【河津】桜Snap(2016年ver)【前編】

2月~3月頃は、冬の厳しい寒さがひと段落する一方で、春にはまだ早い中途半端な季節で、なかなか外出する機会がありません。
私も、外出を控えがちになっていましたが、河津桜の季節だということを思い出し、平日に休みを貰えたこともあって、 昨年に続いて 河津へ出掛けてきました(タイトルは例によって「桜Trick」を意識してry もう放送から2年以上経つとは信じられん・・・)。

え、今何月だと思ってるんだって? いやぁ、他の記事を優先して書いていたらタイミングを逃してこんな時期になってしまいましたw まぁ、最近かなり暑くなってきたので、この記事を読んで少しでも涼しさを感じていただければとry

PIC_4894_20160226222321c2a.jpg
沼津駅へ行くと、伊豆箱根バスの28号車(日産ディーゼル製・ノンステップ車)が停車していました。沼津地区ではこの顔の車両はほとんどいないので(この28号車以外だと、富士急静岡バスに数台いるのみ)、非常に違和感があります。

PIC_4901_201602262223220c8.jpg
ホームへ行くと、ちょうど211系が停車していたので、撮影しました。そういえば、静岡地区の211系はいつの間にかテールライトがクリアテールに交換されたようで・・・。一部では白内障とか言われてるようですがw
まずは、東海道本線で熱海駅へ向かいます。平日の朝ラッシュ後の時間帯ということで、かなり空いていました。

PIC_4908_2016022622232352f.jpg
熱海駅では、伊東線に乗り換えます。乗車したのは8000系のトップ編成でした。平日でしたが、河津桜目当てと思われる観光客で混雑していました。
熱海駅を発車する時点では曇り空でしたが、伊東駅に到着する頃には雨が降り始め、さらに伊豆高原駅付近ではうっすらと積もるくらいの雪が降っているという怪しい天候に・・・。しかし、伊豆稲取駅を発車する頃にはうっすらと日差しが差し込むくらいまで回復し、河津駅に到着する時には青空すら広がっているという、変わりやすい天気でした。とりあえず、河津は晴れているようで一安心です。

PIC_4910.jpg
沼津駅から約100分で、河津駅に到着しました。
河津駅では、昨年から「天城越え」が発車メロディーとして使用されているので、まずは収録を行うことにしました。

PIC_4915.jpg
河津駅にはスピーカーがいくつか設置されているのですが、手前の長方形のスピーカーから接近アナウンスや駅員放送が、奥のラッパ型スピーカーから発車メロディーが流れます。ラッパ型スピーカーはホームの階段付近にしか設置されていないので、ホームの端で収録すると、発車メロディーがほとんど聞えません。時間帯によっては本数も少ないので、収録する時は注意が必要です。なお、発車メロディーは駅員さんが扱うようで、必ず1コーラス流れます。

PIC_4918_201602262237011f8.jpg
一通り収録を終えたところで、河津の街に出てみます。平日にも関わらずかなりの人で賑わっていました。

PIC_4926_201602262237017f9.jpg
気になる河津桜はというと、ちょうど満開で、まさに見頃! 昨年訪れた時は若干見頃を過ぎていたので、これは嬉しいです。
それでは、さっそく列車と桜とのツーショットを撮影してみます。

PIC_4942.jpg
しかし、順光となる構図で、かつ桜と一緒に撮影できる場所がなかなか見つからず、いまいちですがこの構図にするしかありませんでした。8000系が通過しました。

PIC_4948-640.jpg
185系特急「踊り子」です。昨年は曇り空だったので、順光を気にすることなく撮影できましたが、晴れだと逆に構図が限られてしまいます。

PIC_4976_201602262243025d5.jpg
251系特急「スーパービュー踊り子」です。251系は毎年この時期になると、側面に桜の花びらのラッピングがされます。
そういえば、先ほどから少しずつ雲が増えてきました・・・。このあとの天気が心配です。

次回の記事に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ