鉄子の旅 第7旅

あっ! 今日って何日!? え・・・11日(orz HPの更新思いっきり忘れてた・・・。本当に申し訳ございません。今から更新します・・・。

今日は前の記事で書いた沼津港線について・・・と思ったのですが、まだ準備ができていないので、今回は鉄子の旅の感想だけ書きたいと思います。


お詫びとして、「発車メロディーMIDI再現」のコーナーをw 少し日が空いてしまいました。今回の再現発車メロディーは・・・
千葉みなと3番線発車メロディー
先日収録に行って、見事完敗した千葉みなとの新曲です。主律は「緑の光線」の短縮系のようですが、全体で聞くと「新たな季節」のような曲調になる不思議なメロディーです。再現はまあまあ・・・ですかねぇ。

というわけで、鉄子の旅 第7旅の感想を書きたいと思います。続きを表示からドウゾ
第7旅「海底駅そして北海道初上陸」。ついに鉄子は北海道へ!

鉄子の旅 第7旅1
オープニングナレーションは第2旅と同じものでした。特急白鳥3号に乗車している横見さん一行。どうやらカミムラは横見さんからいろいろ話を聞いているようで。が、その話の途中、横見さんがトンネルに入るたびに「1」とか「2」とか数えているので疑問に思うキクチ。横見さん曰く、トンネルを7つ越えたら青函トンネル。突入の瞬間を見逃したくない・・・とのこと。
この後、横見さんは青函連絡船について熱く語り、それをメモするカミムラですが、気付けばずっと真っ暗・・・。いつの間にか青函トンネルに突入していたようですw 落ち込む横見さん、僕のせいだ・・・と顔真っ青のカミムラ。
気を取り直して、まず一行が向かうのは竜飛海底駅。

鉄子の旅 第7旅2
カミムラ情報によれば、駅が透明な筒状になっており魚が見える・・・らしいですがw これを聞いたキクチはテンションがあがります。そして、竜飛海底駅に到着。キクチとイシカワの第1印象は魚見えないじゃん・・・。JRの職員さんの案内付きなことに感動するキクチ。「竜飛海底駅は、実は定点でして、海底駅と名乗っておりますが、実際には海の底では無いのです。」という職員さんの説明に、顔真っ青のカミムラw あんた、何勘違いしてるんですか。
一行はケーブルカーで地上へ。目の前には見事な津軽海峡! どうやらここは横見さんにとって思い出のある所だそうで。キクチさんはそこに突っ込み、「その後、きなこちゃんとはどうなんすか?」とか聞いたりw てか横見さん焦ってるじゃないですか(汗

鉄子の旅 第7旅3
一行は再び列車に乗り込み、北海道へ! トンネルを抜け、鉄子の旅はついに北海道初上陸を果たしたのでした! とりあえず、今宵の宿がある函館へ。しかし、まだ時間があるから駅巡りしよう・・・と函館本線に乗車します。横見さん曰く、明日はキクチさんのために1日観光にしたそうでw キクチは「そりゃどうも。」と不機嫌そうに答えます。
そうしている間に、仁山に到着。ん・・・この駅ってオープニング曲の中にでてきましたよね。ずっと気になってたんですが、仁山だったんですね。横見さんによれば、駅寝に最適だそうでw と、いきなり横見さんが「明日の観光は無し。」と言い始めます(ぉ やっぱり駅を巡りたいんだとか・・・。キクチはがっくしですw


鉄子の旅 第7旅4
函館にて一夜を明かした一行。一夜漬けして建てた今日の日程を見せる横見さん。ビッチリ書かれた予定に唖然なキクチでしたw まず最初に目指すは森。ここではキクチのために「いかめし」を買います。とは言ったものの、キクチは疲れて元気も出ず、カミムラは居眠り・・・ダラダラじゃないですかw というわけで森に到着です。

鉄子の旅 第7旅5
早速キクチが「いかめし」を買おうと店に入ると、なんと9時にならないと販売できないとの事(orz 「カミムラ~!!」と責めるキクチ。すると横見さんが「9時になるまで待つ」と言い始め、顔を見合わせるキクチとカミムラ。横見さんは時刻表を見て、特急に乗れば支障は無いと言います。当初の予定では各駅停車しか乗らないはずだったのにw
いかめしができるまで、駅前をブラブラして、いかめしを購入して特急スーパー北斗2号に乗り込みます。いかめしは車内でおいしく頂き、この後は江差線に乗り継ぎます。
車内から、神明、湯ノ岱・・・と駅を紹介し始める横見さん。

鉄子の旅 第7旅6
一通り案内すると、トイレへ向かう横見さん。キクチは今まで気になっていた事をカミムラに話します。いきなり翌日の観光を中止したり、各駅停車で行くと言いながら「いかめし」のために特急に乗ったり・・・愚痴を言っていくキクチ。それに対してカミムラは「横見さんはきっと子供の心を持っているんですよ。」と目を輝かせてキクチに言います。しかし、キクチは納得のいかないまま旅は続いていくのでした・・・。

鉄分サプリは竜飛海底駅についてでした。


いいなぁ~北海道。行きたい~! でも遠すぎる(orz でも1回でいいから行ってみたいです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ