2016年4月~6月(春季)の深夜アニメ感想

7月に入ってからというもの、私の地元である沼津が大変なことになっております(「ラブライブ!サンシャイン!!」的な意味で)。詳しくはまた後日改めて記事を書きますが、もう興奮しっぱなしです!(落ち付け
というわけで恒例のコーナー、6月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思いますw




※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。







1.三者三葉
まず一言、 す ば ら し い !
今までほのぼの日常系の作品を多く見てきましたが、その中でもかなり上位に入りそうな勢いです。何よりもストーリーが安定しており、少しクセのあるキャラクターも相まって非常に面白かったです。
オープニング曲、エンディング曲のCDもしっかりと購入しました!
近藤さんと小芽ちゃんかわいい! そして、2期希望!!



2.あんハピ♪
響×連の2人ほんとすこ。早く結婚してしてくださいお願いしまry
当初は「がっこうぐらし!」枠なのでは・・・という噂もありましたが、やはりそこは「まんがタイムきらら」ですね。安定してほのぼのとしたストーリーが続きました。
この作品も、オープニング曲、エンディング曲のCDを買ってしまいましたw また、作中でキャラクターソングが流れるシーンがあったのですが、聴いていて良い曲だったので、キャラソンも買ってしまいそうです。中でも、チモシーのキャラソンが頭に残りすぎてヤバいですw チ チ チ チーモチーモチモ・・・。



3.ふらいんぐうぃっち
終始まったりとしたペースの作品で、毎週癒されました。
「のんのんびより」、「たまゆら」の2作品に加えて、3大まったり作品が私の中で完成しました(何
何といっても風景の作画が非常に美しく、作品に対するスタッフさんの熱意が伝わってきました。弘前に行ってみたい・・・そんな気持ちにさせてくれる作品でした。私は残念ながら弘前を訪れるのは難しいですが、この作品を見て少しでも弘前を観光する人が増えれば良いな、と思います。
エンディング曲が非常に良い曲で、CDを買ってしまいました。
ちなつちゃんかわいい!



4.ハイスクール・フリート
明乃×ましろ最高!(いきなり何
艦隊についてはほとんど知識が無く、少し置いてきぼりな感じも受けましたが、全体的には面白かったです。シリアスな場面とギャグ中心な場面との差が激しい、忙しい作品のように思いました。
芽依ちゃんと麻侖ちゃんかわいい。
よーそろー!



5.うさかめ
終始めまぐるしいストーリーでした。
あまりにも展開が早く、内容はほとんど理解できませんでしたが、とりあえず面白かったですw 最終回だけは比較的まともでしたね。
何気にオープニング曲が良い曲だったので、CDを買ってしまいました。



6.宇宙パトロールルル子
数話ごとにオープニング曲の歌詞を変えたり、映像を変えたりと芸が細かい作品でした。
ストーリー自体は、正直理解に苦しむ内容でしたが、ところどころ笑える場面もありました。最終回で次の作品のキャラクターにバトンタッチする演出は、なかなかのものでした。



7.パンでPeace!
パン人間か!・・・どころかパン大臣か!、と突っ込みたくなるほどパンづくしでした。
全体的に百合百合していて、見ていて微笑ましい作品でした。
のあちゃんかわいい。



「三者三葉」、「あんハピ♪」、「ふらいんぐうぃっち」と、今期は私好みの作品が多く、非常に楽しめました! 特に「三者三葉」はダントツで、この作品があったからこの3ヶ月間仕事を頑張れたと言っても過言ではありませんw
また、今期は非常に百合にも恵まれており、素晴らしいカップリングを堪能しました(何
さて、来期はいよいよ待ちに待った「ラブライブ!サンシャイン!!」と「あまんちゅ!」が放送されます。どちらも静岡県東部地区が舞台となっており、特に「ラブライブ!サンシャイン!!」は私の地元である沼津市が舞台ということで、今から期待せざるを得ません! こんなにもアニメ化を待ち遠しいと思った作品は初めてかもしれません。
こ の 夏 、 静 岡 県 東 部 が 熱 い !


あと、余談ですが、最近の「家庭教師のトライ」のCMで、らき☆すた泉かなたのキャラソン「幸せ願う彼方から」がBGMで使用されていて驚きました。曲調が似てるなぁ・・・と思って聴いていたら本物でしたw なぜこの曲を選んだのか・・・、確かに良い曲ではありますがw 懐かしい気持ちになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> 紅玉国光さん

管理人のN_stationです。
コメントありがとうございます。

三者三葉は、原作自体はもう10年以上前から始まっているうえに、すでに12巻まで発売されているんですよね。
アニメを見るまでまったく知りませんでした・・・。
ストックはあるので、続編は十分に期待できると思います。
「あんハピ♪」はストーリーと作画のギャップが不思議な作品ですね。
まんがタイムきららの作品としては、異色な存在だと言えると思います。

まんがタイムきららの作品は、安定してほのぼのとしているので、安心して見ることができて好きです。

さぁ見てらっしゃいみつばのお通りだぁい

「三者三葉」の良さはもぅ、原作もクラシックスタンダードに忠実な金字塔的作品ですが、TV漫画化されて、より一層、その魅力に磨きが掛かったと思います。
Ⅱ期!! 映画化!!
因みに紅玉は双葉ちゃん×葉子様がイチ推しデス

「あんハピ」は奇天烈に過ぎる物語背景(それこそ、「がっこうぐらし」や「とらぶるクリック!!」級かナ?)が一寸馴染めなくて
(「まどか☆マギカ」や「夢喰いメリー」は、最初から架空の冒険譚と分かっているから受容出来るが……)
まぁ「絵が可愛いから全面的に許す」って事で

その他は見ていません……ゴメンナサイ……(きらら系原理主義者なのもので……)

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ