沼津駅に「ラブライブ!サンシャイン!!」の曲を発車メロディーとして導入してみた




1月6日、JR静岡(静岡旅客鉄道株式会社)の沼津駅において、「ラブライブ!サンシャイン!!」の1stシングル曲が発車メロディーとして導入されていることが明らかになった。JR静岡からの事前の告知などは無く、利用客を困惑させている。
導入されたのは、沼津市が舞台となっている「ラブライブ!サンシャイン!!」の1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」に収録されている3曲で、1番線・2番線が「Step! ZERO to ONE」、3番線・4番線は「Aqours☆HEROES」、5番線・6番線は「君のこころは輝いてるかい?」となっている。発車メロディーは駅員が扱うため、メロディーが長い時間鳴るかどうかは駅員がラブライバーか否かによりそうだ。
JR静岡の駅で発車メロディーが導入されるのは、これが初めてとなる。しかし、これまで発車メロディーの導入に消極的だったためメロディーの完成度は酷いもので、早くもラブライブ!ファンからは「ただブームに乗れば良いってもんじゃない」などと苦情が相次いでいるという。
一部では、公式に許可を受けていないのではないかという情報もあり、いつまでこのメロディーが使用されるのかは不明である。


地元民として作らずにはいられなかった。今は反省している。まぁ、実際に導入する可能性は万が一にもあり得ませんがw

とりあえず、沼津駅は6番線まであるので、3曲を2バージョンずつ作りました。どの曲もサビを使用していますが、残りは曲によってイントロ部分だったりAメロ部分だったりします。ここだけの話、「君のこころは輝いてるかい?」のアレンジに一番苦戦しました。今聴いても納得できない出来です・・・。
JR静岡は313系の車載メロディーを除けばほとんど発車メロディーを扱う習慣が無く、停車時間も短めなので、とにかく1コーラスを短くまとめるよう心掛けました。その点では、2番線のメロディーだけは上手くまとめることができ、かつ発車メロディーっぽい仕上がりになったかなぁ・・・と思っています。完全に自画自賛ですが・・・。
しかしまぁ、以前投稿した「桜Trick」の発車メロディーアレンジの時にも書きましたが、素人が安易にアレンジなんてするものではありませんね・・・。どの曲も似たり寄ったりな音色になってしまい、センスの欠片も感じられません・・・。

余談ですが、当初動画のタイトルはこの記事と同じ『沼津駅に「ラブライブ!サンシャイン!!」の曲を発車メロディーとして導入してみた』にする予定だったのですが、文字数制限に引っ掛かってしまいまして、短縮を重ねた末にこのタイトルになりましたw


さて、1stCDが発売されてから時間が経過し、少し落ち着きを取り戻してきた「ラブライブ!サンシャイン!!」ですが、今後どうなっていくのか地元民として期待せざるを得ません! 最近は「花丸×ルビィ」がお気に入りですが、「ダイヤ×ルビィ」の姉妹百合もなかなか(何言ってんだこいつ
「ラブライブ!サンシャイン!!」を全力で応援していきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ