「沼津登山東海バス」が「東海バスオレンジシャトル」に改名される

4月1日、東海バスグループである「沼津登山東海バス」が「東海バスオレンジシャトル」に改名されました。
沼津登山東海バスといえば、「ラブライブ!サンシャイン!!」の1stシングルのPVに登場し、製作協力にもクレジットされたことで知っている方も多いかもしれません。

社名変更から2ヶ月が経過し、ある程度写真も撮影できたので、書いていきたいと思います。

社名の変更により、車体の社名表記が変更されました。

PIC_7809.jpg  PIC_8676.jpg
沼津登山東海バス色のレインボーHR(日野製・ノンステップ車)です。従来、「沼津登山東海バス」と表記されていた側面は、英字の「TOKAI BUS」に変更されました。

PIC_7814_20160425213552277.jpg
側面後方下部に小さく書かれている社名は「東海バスオレンジシャトル」となっています。

PIC_7886_20160425213947e80.jpg  PIC_0772.jpg
エルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)も同様です。

PIC_7888_2016042521394807c.jpg
旧社名の上からシールを貼ったようで、貼った部分が白く目立っています。

PIC_7827.jpg  PIC_2349.jpg
箱根登山バス色の車両も、同様に変更されています。

PIC_7836_201604252135540c9.jpg  PIC_1756.jpg
ただし、後部の表記については漢字とカタカナの「東海バス」となっています。

PIC_0129_2016053121323232f.jpg  PIC_4849.jpg
ジャーニーで唯一沼津登山東海バス色となっている65号車も、例外なく変更されています。「沼津登山東海バス」のフォントは個人的に好きだっただけに、見られなくなってしまったのは少し残念です。しかしながら、沼津登山東海バス色自体は塗り替えられていないようで一安心です。この塗装、なかなかセンスが良くて私は好きです。

PIC_6805.jpg
「沼津登山東海バス」のLED表示も見納めとなりました。東海バスの場合、待機中は「回送」や無表示なことが多く、「沼津登山東海バス」表示は数回しか見たことがありませんでした。


ちなみに・・・
「東海自動車」→「沼津東海バス」(分社化)→「沼津登山東海バス」(箱根登山バスと合併)→「東海バスオレンジシャトル」
と社名を変更しており、今回の改名で3回目の変更となります。社名を変更した理由は分かりませんが、これまでの社名が東海バスなのか箱根登山バスなのか分かりにくい部分があったので、これですっきりしたのではないでしょうか。まぁ、それでも「沼津東海バス」で良かったような気がしますが・・・。

PIC_9260.jpg  PIC_2306_20160511230338694.jpg
245号車・246号車の2台は、沼津箱根登山バス時代に導入された車両で、今回の社名変更により側面の社名表示も
「箱根登山」→「沼津登山東海バス」→「TOKAI BUS」
と2度変更されたことになります。それでも、箱根登山バス時代の車両記号は未だに残されたままとなっています。箱根登山バスからの転籍車で車両記号が残っているのは、東海バスオレンジシャトルではこの2台のみと思われ、貴重な存在です。


余談ですが、社名が変更されたあとに発売された「ラブライブ!サンシャイン!!」の2stシングルCDのPVにも東海バスオレンジシャトルの車両が登場していますが、車体の社名表記は「沼津登山東海バス」のままでした(フォントまでそっくり再現しているのには驚きました)。7月からアニメが始まりますが、その時には車体の表記も現行のものに変更されるのか、気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ