OBとして大学の学園祭に行ってきた(2015年ver)

10月17日・18日は、私の母校である帝京大学で学園祭が行われました。幸いにも18日に休みが取れたので、OBとしてサークルの展示を見に行ってきました。
かなり前のことになってしまいますが、今回はその時の様子を書いていきます。というか、このあとも年明け前の話題がしばらく続きますw

PIC_2176.jpg
今回は三島駅からスタートします。
ちょうど富士急シティバスの「イエティ」行きが停車していたので撮影しました。本来、この時期は「ぐりんぱ」行きのはずなのですが、イエティが営業している場合は延長運転を行っているようです。なお、イエティ行きは1日1本のみの運行です。

PIC_2193.jpg
西伊豆東海バスのエアロスター(三菱製)です。「西伊豆特急バス」で1日数回三島駅に顔を出します(この便は「急行」ですが・・・)。

PIC_2202.jpg
三島駅から9時30分発の高速バス「三島エクスプレス」に乗車しました。沼津登山東海バスと小田急箱根高速バスの共同運行ですが、私が乗車したのは小田急箱根高速バスの車両でした。

日曜なので混んでるかと思いきや、10名くらいしか乗車しておらず、余裕で座ることができました。また、高速道路も目立った渋滞などは無く、ほぼ時間通りに用賀パーキングエリアに到着しました。
用賀パーキングエリアで下車した私は、もはや恒例となっている東急電鉄田園都市線へ乗り換えました。ただし、いつもは渋谷駅方面の列車に乗車するのですが、今回は中央林間方面の列車に乗車します。

PIC_2213_20151021214248301.jpg
乗車した列車は東武鉄道50050系の準急中央林間行きでした。田園都市線に乗車したのは久しぶりですが、日中にも準急が運行されるようになったのですね。
溝の口駅でJR南武線に乗り換えました。

PIC_2236_20151021214405ce8.jpg
途中の宿河原駅で下車し、南武線のE233系8000番台を撮影することにしました。
わざわざ三島から用賀、溝の口経由で来たのは、このE233系の撮影が目的だったからですw こういう時でないと南武線はなかなか乗車する機会がありませんからね。

PIC_2253_20151021214407fcb.jpg
宿河原駅は上下線のホームが前後にずれているので、停車中の列車の写真を撮影しやすいです。

PIC_2256.jpg
まだ205系も残っているはずですが、撮影中に来たのはすべてE233系でした。驚くべき増殖力・・・w
そういえば、南武線のE233系ですが、ドアチャイムの音色が他の路線のE233系とは異なるものになっていました。


PIC_2266.jpg
稲田堤駅で京王電鉄相模原線へ乗り換え、ようやく多摩センターへ向かいますが、その前に京王永山駅でも少し撮影をw

PIC_2268.jpg
7000系の10両貫通編成による準特急橋本行きです。
私が大学に通っていた頃は、相模原線には各駅停車・快速・急行の3種類しかなかったので、相模原線内で準特急を見るのには違和感があります。

PIC_2274_2015102121472357c.jpg
後続の快速には、なんと2編成のみが活躍している東京都交通局の10-000形7次車が来ました!
今回のダイヤ改正で、日中の快速も都営地下鉄新宿線からの直通運用になったようですね。


PIC_2284_20151021214724a93.jpg
続いての準特急は、またしても10両貫通編成の7000系ですが、7779なんて車両いたっけ・・・なんて思って調べたところ、2012年に組み替えが行われた編成でした。

PIC_2287_20151021214726abf.jpg
後続の快速は、今度は4編成が活躍している10-300形10両編成という・・・。

PIC_2291.jpg
3本目の準特急でようやく8000系が来ました。この編成、写真では分かりませんが、中間にある先頭車の運転台が撤去され、10両貫通化された編成でした。
充分に撮影したところで、そろそろ大学へ向かいたいと思います。

余談ですが、今回のダイヤ改正で準特急が笹塚駅と千歳烏山駅に停車するようになったとか・・・。新宿駅を出ると、明大前駅にだけ停車し、あとは調布駅までノンストップで突っ走るのが私の中での「準特急」のイメージだったので、個人的には非常に残念です。急行と変わらんやん・・・。そういえば急行も停車駅に仙川駅が加わったようで、これも快速と変わらんやん・・・。

PIC_2304.jpg  PIC_2310.jpg
多摩センター駅に到着しましたが、バスの乗り継ぎに時間があったので、少し撮影しました。
神奈川中央交通の新型エアロスター(三菱製)です。やはりエアロスターは以前の顔に見慣れているので、まだこの顔は違和感しかありません。後部だけ見ればいままでのエアロスターと変わらないんですけどね・・・。

PIC_2317.jpg
京王電鉄バスのリバイバル塗装車両が来ました! いきなりだったのでこんな写真しか撮影できませんでしたが・・・。

というわけで、このあとは大学へ向かい、学園祭を楽しみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ