2016年1月からの深夜アニメ!(冬季)

ここまでずっと昨年の出来事ばかりを書いているので実感が湧きませんが、もう3月ですねぇ。
・・・なんて思いながら過去の記事を見返していたら、毎度おなじみな今期のアニメの記事を書いていなかったことが判明(orz

というわけで、今さらながら1月から放送が始まった新アニメの中で、私が「ニコニコ動画」で第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います(唐突





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。






1.ナースウィッチ小麦ちゃんR
2002年頃に一度DVDアニメとなっている作品のようなので、かなり間は開いていますが2期目ということになるのでしょうか。それとも、テレビ放映されるのは今回が初めてなので、実質的には1期目と捉えるべきか・・・。
おそらく演出だと思うのですが、全体的に見ていて懐かしさを感じました。見ていて普通に面白かったです。正直、30分枠はキツいのではないかとも思いますがw
2話目以降は有料配信ということなので、今後はタイムシフト予約で見ることになりそうです。



2.だがしかし
タイトルの通り、ただひたすら駄菓子を紹介していく作品のようです。特定の和菓子を名前もそのままに登場させるのは今までに無い斬新さを感じます。面白そうなので今後も見ていこうと思います。
ところで、タイトルの発音は「だ↓が↑し↓か↑し↓」なのか「だ↑が↓し↓か↑し↓」なのかどちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は前者の発音ですが・・・w



3.魔法少女なんてもういいですから。
前期放送された「あにトレ!EX」中のCMで頻繁に宣伝が流れていたので見てみましたw
短編な5分アニメですが、もっと長くてもよいのではないかと思うくらい面白いです。魔法少女ものといえば、「まどか☆マギカ」や「結城友奈は勇者である」など鬱展開の作品も多いのですが、これは安心して見ることができそうです。
オープニング映像を見ていると、もしかしたら百合もあるんじゃないか!?・・・と密かに期待していたりしますw



4.大家さんは思春期!
今期唯一のほのぼの日常系として期待している作品です。
2分という超短編アニメですが、正直30分枠でも良いと思ってしまいました。これは面白いです。
今後も見続けていきたいと思います。難民になりかけている私を助けてくれ・・・w



5.おしえて! ギャル子ちゃん
7分の短編アニメです。
1話目からなかなか飛ばしていますねw ちょっと思っていたものと違いましたが、これはこれで面白いです。やはり1期に1作品くらいは下ネタ系があったほうが楽しいです。
これからも見ていこうと思います。



6.石膏ボーイズ
こちらも7分の短編アニメですが・・・、「ひだまりスケッチ」みたいなのを想像してたら全然違うじゃねーか!
石膏がしゃべってアイドルするという理解に苦しむ作品ですw これどうやって1クール持たせる気なんだろうか・・・。
気になるので見続けたいと思いますw




今期は深刻なほのぼの日常系アニメと百合系アニメの不足で、難民不可避な状況に陥っているのですが、かろうじて「大家さんは思春期!」は期待できるのかな・・・と思います。「魔法少女なんてもういいですから。」も今後の展開次第では百合百合してくれそうなので、見守っていきたいと思います。
そういえば、今回見た6作品のうち4作品が10分以下の短編アニメですね・・・。これも前代未聞のことです。
そして、静岡県清水区が舞台となっている「ハルチカ」も今期の放送なのですが、なんと第1話から有料配信ということで、視聴することができませんでした(orz  せっかく静岡県が舞台に選ばれた作品なのに、非常に残念です。いいもんね、今年は沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が待ってるもんね!(まだだいぶ先
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ