冬コミ(C89)に参加してきた!

昨年の12月29日(火)~31日(木)は、東京ビッグサイトで「コミックマーケット89」が開催されました!
最終日のみですが私も友人と参加してきましたので、今回はその時の様子を書いていきたいと思います。これでやっと昨年の話題は終了・・・かな?(ぇ

当日、会場付近には7時過ぎに到着し、8時前には西館の待機列に並びました。9時30分頃に列が動き始めるところまでは例年と同じだったのですが、今回はそこから先が一味違いました。
まず、西館へ向かう列と企業ブースへ向かう列が分かれ、西館へ向かう私は停滞している企業ブース列を脇目に一気に正面の階段を上りました。さらに、誘導されるがままに企業ブースへ続く外階段を上り、企業ブースの外周を回るように進みました。そして、西館の裏手へ下る坂道の途中で待機となり、ここで10時の開場のアナウンスを聴きました。その後、そのまま坂道を下って西館のトラックヤード側からの入場となりました。
このようなルートでの入場は、今回が初めてだったので驚きましたが、10時15分頃にはサークルさんの列に並ぶことができたので、非常にスムーズでした。

今回の冬コミは、西館が「ラブライブ!」・「アイドルマスター」、東館が「魔法少女まどか☆マギカ」・「ゆるゆり」などと、西館と東館で目当てのジャンルが分散していたため、西館と東館の両方を回る必要がありました。一通り西館を回ったあと西館から東館へ移動したのですが、移動を開始した時点で13時頃となっており、西館に時間を使い過ぎました・・・。案の定、東館ではすでに売り切れてしまっているサークルさんも多かったです。西館と東館に分かれている以上、優先順位を決めてどちらかはある程度犠牲にしなければなりませんね・・・。
東館での買い物を終え、再度西館で買い忘れていたサークルさんを回って15時頃には会場を出ました。


今年の冬コミですが、非常に暖かかったです。もちろん寒いのですが、厚着をすれば普通に堪えられるくらいの冷え込みでした。
次回の記事では、気になる戦利品を紹介していきたいと思いますが、まぁ大変なことになりましたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ