ここ数回のコミケで購入した同人誌の冊数を比較してみた

ここ数回のコミケで、私が購入する同人誌の冊数が急激に増加していることは、このブログをご覧の皆様なら分かると思います。
過去の記事を読み返してみると、C82の時は合計40冊、C84の時は合計55冊、C85の時は合計54冊と、購入冊数はだいたい同じくらいです(いずれも1日のみ参加)。C83の時だけは合計79冊と多めでしたが、この時は2日間コミケに参加したため、必然的に冊数が増えてしまったと思われます。
しかし、ここ数回は同じ1日のみの参加でも、C86の時は83冊、C87の時は98冊、C89の時は141冊と、購入冊数は増えていく一方です(ちなみに、C88の時は2日間参加して112冊でした)。
そこで、この購入冊数の増加の原因は何なのか、調べてみることにしました(そんなことしてる暇があったら仕事しろや)。以下のグラフ・表は、C82からC89までの各ジャンルごとの購入冊数を比較したものです。なお、主要なジャンルのみを掲載しているため、「各ジャンルの合計=購入冊数ではない」ことをご了承ください。


同人誌購入冊数

同人誌購入冊数2

まぁ原因はどう見ても「ラブライブ!」ですよねw
データを見ると、全体的に満遍なく購入しているのは「けいおん!」でしょうか。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ゆるゆり」もほぼ毎回一定の購入があります。
一方、「ラブライブ!」や「ご注文はうさぎですか?」はC85までは購入が無く、C86以降から購入するようになっています。ただし、その増加の仕方は両者で大きく異なっており、「ご注文はうさぎですか?」はC89まで購入冊数が1桁台なのに対し、「ラブライブ!」はC89では100冊を超える購入冊数となっています。特に、C86からC87にかけては、購入冊数が前回の9倍という大変な増加率になっています。表を見ても分かるように、これまでジャンルごとに一番購入冊数が多かったのは、C83の「魔法少女まどか☆マギカ」で28冊でした。「ラブライブ!」だけで100冊を超えるというのが、どれだけ異常なことか分かるかと思います。まぁ、そもそも出展サークルの数自体が違い過ぎるので、単純に比較はできませんが・・・。

また、各回で参加日が違うことも考慮しなければなりません。
例えば、「ひだまりスケッチ」は、C87以降購入がありません。これは、もちろんアニメの放送終了から時間が経過し、残念ながら興味が薄れてきているという現実もあるのですが、そもそも「ひだまりスケッチ」の出展サークルが参加した日に無かったという時もあったのです。コミケは3日間開催されるのはご存知かと思いますが、1日目は女性向け中心、2日目は4コマ系、3日目は男性向け中心、のように日によって出展サークルのジャンルがある程度決められているのです。つまり、参加日によっては、このジャンルの本が購入したいのに購入できない・・・という場合もあるわけです。同様のことは、「けいおん!」・「きんいろモザイク」・「ご注文はうさぎですか?」にも当てはまります。特に「ゆるゆり」は、C89の時は、直前までアニメ3期が放送されていたため、本来ならもっと多くの購入があってもおかしくないはずです。しかし、私が参加した日には、「ゆるゆり」の出展サークルがほとんど無く、購入したくても購入できない状況でした。
逆にいえば、ここ数回の「ラブライブ!」の購入数が伸びているのは、参加した日に「ラブライブ!」の出展サークルが多かったため・・・と捉えることもできます。

なんか真面目に分析をしてしまいましたが、要するに・・・


「お前同人誌買い過ぎだろ! もう少し自重しろや!!」

ってことですね(orz

まぁでもグラフを見ても、この増え方はヤバいよなぁ・・・。真面目に自重しないと・・・。
そんな無駄な分析でしたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ