忘年会ついでに撮り鉄!(後編)

※この記事は、「忘年会ついでに撮り鉄!(前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。

初めての流鉄撮影を終えた私は、常磐緩行線で柏駅へ移動しました。

PIC_3373.jpg
ちょうど特急列車の到着時刻だったため、E657系を撮影しました。E657系は今まで撮影する機会が無く、これが初撮影となります。

柏駅では東武鉄道野田線に乗り換えました。西船橋行きに乗車して数分、増尾駅で下車して撮影を行うことにしました。

PIC_3392.jpg
導入が進んでいる60000系を撮影しようと思ったのですが、3本くらい連続で8000系が来ましたw とはいえ、8000系もそのうち見られなくなるでしょうから、今のうちに撮影しておくに越したことはありません。

PIC_3399.jpg
同じく8000系ですが、こちらは行き先表示機がLED式で、前照灯がHIDとなっています。

PIC_3408_20151225232406864.jpg
ようやく60000系が来ました。これが初めての撮影となります。
10030系も待ってみましたが、残念ながらこの時は運用に入っていなかったようで、見ることはできませんでした。

再び野田線に乗車し、新鎌ヶ谷駅で下車しました。野田線は就職活動中に乗車して以来でしたが、未だに単線の区間が残るなど、ローカル線チックな一面があることに驚きました。

PIC_3425.jpg
新鎌ヶ谷駅では、新京成電鉄に乗り換えました。近頃、新塗装に更新されているようなので、撮影することにします。私の中では、新京成といえばこのたぬき塗装なのですが・・・。

PIC_3431_201512252332058c5.jpg
最初、元山駅で撮影しようと下車したのですが、思いのほか撮影しにくいことが分かり、すぐに移動することに・・・。しかし、そんな時に限って珍しい8900形が来てしまうという・・・。幸い後ろから編成全体を入れて撮影することができました。何気に8900形はこれが初撮影となります。

PIC_3434_201512252332073f0.jpg
最終的に、みのり台駅で撮影することにしましたが、早くも日が傾いています。まだ16時頃ですが、撮影時は一番日が短い時期ということもあり、タイムリミットは近そうです。
まず来たのはラッピングがされた8000形です。

PIC_3443_20151225233208e34.jpg
新塗装の8800形です。その違いは一目瞭然ですが、個人的には前の塗装のほうが好きでした。

PIC_3455.jpg
N800形の新塗装編成です。やはり前の塗装のほうが似合っていたような・・・。見ていた感じ、まだあまり新塗装への更新は進んでいないようでした。
そろそろ明るさが厳しくなってきたので、ここで撮影を切り上げます。新京成電鉄で松戸駅まで出て、常磐快速線で日暮里駅へ、さらに日暮里駅で山手線に乗り換えました。

PIC_3475.jpg
京浜東北線が大変なことになっていましたがw
日暮里駅に着く頃には、もうとっくに日が暮れ、あたりは真っ暗になっていました。御徒町駅で下車し、本日最後の撮影に向かいます。

PIC_3500_20151225235227a9d.jpg
銀座線1000系です。実は今まで試運転以外では撮影したことが無かったり・・・。比較的ホームの端に余裕がある末広町駅で撮影することにしました。地下鉄は外の天候を気にせずに撮影できるので良いですね。

PIC_3494.jpg
数本連続で1000系が来ることも珍しくありません。1000系の塗装はフルラッピングということですが、それが災いしてか、かなり汚れが目立っていました。

PIC_3488_2015122523522259c.jpg
01系もまだ活躍していますが、もうだいぶ置き換えられているようですね。
ちなみに、いつの間にか末広町駅に発車メロディーが導入されていましたが、どうやらボタンを押している間だけ流れる仕組みのようで、即切りばかりでした。1本だけ末広町駅で1分ほど時間調整する列車があり、その列車だけは余韻まで鳴っていましたが・・・。

このあと、新宿駅へ向かい、忘年会を行いました。

PIC_3521.jpg
帰りは小田急電鉄を利用しましたが、乗車した列車の折り返しが「急行 本厚木」行き・・・。通過駅は数駅しかありませんw
というわけで、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ