2016年7月からの深夜アニメ!(夏季)

皆さん、夏コミには行きましたか?(いきなり何 私は今回、2日目のみ参加してきました! その時の様子はまた後日書くとして、今回は、今さらながら7月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います(唐突




※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。





1.ラブライブ!サンシャイン!!
どれだけアニメ化を待ち望んだことか! 私の地元である沼津市が舞台の作品です!!
もうね、何がすごいって、作中に登場する場所が知ってる場所ばかりということ! 地元が舞台に選ばれるってすごく不思議な感じです。
開始早々東海バスが登場してきたのには思わず笑ってしまいました。アニメ前のPVでは車体の表記が旧社名の「沼津登山東海バス」でしたが、しっかりと社名変更後の「TOKAI BUS」に修正されていましたね。
1話目から9人全員が登場し、なかなかに賑やかでした。やっぱりルビィちゃんはかわいいなぁ。花丸ちゃんもかわいいし、善子ヨハネちゃんもかわいいし、梨子ちゃんもかわいいし、ダイヤちゃんも意外とかわいいし、果南ちゃんも意外とかわいいし、もうこれ全員かわいい!(何
地元民として応援不可避! 最後まで見続けます!!


2.あまんちゅ!
「ラブライブ!サンシャイン!!」が伊豆半島の西側である沼津なら、こちらは伊豆半島の東側である伊東が舞台です。同時期に静岡県が舞台の作品が2つもあるってどういうことなの・・・。いや、地元民としては嬉しいことこの上ないのですが!
ダイビングの話ということで、海の描写が非常に綺麗ですね。女子高生が主人公という点は共通ですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」はわいわい賑やかなのに対し、こちらは落ち着いた雰囲気となっており、このあたりも対になっています。
地元民としては見ないわけにはいきません!



3.この美術部には問題がある!
最近女の子だけが登場するアニメばかりを見ている私としては珍しく、男子も出てくる作品です。番宣PVを見て面白そうだったので、とりあえず見てみました。
ギャグメインのストーリーでテンポも良く、なかなか面白いと思います。1話目にして最終回を思わせる話があったり、次回予告が異常に長かったりと、他の作品には無い特徴点があります。中毒性のあるエンディング曲もインパクトがありますね。
今後も見ていきたいと思います。



4.NEW GAME!
高校を卒業した女の子がゲーム会社に就職する話です。しょっぱなから京王電鉄9000系や中央・総武緩行線が登場するので、舞台は東京のようですね。
新入社員、初々しいですねぇ。私も3年前はあんな感じだった気がしないでもないですw そんな私も今では後輩ができ、はじめちゃんの気持ちがよく分かります。とりあえず今のところは「SHIROBAKO」のような殺伐とした感じでは無いので一安心です。女の子ばかりが出てくるので、百合的な展開も期待して良いのでしょうか?
とりあえず、ひふみちゃんかわいい!



5.甘々と稲妻
食べ物の話ということで、「幸腹グラフィティ」みたいなものかと思って見たら、ちょっと違うみたいですね。
基本的にはのんびりとした日常系で、少しギャグっぽい部分もあるのですが、切ない場面が若干あります。今後の展開が気になるところなので、継続して見ていきたいところだったのですが、どうやら2話目以降は有料配信のようで・・・。残念です。
つむぎちゃんかわいい!



6.SHOW BY ROCK!!しょーと!!
1年前に1期目が放送されていたので、実質2期目となります。ただし、1期では30分番組でしたが、今回は3分番組となっており、2期目というよりは番外編のような意味合いなのかもしれません。
ゆえに、相変わらず「シアン×レトリー」は素晴らしい! この2人のイチャイチャのためだけに見る価値があるってもんです(何 3分ということで時間が無い時でも見られるので、見ていきたいと思います。



今期は静岡県東部地区が舞台のアニメが2作品もあり、まさに地元民の私歓喜! ついに静岡の時代が来たか・・・(何
東海バスと伊豆箱根バスは、7月9日(土)から「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの運行を始めていますし、伊豆三津シーパラダイスやあわしまマリンパークでも動きが見られます。沼津やべぇなこれ・・・(今さら

余談ですが、「きんいろモザイク」映画化ってこマ!? 絶対見に行くわ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ