「東京モーターショー2015」に行ってきた!

昨年の10月29日から11月8日まで、東京ビッグサイトで「東京モーターショー2015」が開催されました。職場の方に誘われたので、そのうちの1日に参加してきました!
今回は、その時の様子を書いていきます。

会場までは、職場の方の車に同乗しました。

PIC_2521.jpg
会場までは高速道路で向かいました。途中の海老名サービスエリアでトイレ休憩を取りましたが・・・

PIC_2518.jpg
「お嬢様聖水」売ってるw 210円と高価だったため、購入はしませんでしたが・・・。ところで、聖水なら「つめた~い」よりも「生温かい」のほうがリアルなのではないかと思ったり・・・w

このあと、保土ヶ谷バイパスと首都高速湾岸線を経由してベイブリッジを通って台場に上陸しました。途中、保土ヶ谷バイパスで渋滞にハマりましたが、それ以外は比較的スムーズに進みました。

PIC_2527.jpg
「ダイバーシティ東京」近くにある青海臨時駐車場に駐車し、ゆりかもめで国際展示場正門駅へ移動します。
乗車したのは7000系4次車でした。それにしても、7300系がすごいスピードで導入されていますね・・・。

PIC_2534.jpg
国際展示場正門駅で下車し、会場である東京ビッグサイトに到着しました! 東京モーターショーは今回が初めての参加となります。

PIC_2544.jpg
さっそく会場に入ります。東京ビッグサイトはコミケでおなじみですが、コミケの時と違って会場が広い!w それでも、かなりの人で賑わっています。とりあえず、展示を順番に見ていくことにします。


PIC_2550.jpg
トヨタのブースに展示されていたこのイカツい車両は新型「ハイエース」です。まるで外車のようにも見えます。なんと後部座席がボックスシートになっていました。

PIC_2554.jpg
これまたイカツいこの車両は新型「アルファード」。ロボットか何かに変形しそうですw

PIC_2548.jpg
TOKYO FMブースに展示されていた人面FIT3。私はFIT2が愛車なので親近感がある車両なのですが、非常にインパクトがありました。ちなみに、ちゃんと目や口が動くのですが、特に唇の動きが妙にリアルで気持ち悪かったです(褒め言葉)w

PIC_2556.jpg
いよいよお待ちかねのいすゞ自動車ブース!
登場したばかりの新型エルガが展示されていました。リニューアルされたヘッドライト周りのデザインもさることながら、やはり見所はフルカラーLEDとなった行き先表示機でしょうか。

PIC_2562_201511062236330c2.jpg
側面の行き先表示機です。やはり従来の3色LEDよりもだいぶ見やすいですね。

PIC_2565.jpg
車内の見学もできたので入ってみましたが、シフトレバーがかなり簡素なものになっていて驚きました。新型エルガではMTが廃止されATのみとなったことは知っていましたが、セカンドやローといったシフトすらも無いとは・・・。エンジンブレーキは排気ブレーキやDシフト横のマニュアルシフトで充分ということなのでしょうか? また、Pシフトも無く、一般の自動車よりもシフトの数が少ないです。

PIC_2569.jpg
日野自動車のブースに展示されていた「燃料電池バス」です。
こちらは、なんと行き先表示機にLCDを採用しています。また、運転席周りに設置されている速度計などもすべて液晶ディスプレイとなっており、まるでJR東日本のE233系のようです。

PIC_2581.jpg
このほか、様々なブースを楽しみ、すっかり日が暮れた頃、会場を出ました。駐車場までは、観覧車を見ながら徒歩で移動しました。
帰りは、首都高速中央環状線と渋谷線を経由し、東名高速道路へ出ました。大橋ジャンクション付近で渋滞がありましたが、東名高速道路に乗ってからはスムーズに流れ、無事に帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ