2015年を振り返ってみる

気づけば2015年も残すところあとわずかとなりました。
まだまだ書きたい記事はたくさんありますが、今回は1年に1度の恒例行事、この1年間で自分の身の回りに起こったことを振り返ってみようと思います。これが、2015年最後の記事となりそうです。



1月
冬コミで購入した戦利品が98冊 となり、これまでの記録を更新しましたw
「幸腹グラフィティ」が始まり、「リョウ×きりん」に毎週癒されていました。一方で「ユリ熊嵐」や「ローリング☆ガールズ」など、印象的な作品も多かったように思います。



2月
2月28日に発売された「電撃G’sマガジン4月号」に掲載された「ラブライブ!」の新シリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」に描かれている背景が地元である沼津市なのでは・・・と話題になっているのを知り、地元民である私は驚きを隠せませんでした。この時点では、まだ沼津市が舞台であることは明かされておらず、まだ半信半疑でした。


3月
3月14日、「上野東京ライン」が開業し、大規模なダイヤ改正が実施されました。早速 上野東京ラインに乗車してみたり しました。まさか沼津から列車1本で宇都宮まで行けるようになるとは・・・。
東京ビッグサイトで「AnimeJapan2015」が開催され、 昨年に続き今年も行ってきました



4月
「ハロー!!きんいろモザイク」の放送が開始され、「陽子×綾」に毎週癒されていました。「てさぐれ!部活もの」は毎週爆笑でしたし、「レーカン!」や「響け!ユーフォニアム」など、なかなか見ごたえのある作品が多かったように思います。
そして、地元を走っている 伊豆箱根鉄道では「弱虫ペダル」のイタ電車が走り始めました 。私の知る限りでは、伊豆急行の「夏色キセキ」ラッピング電車に続き、静岡県で2例目のアニメラッピング電車となりました。
幕張メッセで「ニコニコ超会議2015」が開催され、 昨年に続き参加してきました



5月
大学時代の友人に会うため、 久しぶりに大学周辺に行ってきました 。しばらく行かない間に、大学周辺の鉄道・バス事情にも変化が見られました。
近場にありながら今まで訪れたことが無かった日本製紙富士工場専用線の撮影に出掛けたりもしました



6月
劇場版「ラブライブ!」が公開され、深夜アニメの劇場版としては「魔法少女まどか☆マギカ」を抜いて歴代1位となる大変な人気となりました。私も3回見に行きましたが、普段映画自体めったに見ないのに、同じ映画を3回も見直すなんて自分でも信じられないことですw
初めて 「リニア・鉄道館」 に行き、運転シミュレーションを楽しみました。



7月
昨年に引き続き、 列車とあじさいのツーショットを撮影するために箱根登山鉄道に出掛けました ちょうど大涌谷の火山警戒レベルが2~3となっていた時期で、観光客の箱根離れが深刻となっていました。
「のんのんびより りぴーと」の放送が始まり毎週癒されていた一方、「がっこうぐらし!」では展開に翻弄される日々でした。それ以外にも、「わかば*ガール」や「干物妹!うまるちゃん」、「それが声優!」など、面白い作品が多かったです。



8月
夏コミに参加してきました 昨年の冬コミの98冊という戦利品の記録を越える112冊となり、すべて読むだけでも一苦労でしたw
そして、25回目の誕生日を迎えました。



9月
「ラブライブ!」の同人誌即売イベント「僕らのラブライブ!」が秋葉原で開催され、 参加するはずだったのですが 、あまりの人の多さに断念・・・。改めて「ラブライブ!」の人気を思い知りました。


10月
10月7日に発売された「ラブライブ!サンシャイン!!」のデビューシングルCD「君のこころは輝いてるかい?」のPVで、地元である沼津市が舞台として登場し、地元民の私は大興奮でした。異例ともいえる PVの聖地巡礼に訪れたりもしました
「ゆるゆり さん☆ハイ!」と「ご注文はうさぎですか??」の放送が始まり、私の心はもうぴょんぴょんしっぱなしでした(キモい この1年、ほのぼの日常系の作品が途絶えることなく続いてくれたことに感謝です。
大学時代の友人に会うために東京へ行くついでに 7年ぶりに江ノ島電鉄に乗車してきました



11月
このブログには書いていませんが、初めて「東京モーターショー」に行ってきました。
ここ数年恒例だった伊豆箱根バスの「走るらくがきバス」ですが、今年はどうやら走らなかったようです。「いずはこねふれあいフェスタ」の内容にはらくがきバスが書かれていたので、らくがきバス自体はあったようですが、運用には入らなかったということでしょうか? 気になるところです。



12月
大学時代の友人の忘年会に参加するために東京へ行きました。ついでに流鉄や東武鉄道、新京成電鉄などに乗車してきましたが、これはまた後日書いていきたいと思います。
当然ながら、冬コミも参加予定なので、その準備を着々と進めていますw



こうして見ると、本当にアニメの話題ばかりになったなぁ・・・と感じます。今年は特に、劇場版「ラブライブ!」が大ヒットしたことや、その新シリーズである「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台に沼津が選ばれたことで、より拍車が掛かったように思います。沼津が「ラブライブ!」の舞台に選ばれたことは、私の中で今年1番衝撃的な出来事だったと言って良いかもしれません。地元が聖地に選ばれるなんて、まるで夢のようです。これからが楽しみでなりません!


今年1年、当ブログ、および「N_stationの鉄なページ」にお越しいただき、ありがとうございました。
なかなか更新する時間が取れず、皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、今後も皆様に楽しんでいただけるようなブログ・ホームページを目指していきますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。
冬コミに行かれる方は、会場で私とニアミスしましょうw いざ、戦場へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ