大学時代の仲間に会いに行ってきた(2016年ver)

毎日暑いですねぇ・・・。私の地元である三島市では、8月8日に観測史上最高となる37.2度を記録しました。夜になっても気温が下がらず、エアコンがないと暑苦しくて寝ることができないほどです。まだ8月上旬、この暑さはしばらく続きそうですね・・・。

さて、一気に遡ってゴールデンウィーク中の5月4日、大学時代の仲間に会うために東京に行ってきましたので、今回はその時の様子を書いていきます。
この日は、未明まで大雨が降っていましたが、私が出発する頃には雨も止み、時々日が差し込むこともあったので一安心です。

PIC_9221.jpg
しかし、御殿場線は大雨の影響で遅れが出ていました。
私が乗車した沼津駅9時00分発熱海行きは、沼津始発なうえに東海道本線・御殿場線ともに接続する便が無く、ゴールデンウィーク中にも関わらず非常に空いていました。ただし、次の三島駅でかなりの乗車があったため、ほとんどの席が埋まりましたが・・・。

PIC_9226.jpg  PIC_9228.jpg
そしてこの列車、熱海駅ではまさかの4番線に到着! これには私も驚きました。
ちなみにこの列車、折り返しは富士行きになりますが、終点の富士駅では他列車への接続は無く、この列車の1本あとに発車する島田行きをそのまま待つことになります。富士より先へ行く人にとっては意味の無い列車ですw それにしても、1つの電光掲示板に「富士」と「古河」の表示が並ぶとは・・・。
というか、下段に表示されている列車のアイコンですが、よく見ると日本語表示時はE233系、英語表示時はE231系になっています! なんという芸の細かさ・・・。帰宅して撮影した写真を見比べている時に気づきましたw

熱海から乗車した小金井行きも、熱海始発だったため座ることができました。
小田原で小田急電鉄に乗り換えましたが、こちらも始発だったために座ることができました。新百合ヶ丘駅で多摩線に乗り換え、12時前には多摩センターに到着しました。

PIC_9231.jpg  PIC_9234.jpg
1本あとの列車が「急行」でした。今年3月のダイヤ改正で、日中の「多摩急行」が「急行」に変更され、日中も多摩線に急行が走るようになりました。東京に住んでいた頃は「多摩急行」にはお世話になっていたので、少し寂しい気持ちもありますが・・・。

多摩センターで久しぶりに大学時代の仲間と再会した私は、ゲームセンターを巡ったり、ゲームセンターを巡ったり、ゲームセンターを巡ったりしましたw
最終的には1杯ということになり、久しぶりにお酒を飲みました。

PIC_9236_20160511234813173.jpg
なんだかんだで小田急多摩センター駅に戻ったのが20時過ぎとなりました。新百合ヶ丘までは「多摩急行」でしたが、なんと3月のダイヤ改正で直通運転を開始したばかりのE233系でした! まさか小田急電鉄でE233系を見ることになるとは・・・。

PIC_9239.jpg  PIC_9240.jpg  PIC_9243.jpg
側面の行き先表示です。基本的な表示は小田急4000形と同じようですね。
新百合ヶ丘からは各駅停車で海老名まで、海老名で急行に乗り換え小田原へ向かいました。幸い、どちらも座ることができました。
小田原からは東海道本線に乗車します。乗り継ぎに少し時間があったので、駅前のゲームセンターで時間を潰しましたw

PIC_9246.jpg
熱海駅でさらに乗り換えます。いつもは3両編成なのですが、この日は増結されて5両編成となっており、座ることができました。さすがのJR静岡もそこまで鬼畜ではありませんねw

というわけで、帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ