新しいカメラ購入!

皆さん、今日から3連休ですね。どうもあまり天気が良くないようなので、お出かけにはイマイチかもしれませんが・・・。実は、本日は東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行記念乗車券の販売会があります。正直かなりほしいところですが、限定1500セットということで、ちょっと厳しそうな感じですね・・・。一応行ってみようと思います。

さて、突然ですが、6月に新しいカメラを購入しました!(唐突


今まで使用してきたのは、大学1年の時に購入したビデオカメラで、JVC(ビクター)のGZ-HM570というものでした。
ハイビジョンで動画の撮影が可能で、かつ写真の画質もかなり良いうえに連写もできるというかなりの優れものでした。動画撮影、写真撮影、音声収録を行う私としてはかなり重宝していましたが、さすがに購入から7年が経過し、不具合が出てきました。

主な不具合を挙げると・・・
1.ピントが合いにくくなった
2.フラッシュが機能しない
3.本体を止めているビスが一部行方不明
4.本体の一部が破損

特に1は写真を撮影している者としては致命傷です。手動でピントを合わせる機能もあるのですが、それで一番ピントが合っている状態にしても、実際には合っていないということが最近多くなってきたのです。また、過去3回、液晶画面の断線でメーカーに修理をしてもらいましたが、その修理に各1万円以上掛かっていたこともあり、このまま修理費用を支払い続けるなら・・・と思ったわけです。
しかし、近年発売しているビデオカメラは、各メーカーともあくまで動画撮影に特化したものとなっており(ビデオカメラだから当たり前のことではあるのですが・・・)、動画撮影の画質は向上しているものの、写真の画質は低下している機種がほとんどです。動画撮影と写真撮影を両方とも行う私にとってはイマイチなものばかりでした。
そこで目を付けたのが「デジタルカメラ」! 今まで動画撮影を重視して考えていましたが、最近のデジカメは動画撮影も当たり前となっています。そんなに長時間の撮影はできませんが、よくよく考えてみると、最近はあまり長時間撮影する機会も無いことに気づき、一気にデジカメに心が動きました。

とはいえ、デジカメも相当な種類があり、散々迷った挙句・・・

PIC_0849.jpg
SONY製のサイバーショット(DSC-HX60V)に決定しました!

選ぶ際に重視したことは・・・
1.ステレオ音声の動画が撮影できること
2.連写機能があること
3.シャッタースピードが手動で選択できること
4.640×480サイズの写真が撮影できること
5.光学10倍以上のズームがあること
6.三脚を固定する穴があること

最近のデジカメは、640×480サイズでの撮影ができない機種も多いようです。私の場合、ホームページやブログに掲載する写真は、今までほとんど640×480サイズで撮影していますし、大きいサイズで撮影した写真についてもこのサイズに縮小しているので、このサイズで撮影できないとかなり困ってしまいます。三脚の固定穴も、近年は付いていない機種があるようですが、三脚を使う機会がある私の場合は、穴が無いと困ります。あとは、値段やインターネットでの評価を見て決定しました。


PIC_9418.jpg  DSC00032.jpg
さっそく新しいデジカメを使ってみました。左側がGZ-HM570(ビデオカメラ)、右側が今回購入したサイバーショット(デジカメ)です。
光の当たり具合や時間帯は異なっていますが、車両は同じものです。今までのビデオカメラもそこそこ画質が良いので、このサイズの写真だと画質の違いが分かりにくいですね・・・。見方によってはビデオカメラの写真のほうが高画質のようにも見えますが、このあたりはデジカメの設定を調整する必要がありそうです。

PIC_5327_20140613210656a2e.jpg  DSC00094.jpg
同じく、左側がGZ-HM570(ビデオカメラ)、右側が今回購入したサイバーショット(デジカメ)です。
日の当たり具合や車両は違いますが、撮影した場所は同じです。こちらはデジカメのほうが画質が良いと感じるかもしれませんが、日が当たっているかどうかでも相当印象が変わるので、一概には言えません。ただ、大きいサイズで撮影した写真を見ると、その差は一目瞭然です。ちなみに、ビデオカメラの有効画素数は929万画素、デジカメの有効画素数は2040万画素と、有効画素数は2倍以上となっています。
そして、この写真は三脚を使って撮影しているのですが、デジカメには電子水準器という機能があり、これが非常に役に立っています。また、ビデオカメラではシャッタースピードが数段階しか選ぶことができませんでしたが(特に1/250の1段階上が1/500しかありません)、デジカメは何十段階にも調整することができ(1/250の上に1/320、1/400があり、その上に1/500があります)、これも非常にありがたいです。さすがに1秒以上のシャッタースピードはめったに使用する機会は無いと思いますがw

一通り取扱説明書は読みましたが、今までずっとビデオカメラを使用してきたので、デジカメの操作にはまだかなり不安があります。ビデオカメラもまだ使用できる状態なので、しばらくは併用していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ