忘年会ついでに撮り鉄!(前編)

12月12日、大学時代の友人に忘年会に誘われ、東京へ行ってきました。
忘年会は18時からでしたが、せっかく東京へ行くなら撮り鉄をしようと思い、日中から出掛けることにしました。いつまで昨年の出来事書いてるんだよ・・・。

PIC_3197_201512252252167e1.jpg
当日は、三島駅から高速バスを利用することにしました。ちょうど西伊豆東海バスの西伊豆特急が到着したので撮影しました。

PIC_3214.jpg
三島駅9時30分発の高速バス「三島エクスプレス」で新宿駅へ向かいます。いつもこの便は空いている傾向があるのですが、この日は25名ほどの乗車がありました。

途中の池尻大橋で下車し、池尻大橋駅から東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線に乗り継ぎ、さらに表参道駅で千代田線に乗り換えました。最初に下車したのは綾瀬駅です。

PIC_3231.jpg
目的は05系が導入された北綾瀬支線!
05系が導入されてからは訪れたことが無かったので、この機会に撮影することにしました。ちょうどトップ編成が来てくれました。


PIC_3255.jpg
車内はご丁寧にもLCD画面が設置されていましたが、これ必要・・・?

PIC_3266.jpg  PIC_3260.jpg
綾瀬駅からは常磐緩行線に乗車し、続いて下車したのは馬橋駅です。構内の片隅には1両だけワムが留置されており、近代的なホームとのギャップがあります。個人的にワムはかなり好きですw

PIC_3304.jpg
馬橋駅からは、流鉄に乗車してみることにしました。撮影するのも乗車するのも初めてです! ホームへ降りると、まるでタイムスリップしたかのような感覚になります。何処かでこんな雰囲気の駅があったな・・・と思ったら、岳南電車でした。

PIC_3290.jpg
流鉄初撮影は5000形トップ編成の「流馬」でした! ってちょっと待てよ・・・。

PIC_3270_20151225230708475.jpg !?
え、何これ! こんなの聴いてないぞ!?

PIC_3300.jpg
待合室の掲示板を見ると、なるほど流鉄開業100周年と流山市が舞台となっている「ろこどる」のコラボプロジェクトを行っているのですね。そんなことはまったく知らなかったので、非常に驚きました。

PIC_3287.jpg
ちなみに、「流馬」はゆかり号となっており、車内アナウンスでゆかりさんの声が流れるようです。

PIC_3325.jpg
もう1本待ってみると、今度は最終編成の「なの花」が来ました。この顔自体は地元の伊豆箱根鉄道にもいるので、親近感がありますw

PIC_3331.jpg
「なの花」はななこ号となっており、車内アナウンスでななこの声が流れます。
ということは、他の編成は魚心君号とかみらい号とかなのかなぁ・・・と思ったら、ろこどるとコラボしているのは撮影した2編成のみだったようです。流鉄は日中、2編成で運用を回しているので、その2編成が両方ともろこどる編成なのは相当運が良いということに・・・。

PIC_3350.jpg
ななこのアナウンスを聴きながら、馬橋駅から1駅目の幸谷駅で下車しました。

PIC_3356.jpg
折り返してきたゆかり号を撮影して、駅を出ました。
幸谷駅は、常磐線・武蔵野線の新松戸駅のすぐ脇にあり、徒歩での乗り換えが可能です。ここから、再び常磐緩行線に乗車しました。

次回の記事へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ