熊本地震について

4月14日(木)以降、熊本県や大分県で震度6や震度7の地震が頻発しています。
東日本大震災から5年が経過し、平穏な日々を取り戻しつつあった矢先の出来事に、驚きを隠せません。
最初の地震では、倒壊した建物などは少なく、東日本大震災ほどの被害にはならないだろうと思われていましたが、2回目、3回目と地震が続くうちに倒壊する建物が増え、土砂崩れや噴火なども発生し、あっという間に被害が拡大していきました。
幸いだったのは、今回の地震では津波の被害が無かったことでしょうか。今回の地震は、内陸部が震源地となったため津波が発生せず、地震の規模と比較して亡くなった方が少なったのは救いだと思います。

私が住んでいる静岡県も、決して他人事ではありません。私が幼い頃から大地震は来るとずっと言われていますし、富士山や箱根山といった活火山も多くあります。東日本大震災の時も、今回の熊本地震の時も、突然の出来事でした。地震はいつ来るか分かりません。常日頃から地震に対して心構えをしておく必要があると思います。


今回の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。
1日も早い復旧を、心より願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ