インフルエンザに感染・・・

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
2月以降、各地でインフルエンザが流行しています。
非常にお恥ずかしい話ですが、私自身もインフルエンザに感染してしまいました。

2月14日、日中から鼻水が出るようになりました。この時は、まだ風邪でもひいたのかと思い、風邪薬を飲んで対応しました。
2月15日、朝の時点では鼻水以外には特に何も感じなかったのですが、日中から体がダルいと感じるようになり、腰の周辺に痛みを感じるなど、徐々に症状が重くなってきました。さすがにおかしいと思い、仕事帰りにそのまま病院へ・・・。
病院で受付時に体温を測ることになりましたが、その時の体温がなんと39,1度・・・。体のダルさから若干の熱はあるだろうと思っていましたが、まさかそんなに熱があるとは思ってもいませんでした。その後の診察で、インフルエンザの反応は出なかったものの、発熱が尋常ではないこと、インフルエンザの反応は一定時間が経過しないと出ないことなどから、「インフルエンザA型」で間違いないだろうとの診断を受けました。病院でインフルエンザ用の処方箋を貰って帰宅し、自室で安静にしていました。
翌16日には、早くもほとんど熱が下がり、17日には体の痛みも消えました。
18日になると、頭痛も治まったため、再度病院を受診しました。鼻水だけは止まらなかったため、鼻水の薬を処方してもらったうえで、19日から無事会社に復帰しました。

インフルエンザの発熱から5日での復帰はかなり早いほうだそうです。すぐに解熱したのは、やはり薬の服用が早かったおかげと、あらかじめインフルエンザワクチンを接種していたことが大きいそうです。インフルエンザは、発熱から48時間が経過すると薬を服用しても解熱するまでに時間が掛かるそうで、やはり早めの対応が大事だそうです。
というか、インフルエンザワクチンを接種していても、やはり掛かる時は掛かるということが分かりました。ワクチンを接種したことで、私自身油断していたということもあると思います。ワクチンの役目は、あくまでも感染した時の症状を和らげることであると理解しておかなければなりません。

私がインフルエンザに感染するのは、おそらく10年以上ぶりではないかと思います。発熱も、おそらく大学時代の中耳炎が最後だと思うので、5年以上ぶりですね。久しぶりの発熱は、かなり堪えるものがありました。1日で解熱したのは幸いです。
今回のインフルエンザで、会社を長期間休んでしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その分、復帰したあとは一生懸命頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ