージカラーがアクセントとして入っています。「好評放送中!」の部分は、放送終了後に剥がすのでしょうか?

DSC00491.jpg
左側面、および後部のラッピングです。前方から善子、花丸、鞠莉、ルビィの順に描かれています。また、右側面と同様、屋根にはイメージカラーが入っています。
後部には、東海バスの路線沿いとなる長浜からの景色が描かれており、一部は窓にはみ出しています。

DSC00467.jpg
ラッピングバスは、車内にも装飾が施されています(写真は乗務員さんの許可を得て撮影)。広告枠が一面ラブライブ!サンシャイン!!のポスターに埋め尽くされています。

DSC00463.jpg
運賃箱や整理券発行機にもキャラクターが描かれています。ルビィちゃんかわいい!(何


DSC00217.jpg  DSC00221.jpg
ちなみに、こちらがラッピング前の707号車です。元から後部にはラッピングがされていましたが、このラッピングは他の車両に移したのでしょうか?

ラッピングバスは、専用のダイヤで運行されており、撮影はしやすいです。詳細な運行時間は、ホームページで確認することができます。主に、舞台となっている内浦地区を多く運行するダイヤとなっているようです。
なお、同日には伊豆箱根バスでも違うデザインのラッピングバスの運行を始めていますが、とても偶然とは思えないので、おそらく両社で合わせたのだと思います。なお、東海バスのラッピングバスと伊豆箱根バスのラッピングバスはそれぞれ運行する地区が異なるため、ツーショットを撮影することは難しいと思われます(伊豆三津シーパラダイス付近でニアミスする可能性はあるかもしれませんが・・・)。

この「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスがいつまで運行されるかは未定のようですが、少しでも長い間走ってほしいと思います。走行している場面も撮影しないとな・・・。

DSC00594.jpg  DSC00591.jpg
ちなみに、作中に登場してきた車両は、こちらの沼津登山東海バス色のエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)だと思われます。4月に現在の社名に改名し、車両の表記も変更されましたが、その変更もしっかりと反映されています。

DSC00539.jpg  DSC00538.jpg
また、沼津駅南口にある東海バストラベルでは、「ラブライブ!サンシャイン!!」のポスターが掲示されていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ