箱根登山鉄道であじさいとのツーショット写真を撮る!2016年ver(前編)

梅雨の風物詩ともいえるあじさい。昨年、一昨年とあじさい電車で有名な箱根登山鉄道へ撮影に出かけましたが、昨年は訪れる時期が遅く、逆に一昨年は早すぎてしまい、いずれも若干見頃からズレていました。
そこで、リベンジのために、そして新しく購入したデジカメに慣れるために、今年も再び箱根登山鉄道を訪れました! 時期も6月下旬とまさに見頃で、申し分ありません。

というわけで、もう10月も目前で季節はずれもいいところですが、今回はあじさいの話題を書いていきますw
昨年、一昨年と同様、三島駅からスタートします。

DSC00017.jpg
バスの時間まで少し時間があったので、少しバスを撮影・・・。富士急行のエルガ(いすゞ製・ワンステップ車)です。2014年の導入ですが、スモークガラスではなくカーテンを装備している点がポイントです。

DSC00022.jpg
東海バスオレンジシャトルの高速バス「三島エクスプレス」は、エアロバス(三菱製)でした。5分ほど遅れての発車となりました。
今写真を見て気づいたのですが、運転席の左下に何か置いてありますね。

DSC00024-640.jpg
大きいサイズでも撮影していたので、その画像を確認してみたのですが、どう見てもラブライブ!のゆらゆらソーラーじゃねーか!w ラブライブ!好きな運転士さんなのでしょうか? さすがは「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場している会社なだけはあるな・・・(何
というか、大きなサイズの写真を切り抜いてもこれだけ綺麗に見えるのはすごいです。

DSC00038.jpg
三島エクスプレスの発車後、同じのりばに私が乗車する元箱根港行きが到着しました。ちなみに、昨年12月に三島大吊橋(スカイウォーク)が開業したため、日中の便はすべて三島大吊橋経由となっています。

DSC00041.jpg
最初は全席埋まるくらいの乗車率でしたが、ほとんどの人が三島大吊橋で下車し、最後のお客さんも箱根町で下車したため、終点の元箱根港で下車したのは私1人だけでした。

DSC00042.jpg
元箱根港では箱根登山バスに乗り継ぎます。乗り継ぎの合間にエルガミオ(いすゞ製)を撮影しました。

箱根登山バスに乗車し、大平台駅で下車しました。まずは、大平台駅近くの撮影地へ向かいます。

DSC00051.jpg
撮影地へ向かう途中、私の脇を猫が歩いて行ったので、すぐにカメラを構えて撮影してみました。新しいデジカメは、起動がすばやいのも特徴で、こういった不意の撮影にも強いです。意図せず、あじさいとの良い雰囲気の写真が撮影できました。

DSC00055.jpg
そして、撮影地に到着です。この場所は、 一昨年 も訪れた場所ですが、当時は訪れる時期が早すぎて、ほとんどあじさいが咲いていない状態でした。今年はまさに満開で見頃です!

DSC00062.jpg
到着して早々、新車である3000形が来ました! この日は、2両編成で運行されていました。

DSC00072-640.jpg
続いて、リバイバル塗装の1000形が来ました。この場所、第4種踏切となっていますが、この日は私以外にも多くの撮影者がいたため、警備員さんが立ち合いに来ていました。

DSC00088-640.jpg
通常塗装の1000形です。前面部には「あじさい電車」のヘッドマークが設置されています。

DSC00094.jpg
2000形です。2000形はパンタグラフが手前側に設置されているので、撮影の際に注意しなければなりません。

DSC00118-640.jpg
リバイバル塗装の1000形が戻ってきました。この日は雲の隙間から時折日差しが差し込む、梅雨時にしては恵まれた天候でした。

DSC00123-640.jpg
そして、3000形も戻ってきました。
ということは、この日はモハ1形やモハ2形が1両も動いていないということに・・・。3000形の導入で運用に変化が出ているようですね。
一通り撮影を終えたので、次の場所へ移動することにしました。なお、この場所は第4種踏切のため、遮断機などはありませんが、撮影の際には線路に近付きすぎないよう、充分ご注意ください。

次回の記事に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ