オープンキャンパス3

8月10日は、非鉄の友達と東京の某大学へオープンキャンパスへ行ってきました。とは言っても、オープンキャンパスに参加するのは友達だけで、僕は友達に「行き方分からないからついて来て。」と言われたのでついて行っただけですがw もちろん使うは青春18切符です。ちなみに、ついて行く代わりに発車メロディー収録&列車撮影に付き合うという交換条件ですw
例のごとく8時に沼津駅に集合、8時25分発の東京行きに乗車します。その前に寝台特急はやぶさ・富士号が到着するので、ボックスシートの確保は友達に任せ、僕は撮影へ(ぉぃ が、何があったか3分遅れでやってきました。
 
EF66-43牽引
ホーム先端にて撮影しましたが・・・(orz EF66-43牽引です。なんかプレートが汚れてますw

寝台特急「富士」
前回は傾いて失敗した後ろは、バッチリ! あっ窓ガラスに僕が・・・w ちなみに、3分遅れで発車しました。という事は、僕達が乗る8時25分発の東京行きも必然的に発車が遅れてしまいますなぁ。
一応友達にその事を伝えて発車を待ちます。結局は2分遅れで発車しましたが、熱海で遅れは解消されました。しっかし、非鉄が相手だと疲れますなぁw 雲ひとつ無い青空だったので、根府川~早川間は景色が良かったですが、その他の区間は特に話もせず・・・。ついに友達は、「疲れた~。」とw ちょうど小田原に着く時だったので、気分転換に後続列車に乗り換えました。
で、この乗り換えた列車の車掌さんがすごかったんです! 複数コーラス好きの方だったのか、国府津で3コーラス、大磯で1,5コーラス、平塚で3コーラス、茅ヶ崎で2コーラスも鳴らしてました! 収録すれば良かった・・・(orz おかげで僕はずっと友達に発車メロディーの説明をしてましたw
僕達が下車したのは大船! ここでは発車メロディー収録&撮影をしますw まず目に飛び込んできたのは・・・
ポケモンスタンプラリー2007
ポケモンスタンプラリーのポスターw そういえばこんなのやってたなぁ・・・と友達と2人で盛り上がりましたw
続いて、発車メロディー収録。大船1番線2コーラス、2番線余韻切り、3番線1,2コーラス、4番線1,1コーラス、5番線1コーラス、8番線2コーラス、10番線余韻切り、6・7・9番線は発車する列車が無く未収録です。友達は遠くから収録する僕の様子を見ていましたが、感想・・・「お前すごいよ。」・・・。嬉しいような嬉しくないようなw
そういえば、9・10番線の収録中にこんなのが・・・
横浜線 大船駅にて
あれ? もう10時過ぎなのに、横浜線の車両が大船まで来ました。結構遅い時間まで来てるんですねぇ、驚きました。というか、これのせいで9番線の収録ができなかったんですが・・・(orz
さて、11時13分発快速アクティー熱海行きが来る時間になったので、3番線へ移動します。この運用にはアイツが入ってるんですよ。

E217系 F2編成
キタ―(・∀・)―!! E217系! しかもまだ撮影した事の無いF2編成、これは大きな収穫です。やはりHMが目立ちますね。

F2編成HM
HMのズームです! E217系ではなくE231系が描かれていますw さりげなく一番上に小さくJR東日本のマークも・・・。
そして、反対側は・・・
E217系HM
また違うHMでした! 大きく120と書かれており、分かりやすいです。駅名が書いてありますが、イマイチ順番が理解できません。横浜→国府津→大崎→平塚→藤沢→戸塚→保土ヶ谷・・・さりげなく東海道本線外の駅も入ってますがw
ちなみに、これを撮影する為に平塚まで快速アクティーに乗車しました(ぇ 大船で1号車へ乗車→走行中に3号車へ→藤沢停車中に3号車から6号車へ→走行中に10号車へ→茅ヶ崎で10号車から11号車へ→走行中に15号車へ・・・と移動したため後ろのHMを撮影するには必然的に平塚まで乗車しないといけないわけで・・・。非鉄の友達には辛かったと思いますが、付き合ってもらいました。
そういえば、平塚駅のコンコースにこんな物が・・・
東海道線 横浜~国府津間開通120周年
113系が懐かしい~! できればこれをそのままHMにして欲しかった・・・。他の駅にもあるのでしょうか?
さて、平塚からは新橋まで一気に行きます。友達は途中寝てましたw 新橋で山手線に乗り換えます。

1234!w
おお! 1234w 何とも縁起の良い・・・そんだけです(何 山手線で秋葉原へ向かいます。ドア上のテレビに友達が驚いてました。確かに、静岡にはこんなの無いからねぇw

西武鉄道遅延
おっと、西武秩父線・池袋線で遅延ですか。しかも人身事故とは災難ですなぁ・・・。
というわけで、秋葉原到着。なぜ秋葉原かと言いますと・・・
ヨドバシakiba
友達がヨドバシakibaに行きたいと言ったからです(爆 ってこれじゃあおもいっきり観光じゃん。まぁ、硬い事言わずにw 僕も買いたい物ありましたし・・・。
一通り買い物を済ませ、時計を見ると13時過ぎ。ここで昼食タイムです。

昼食はアキバのマックで
ちょうど良い所にマクドナルドが! ここでマックポークセットを食べ、13時30分過ぎ、友達のオープンキャンパス会場へ。終了予定時刻は17時30分頃らしいので、僕はそれまで発車メロディー収録をすることに(ぉ

まずは新宿。ろくに収録していない12~14番線の収録をします。まずは13・14番線ですが、なんと名物駅員さんがいました! 「じゅう~さんばんせんっ! 各駅停車~、千葉行きっ! 到着ですっ!」「山手っ! 発車しますっ!」という感じで喋る駅員さんなのですが、なんか聞いてて心が和みました。乗客の中にも「和むね。」と言っている人がいました。
発車メロディーですが、13番線打ち返し+1コーラス、14番線2コーラスでした。13番線鳴りません・・・。
続いて12番線へ。やはり中央線は遅れていました(orz これは絶望的・・・と思ったらなんと3,9コーラスも鳴りました! 2コーラスに突入した時点でヤッタ! 3コーラス目に入ってウェイ!? 4コーラス目に入ってこの車掌さん何者!? といった感じでしたw いやぁ、すごかったですよ。
湘南新宿ラインで渋谷へ移動します。未収録の3・4番線の収録をしましたが、3・4番線ともに余韻切り(orz 意外と鳴らないなぁ、渋谷。
さらに移動し品川へ。常磐ATOSになった6・11・13・14番線の発車メロディー収録をします。6番線1コーラス、11番線余韻切り、13番線1,4コーラス、14番線余韻切りと言う結果に・・・品川も意外と鳴りませんなぁ・・・。ちなみに13番線は成田エクスプレスで収録しました。
さて、そろそろ友達に合流しなければなりません、品川から山手線に乗り、さらに大崎で・・・
通勤快速!
せっかくなので埼京線の通勤快速に乗車することに! 平日ならではですねぇ。

埼京線直通通勤快速!
やってきたのは70-000系です。りんかい線、埼京線、直通、通勤快速川越行きでございます。あれっ? どっかで聞いたようなw

通勤快速 川越
側面の行き先表示もちゃんと撮影します。これで新宿まで乗車します。そういえば、70-000系に乗車したの、初めてかもです。やっぱり209系みたいでしたがw

スペーシアきぬがわ!
新宿に到着すると、向かい側のホームに東武鉄道100系が! まさか撮影できるとは思ってなかったので、思わぬ収穫でした。当然、初撮影です。

スペーシアきぬがわ 新宿
なるほど、スペーシアきぬがわの運用で来てたんですね。しかし、やっぱりこの車両がJRの駅にいると目立ちますねw

この後、無事友達と合流し、後は帰るのみとなりました。が・・・もしかしたら、時間的に寝台特急はやぶさ・富士の撮影ができるかも(ぇ というわけで、友達には悪いですが、横浜駅で下車しました。

寝台特急 はやぶさ・富士
この電光表示板の写真を撮っている時、「24分発の小田原行きは、隣の川崎駅でドア点検を行ったため、3分ほど遅れて運転しております。」と駅員放送が入りました。これは思わぬハプニングですなぁ・・・。当然、後続のはやぶさ・富士号も遅れてしまいます。結局、24分発の小田原行きは3分遅れで発車していきました。そして、すぐにはやぶさ・富士号の接近アナウンスが流れ、入線してきました。

211系との並び
約2分遅れの入線だったので、普段は見られない211系との並びが撮影できました・・・が、ホームの長さが無く、コレが限界でした(orz 日が短くなり、結構撮影が辛くなってきました。

はやぶさ・富士HM
HMです。この列車もいつまで残るのか、気になるところです。できればいつまでも残って欲しいですが・・・。
さて、これで撤退してもいいのですが、実はこの2本後にE217系運用があるんです。次の列車に乗っても、E217系に乗っても熱海の乗換えで同じ列車になるので、E217系に乗車することにしました。
日が沈み、どんどん暗くなっていきます。次に来るE231系熱海行きは1分遅れで発車していき、いよいよE217系が来ます。

E217系 F3編成
キタ―(・∀・)―! しかもF3編成!! だいぶ暗くなってしまいましたが、撮影できればそれで良いです。

F3編成HM
そして、HM! F1、F2編成とはまた違う物となっています。なんか地形図が手抜きに見えるのは僕だけでしょうか?w そして、国府津に描かれているのは富士山ですが、横浜に描かれているのは・・・ベイブリッジ?
後ろのHMを撮影する暇も無くこの列車に乗り込み、熱海まで一直線ですw 最初はギュウギュウ詰めだった車内も、熱海に近付くにつれどんどん減っていき・・・
 E217系車内
真鶴の時点でこうなりましたw ちなみに、一番先頭の1号車です。当然、外は真っ暗です。この後、熱海ダッシュに勝利すべく、3号車に移動しましたw
そして、熱海の乗り換え。見事に熱海ダッシュに勝利、座席を確保しました!

211系LL14編成
乗り換えたのは211系3両(LL14編成)+313系3両の6両でしたが、なんとLL14編成の編成札がステッカーでした! どうやらLL20編成以外にも出てきたようです。
この列車、伊東線からの接続列車が遅れたため、2分ほど遅れての発車となりました。で、女車掌さんが乗務していたのですが、この車掌さんの声がすごく聞き取りやすく、友達と2人で感動してましたw

というわけで、無事に友達のオープンキャンパスは終了したのでしたw あ~疲れた・・・俺が(ぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ