伊豆箱根鉄道で「ラブライブ!サンシャイン!!」電車走る!

台風9号、すごかったですね。私が住んでいる静岡県東部は朝から大荒れでした。めったに止まらない伊豆箱根鉄道ですら一時的に運転を見合わせたことからも、その威力の強さが分かります。

さて、ついにこの記事を投稿する順番になりました!
ここから、怒涛の「ラブライブ!サンシャイン!!」づくしが始まりますw


4月27日より、伊豆箱根鉄道駿豆線で「ラブライブ!サンシャイン!!」電車が運行されています! これは、同日より発売された「ラブライブ!サンシャイン!!」のセカンドCD「恋になりたいAQUARIUM」のプロモーションビデオに同社が運営している水族館「伊豆三津シーパラダイス」が登場しているためです。
アニメのラッピング電車は、静岡県内では、伊豆急行の「夏色キセキ」電車、伊豆箱根鉄道の「弱虫ペダル」電車、静岡鉄道の「ちびまる子ちゃん」電車に続いて4例目だと思われます。同じ鉄道で違うアニメのラッピング電車を走らせるというのは県内では初めてではないでしょうか。また、アニメ放映前の作品のラッピング電車というのも県内では初めてだと思われます。

「ラブライブ!」ファンの私としては、撮影しに行かないわけがない!w
幸い、伊豆箱根鉄道のホームページで運用が公開されているので、運行されている日に撮影に出かけました。三島駅周辺は他の撮影者が多そうだと判断し、修善寺駅で撮影することにしました。

PIC_9440_20160522225239c01.jpg
大仁駅の駐車場に車を止め、修善寺駅へ向かいます。しばらく来ない間に駅名板が新しくなっていました。修善寺まきのさんのポスターの存在感w


引き換えに、天井からぶら下がっていた駅名板は撤去されていました。地方私鉄らしい良い雰囲気の駅名板だっただけに残念です。

PIC_9445.jpg
修善寺駅までは、右の3000系第5編成に乗車しました。左も同じ3000系ですが、どちらの3000系も好きです。
「ラブライブ!サンシャイン!!」電車が来るまでまだ時間があるので、駅前で路線バスの撮影をすることにしました。

PIC_9457.jpg
西伊豆東海バスのレインボー(日野製・ワンステップ車)です。西伊豆東海バスにもこの車両が導入されているのは初めて知りました。

PIC_9485_20160522225245987.jpg  PIC_9494_20160522225417426.jpg
同じく、西伊豆東海バスのブルーリボン(日野製・ツーステップ車)です。そろそろ引退が近そうな気もしますが・・・。

PIC_9511.jpg  PIC_9499_2016052222541825b.jpg
新東海バスのリエッセ(日野製)です。ナンバープレートの番号からすると、最近導入されたばかりの車両のようです。

PIC_9521.jpg  PIC_9523.jpg
新東海バスのエアロスター(三菱製・ツーステップ車)です。ラフォーレ修善寺専用車両となっており、塗装も通常のものと異なります。

さて、そろそろ「ラブライブ!サンシャイン!!」電車が来る時間なので、ホームへ行ってみましょう。


PIC_9532.jpg  ktk
ラッピング電車に選ばれたのは、3000系のトップ編成です。「ラブライブ!サンシャイン!!」と書かれたヘッドマークが設置され、存在感は抜群です!
隣に停車していた1300系が発車したところで、1両ずつラッピングを見ていきましょう。到着番線の都合上、ここで紹介するのは西側の側面となります。

PIC_9575.jpg
1号車(修善寺より先頭車)です。
ラッピングがされているのは、ドア部分と窓の下部で、「弱虫ペダル」の時とほぼ同じデザインとなっています。ドアの部分は1ヶ所に1キャラクターずつイラストが貼られ、1号車は3年生3人となっています。奥から、小原鞠莉・黒澤ダイヤ・松浦果南の順です。

PIC_9570.jpg
2号車(中間車)です。
こちらは、奥から桜内梨子・高海千歌・渡辺曜の2年生3人組となっています。

PIC_9581.jpg
3号車(三島より先頭車)です。
こちらは、奥から津島 ヨハネ 善子・国木田花丸・黒澤ルビィの1年生3人組となっています。全部でドアが9ヶ所なので、ちょうど9人分というわけですねw

ちなみに、ドアに描かれているキャラクターは西側と東側で点対称となっており、東側側面は、1号車が1年生組、2号車が2年生組、3号車が3年生組となっています。


PIC_9547_20160522225900033.jpg  PIC_9553_20160522225901011.jpg
車内です。中吊りがすべて「ラブライブ!サンシャイン!!」になっています。3000系初期編成のこの車内の雰囲気ほんとすこ。

PIC_9541.jpg
余談ですが、このルビィちゃんめっちゃかわいい! どうやら私はルビィちゃん推しのようですw いや、はなまルビィ推しか・・・というか、1年生3人組が好きです(結論

私以外に撮影者はなく、終始ゆっくりと撮影することができました。
このラッピング電車は、当初7月まで運行される予定でしたが、好評のため期間を延長し、現在も運行されています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ