【河津】桜Snap(2016年ver)【中編】

※この記事は、「【河津】桜Snap(2016年ver)【前編】」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

河津駅周辺で河津桜と列車のツーショット写真を撮影中の私。撮影を始めた頃は晴れていたのですが、次第に雲が多くなり、日差しが届かなくなってきたため、撮影場所を変更することにしました。

PIC_4993_20160226224303c0e.jpg
185系特急「踊り子」です。この構図で撮影するのは初めてですが、逆光気味なのでどうしても暗くなってしまいますね・・・。

PIC_5007_20160226224305d75.jpg
8000系です。単線で基本的に列車の本数が少ない伊豆急行ですが、この時間帯は約30分の間に5本の列車が通過する撮影者にやさしいダイヤになっていますw

PIC_5051-640.jpg
2100系黒船電車の特急「リゾート踊り子」です。リゾート踊り子は、基本的に土曜・休日のみの運行ですが、河津桜まつり期間中は平日にも運行されます。

イマイチな撮影場所だったので、すぐに次の撮影場所へ移動することにしました。しかし、移動を始めてすぐに485系「彩」が伊豆急下田駅方面へ走っていくという・・・(orz どうやら時刻表に載っていない貸切列車が走っているようですね。伊豆急下田駅方面に走っていったということは、いつか折り返してくるはず・・・。

PIC_5063.jpg
移動途中、古ぼけたバス停を発見しました。東海バスではおなじみのコンクリートに木の棒を立てただけのポールですw 時刻表が無く、路線図を見てもこの場所にバス停は存在しないことになっているので、おそらく現在は使用されていないものだと思われますが・・・

PIC_5059.jpg
なにこれかわいいw
誰かが忘れていったのか、意図的に置いていったのかは分かりませんが、頭の部分に帽子が被せてありました。風が吹いたらすぐに飛ばされそうなので、ここ数日の間の犯行でしょうか?w

PIC_5103.jpg
ここからは少しだけ「ヤマノススメ」のコーナー(何
河津駅の北東にある城山に登ってみることにしました。最初は片瀬山に登る予定だったのですが、途中から登山道が通行止めとなっていたので、城山に変更しました。最初、登山道の入口が分からずに少し迷ってしまいましたw

PIC_5100.jpg
城山の登山道はこのようにかなり狭く、急坂です。途中、何回か下ってくる方とすれ違いましたが、どちらかが立ち止まらなければすれ違えないような場所もありました。

PIC_5077_201602262252071b3.jpg
城山の山頂近くにある展望台です。城山の標高は181mと決して高くはありませんが、河津の街が一望できます。河津駅からここまで、およそ25分ほど掛かりました。

PIC_5083.jpg
この展望台からは、列車を俯瞰で撮影することができます。8000系が通過しました。日中に8000系で運行される列車については、伊豆高原以南は3両編成で運行される列車がほとんどなのですが、河津桜まつりの期間中は6両編成に増結しての運行となっているようです。

PIC_5085_20160226225210732.jpg
と思っていたら3両編成の8000系が来ました。時刻表に記載されていない時間に来たので、臨時の増発列車でも運行していたのでしょうか?

PIC_5091-640.jpg
185系特急「踊り子」です。何気に7両編成の撮影は初めてかもしれません。

PIC_5092-640.jpg
リゾート21の普通列車です。今年2月に新塗装に塗り替えられたばかりですが、遠くから見ると真っ白にしか見えませんね・・・。しかも先頭車の屋根の上だけ中途半端に青く色が付いているという・・・。一応期間限定の塗装とのことですが、個人的には前の塗装のほうが全然良かったです。

PIC_5094-640.jpg
251系特急「スーパービュー踊り子」ですが、なんと編成が入りきらないという大失態・・・(orz ちょうど「東海バス」の貸切バスが隣の橋を渡ってくれるという奇跡的なタイミングだっただけに、非常に悔しいです・・・。

本当はここでE259系で運行される特急「マリンエクスプレス踊り子」が通過するはずだったのですが、時間を過ぎても来なかったので、下山することにしました。ここまで高い場所から俯瞰で撮影することはおそらく初めてだったので、非常に新鮮でした。

次回の記事に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ