富士山&伊豆箱根鉄道のツーショットを撮る!!(2016年5月)

まだまだ暑いですが、まもなく8月も終わろうとしていますね。31日には、私の26回目の誕生日が待ち受けているわけですが・・・。26歳とかやべぇよ、ついこの間までピッチピチの10代だったのに時間の流れおかしいだろ・・・。

とまぁ、私の年齢のことは置いといて、ゴールデンウィークが過ぎた5月中旬、この時期にしては珍しく富士山がよく見えていたので、久しぶりに伊豆箱根鉄道と富士山のツーショットを撮影してきました! ちょうど「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車も走り始めたことですし・・・。

PIC_9249.jpg
三島駅から伊豆箱根鉄道に乗車します。
少し時間があったので、なんとなくバスを撮影してみます。東海バスオレンジシャトルのレインボーHR(日野製・ノンステップ車)です。社名が変わってからしばらく経ちましたが、未だに側面の「TOKAI BUS」表記には違和感があります。

PIC_9260_20160525213648484.jpg
同じく、東海バスオレンジシャトルのエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)です。
この車両、元:箱根登山バスの車両のため、「箱根登山」→「沼津登山東海バス」→「TOKAI BUS」と2回側面の社名表記を変更したことになります。

伊豆箱根鉄道に乗車し、韮山駅で下車しました。韮山駅からは、徒歩で撮影場所に移動します。

PIC_9264-640.jpg
到着してすぐ、3000系が通過しました。残念ながら、すでに富士山の周りには雲がちらほら・・・。一度富士山の周辺に雲ができてしまうと、その後消えることはほとんどありません。おそらく富士山が完全に隠されてしまうのは時間の問題でしょう。

PIC_9270-640.jpg
1300系です。
もう5月だというのに、未だに富士山には雪が残っていますね。

PIC_9278_20160525213652bc9.jpg
7000系です。
ここは、2年ほど前に見つけた撮影場所で、日中ならほとんどの時間正面に日が当たるので、お気に入りの場所です。

PIC_9280_20160525213801e3e.jpg
3000系第5編成です。
この編成は、だいぶ前から「韮山反射炉世界遺産登録」のヘッドマークが設置されています。

PIC_9286.jpg
7000系です。
実はこの日、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車は運休という・・・。せっかく富士山とのツーショットを撮影できると思っていましたが、残念です。

PIC_9292.jpg
3000系第6編成です。
富士山全体に雲が掛かってきてしまいました。ここで撮影を切り上げることにします。

せっかく韮山まで来たので、そのまま修善寺駅まで行き、バス撮影をすることにしました。

PIC_9321.jpg  PIC_9301_20160525213917908.jpg
伊豆箱根バスのスペースランナー(日産ディーゼル製・ノンステップ車)です。特殊塗装の102号車は、最近沼津・三島地区で見掛けないなぁ・・・と思っていたのですが、どうやら修善寺地区の運用に入るようになったようです。

PIC_9324.jpg  PIC_9335.jpg
同じく、伊豆箱根バスのレインボーⅡ(日野製・ノンステップ車)です。同じ型の車両はすでに1台導入されているのを確認していますが、さらにもう1台導入されたのですね。車椅子マークの向きはこれで良いのでしょうか?w

PIC_9392.jpg  PIC_9407.jpg
同じく、伊豆箱根バスのスペースランナー(ツーステップ車)です。この車両も、最近沼津・三島地区で見掛けないので、廃車されてしまったのだと思っていましたw 修善寺地区で活躍していたのですね。
とはいえ、前後ドア車がかなり減ってきているのは事実です。

PIC_9314.jpg  PIC_9308.jpg
新東海バスのセレガ(日野製)です。正面は路線車の塗装、正面以外は貸切車と同様の塗装となっており、中途半端ですw

PIC_9344.jpg  PIC_9341.jpg
新東海バスのエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。ナンバープレートの番号からすると、最近導入されたばかりの車両だと思われます。
そういえば、しばらく修善寺駅に来ていない間に、バス乗り場がかなり綺麗に改修されていました。

PIC_9353.jpg  PIC_9351.jpg
同じく、新東海バスのレインボーHR(日野製・ノンステップ車)です。おそらく、箱根登山バスあたりからの転籍車だと思われます。


PIC_9386.jpg  PIC_9400_201605252144391b9.jpg
新東海バスのエアロミディ(三菱製・ツーステップ車)です。行き先表示機が幕式のままとなっている貴重な車両です。

PIC_9369_2016052521424521d.jpg  PIC_9366_2016052521424385a.jpg
西伊豆東海バスのエルガ(いすゞ製・ワンステップ車)です。

ということで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ