大学時代の仲間と呑んできた!

もう2015年も残り1週間になろうとしています。にわかに信じがたい事実なのですが・・・。
しかし、このブログはそんなことお構いなしに、今回も2ヶ月以上前の話題を書いていきたいと思いますw

3連休中日の10月11日、大学時代の仲間から呑みに行こうとの誘いがあったので、参加してきました! 会場は町田駅前とのことで、色々と撮影しながら向かうことにしました。

PIC_2012.jpg
沼津駅から東海道本線に乗車し、まずは平塚駅へ向かいます。
熱海駅での乗り換え時に、伊豆急8000系の「伊豆半島ジオパーク号」が停車していたので撮影しました。公式には半年ほど前に運行は終わっていることになっているのですが、ラッピングだけがそのまま残っているのでしょうか?

平塚駅では、発車メロディーに「たなばたさま」が使用されているので、収録することにしました。以前から来たいと思ってはいたのですが、なかなか機会がありませんでした。
1時間ほど収録しましたが、1番線から3番線はフルコーラス(ないし余韻切り)が流れたものの、4番線だけは0,8コーラスくらいまでが精いっぱいでした・・・。3番線・4番線は駅員さんが発車メロディーを操作するので、駅員さん次第なところがあるようです。

PIC_2019.jpg
収録中、E231系の回送が入線してきましたが、よく見ると小山車両センターの編成でした。東海道本線で小山車両センターの車両を見ることになるとは・・・と思ったのですが、よく考えてみれば平塚は湘南新宿ラインがあるので以前から来ていたわけですねw

そして、収録中に通過した上りの185系特急「踊り子」が、なんと新前橋色10両+田町色5両という編成だったのを目撃し、折り返してくる可能性を掛けて踊り子号の停車駅である大船駅へ移動しましたが・・・。

PIC_2029_2015101522032847f.jpg
まぁ知ってましたけどね、そのまま素直に折り返してくるはずがないですよね・・・。
ただ、クハ185-1を撮影できたのはなかなか嬉しかったです。

せっかく大船駅まできたので、そのまま横須賀線に乗り換え、鎌倉駅へ向かいました。
鎌倉駅でも発車メロディーの収録を行いましたが、どの列車も軒並み2コーラス目に突入するという鳴りやすさで、すぐに収録を終えることができました。この駅も発車メロディーは駅員さんが扱うので、駅員さん次第でしょうか。

PIC_2033.jpg
鎌倉まで来たからには、こちらにも乗っておかないと・・・。ここからは、江ノ島電鉄に乗車することにしました。江ノ島電鉄は大学に入る前に乗ったことがありますが、それから約7年ぶりくらいの乗車となります。

PIC_2044.jpg
まずは極楽寺駅で撮影することにしました。
2編成が活躍している1500形です。撮影時はヘッドライトが片方切れていました。

PIC_2065.jpg
1編成のみが活躍している10形です。
江ノ電は各駅のホームが列車の長さギリギリの長さしかなく、停車中の列車を撮影できる駅はかなり限られています。

PIC_2071_2015101522073829b.jpg
2000形トップ編成です。
この日は、300形が藤沢よりに連結されているのを確認したため、藤沢側を撮影ができる場所に移動することにしました。

PIC_2106.jpg
鎌倉高校前駅から、徒歩で峰ヶ原信号場へ向かいます。この日は午前中雨が降っており、午後には止んだものの、あいにくの空模様となりました。

PIC_2083.jpg
1000形のトップ編成です。数少ない吊り掛け駆動の車両になります。
江ノ電で藤沢側が撮影できる場所といったら、私はこの信号場以外思い浮かびませんでした。

PIC_2090_20151015220900e91.jpg
同じく1000形ですが、こちらは嵐電の塗装をラッピングした「嵐電号」となった第2編成です。また、行き先表示機もフルカラーLEDになっているなど、第1編成とは違いがあります。

PIC_2099_201510152209029dd.jpg
2編成が活躍している新500形です。

PIC_2102.jpg
そして300形(右)! 偶然にも最新型車両である500形と、最古参車両である300形の並びを見ることができました。
江ノ電といえばこの300形を思い浮かべる方も多いと思いますが、今ではこの1編成のみが活躍しています。


PIC_2120.jpg
そろそろ待ち合わせ時間が近づいてきたので、江ノ電で江ノ島駅へ出て、そこから小田急電鉄の片瀬江ノ島駅へ乗り換え、町田に向かうことにしました。
ちなみに、今回小田急江ノ島線を乗り通したことにより、私は小田急電鉄の全区間を乗車したことになります。今まで頻繁に利用してきた小田急電鉄ですが、江ノ島線だけはなかなか乗る機会が無く、ようやく達成しました。

無事に集合時間までに町田駅に到着した私は、仲間と合流し、呑み会を楽しみました。
そのあとは、アニメイトに行ったりとらのあなに行ったり、ゲーセンに行ったりしましたが、今回はカラオケオールは見送り、その日のうちに帰宅となりましたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ