久しぶりに静岡鉄道を撮影してみた

早いもので、もう7月も終わり、まもなく夏本番を迎えようとしています。今年の夏も暑くなりそうですねぇ。
遡ること約4か月前の3月上旬、所用で静岡に出掛けてきたので、今さらながらその時の様子を書いていきます。この記事のことをすっかり忘れていたなんて口が裂けても言えなry

PIC_5260.jpg  PIC_5255.jpg
沼津駅に到着すると、富士急静岡バスの富士駅行きが停車していました。この顔の車両は富士急シティバスにはいないので、非常に新鮮です。

沼津駅からは東海道本線で静岡へ向かいます。10時過ぎという微妙な時間帯のため、3両編成で混んでそうだなぁ・・・と思っていたのですが、なんと6両編成でした! おかげで余裕で座れました。
本来は静岡駅まで乗車する予定でしたが、用事の時間まで余裕があったので、草薙駅で一度下車して静岡鉄道に乗り換えてみることにしました。


PIC_5278.jpg !?
なんか引退のヘッドマーク付いてるんだけど! 新清水行きだったので、新静岡駅方面に先回りすることにします。

PIC_5281_20160310223538b92.jpg
乗車したのは、「ちびまる子ちゃんランド」号でした。まる子ちゃんの声が車内アナウンスで流れるほか、車内の広告などもちびまる子ちゃん仕様になっていました。

PIC_5287.jpg
比較的ホームの端に余裕がある長沼駅で撮影することにしました。
先ほど乗車した「ちびまる子ちゃんランド」号が折り返してきました。この列車を撮影するのが静岡鉄道に乗車した目的のひとつでもあるので、撮影できて満足です。アニメのラッピング電車は、伊豆急行の「夏色キセキ」、伊豆箱根鉄道の「弱虫ペダル」に続いて静岡県内では3例目でしょうか? 伊豆急行と伊豆箱根鉄道のラッピングは車体の一部のみだったので、フルラッピングとしては初めてだと思われます。

PIC_5319.jpg
そして、引退ヘッドマークを設置した第4編成も戻ってきました!
ついに1000形天国の静岡鉄道にも新型車両が入る時がきたのですね・・・。ホームページを確認すると、新型車両のデビューは3月24日となっており、そのデビューを待たずしての引退ということになります。

PIC_5322.jpg
ヘッドマークです。第4編成は、1000形の中でも初期に導入された編成になります。私が撮影していた時には、ヘッドマークを設置していたのはこの編成のみでした。

このあと、所用を済ませ、あとは帰るだけなのですが、せっかくなので静岡駅で少しバスの撮影を行うことにしました。

PIC_5332.jpg
京王バス東の高速バス車両、エアロエース(三菱製)です。2011年に導入された車両ですね。

PIC_5352.jpg
静鉄ジャストラインのセレガ(日野製)です。

PIC_5361.jpg
同じく、こちらは新型セレガです。主に静岡空港線で活躍しているようです。

PIC_5345.jpg
ブルーリボン(日野製)です。まだまだツーステップ車も活躍していますね。「JR静岡駅(直通)」という表示は初めて見ましたが、何かの臨時便でしょうか? この日はちょうど静岡マラソンが行われていたので、その関係かもしれません。

PIC_5370.jpg
エルガ(いすゞ製)で、2002年導入の車両です。藤枝地区に導入された車両なので、ラッピングを剥がすと藤枝色の塗装になっていると思われます。

PIC_5340.jpg
同じエルガですが、こちらは2014年の導入とまだ新しい車両です。

PIC_5336.jpg
最後に、駿府浪漫バス(三菱製)を撮影して帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ