東海バスオレンジシャトルから116号車、881号車が引退

今回は、前回に引き続き、東海バスオレンジシャトルの話題をしたいと思います。
昨年12月の136号車の引退に続き、3月頃に116号車が、6月頃に881号車がそれぞれ引退したようです。

PIC_0686.jpg
116号車は、小型のレインボー(日野製・ツーステップ車)で、平成7年の導入でした。

PIC_0678_20160310215029afc.jpg
側面はメトロ窓となっており、トップドア車でした。
永らくの間、東海バスオレンジシャトルには3台が在籍していましたが、昨年あたりに相次いで2台が姿を消し、この1台が最後まで残っていました。

PIC_0694_201603102150307c3.jpg
後部です。116号車は、後部にのみラッピングがされました。
なお、行き先表示機は最後まで幕式でしたが、この116号車の引退により、東海バスオレンジシャトルから幕式の車両が消滅したことになります。

PIC_9443.jpg
116号車の車内です(写真は運転士さんの許可を得て撮影)。最後列を除き、通路を挟んで2人掛け+1人掛けが並んでいました。また、小型車ということで天井がかなり低く感じられました。


PIC_2376_20160606215004f91.jpg  PIC_1820_20160606215538c3d.jpg
881号車は、キュービック(いすゞ製・ツーステップ車)で、トップドアかつメトロ窓となっていました。
この881号車の引退により、東海バスオレンジシャトルのキュービックは残り2台となります。そのうち1台は、東海バス色のため、箱根登山バス色のキュービックは残り1台となりました。


引退した車両があるということは、新たに導入された車両もあります。

PIC_9983.jpg  PIC_9991.jpg
4月下旬頃、1542号車が登場しました。エルガ(いすゞ製・ノンステップ車)で、おそらく1505号車と同じ小田急バスからの転籍車だと思われます。久しぶりの大型車の導入となりました。

PIC_9953.jpg  PIC_9955.jpg
さらに、続けて1548号車も導入されました。エルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)で、完全な新車のようです。新車での導入は、1536号車以来1年ぶりくらいでしょうか。


また、余談ですが、最近になって、箱根登山バス色の車両は東海バス色への塗り替えが進んでいます。

PIC_7868.jpg  PIC_1802.jpg
箱根登山バス色だった965号車が東海バス色に塗り替えられているのを確認しました。箱根登山バス色の車両が東海バス色に塗り替えられたのは、 878号車 の時以来、久しぶりのことです。

PIC_9418.jpg  PIC_2280.jpg
さらに、961号車も箱根登山バス色から東海バス色に塗り替えられました。これにより、東海バスオレンジシャトルから箱根登山バス色のリエッセは消滅したことになります。
かなりのスローペースではありますが、箱根登山バス色の車両が減りつつあります。箱根登山バス色の車両は、今のうちに撮影しておいたほうが良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ