8月6日分撮り鉄

皆さん、8月8日ですよ! え? なんでそんなに興奮してるかって? 何言ってるんですか、ポケットモンスターSPECIALのレッド誕生日ではないですか!! まさか忘れてたんですかw で・・・残念ながら今年は何も無いです(ぇ 正確には、何も用意できなかった(orz すみません・・・。


そんな事はさておき、8月6日は部活が休みだったので撮り鉄をしてきました。13時過ぎに家を出て、まずは東海道本線の貨物列車撮影をするため、沼津~三島間の踏切へ。この時間帯の貨物はあまり撮影していないので、いつ通過するか分からなかったのですが、踏切に到着して5分ほどで来たのでギリギリでしたw

被りそうな予感・・・
あれ・・・単機っぽいなぁ。てかなんか被りそうな予感が・・・(orz

EF65-1005単機
幸いにも機関車の速度が遅かったので被られずに済みました。EF65-1005ですね。この前撮影したばっかりw そういえば、211系の幕が「回送」になってますが、沼津が終点だからのようです。

保線工事?
踏切に到着した時から気になっていたのですが、隣の踏切で何やら工事をしているようでしたが・・・せっかくなので見に行っちゃいましたw

第3中石田踏切
工事していたのは第3中石田という小さな踏切です。踏切が鳴っているのに平気で工事していますが、工事をしているのは下り線側なので、上りは関係ないのです。それより、さっきから気になることが・・・
道路上に線路が・・・
道路上に線路が置いてありますよw どうやら、この線路を埋める工事をしているようです。てっきり真夜中に行われていると思ったのですが、昼間にやることもあるんですね。この踏切の場合、自転車やバイク、歩行者がたまにしか通らないので、昼間にやっているのでしょうが・・・。それにしても、この炎天下の中、ご苦労様です。良いものを見させてもらいました。

この後、313-3001君と沼津港線の廃線跡を辿りましたが、これについてはまた後日書きたいと思います。 

沼津港線の廃線跡を巡り、313君と共に戻ってきたのが15時35分頃。371系の「あさぎり」は間に合いませんが、小田急20000形の「あさぎり」には間に合うので、御殿場線の撮影をすることにしました。
沼津~大岡間の踏切で撮影しますが、この踏切、上下線ともかなり良い構図で撮影できます!

313系Ⅴ3編成
あさぎりの後に発車する上り普通列車は313系Ⅴ3編成でした。

特急あさぎり5号
そしてあさぎり。あさぎりのような長い編成でもラクラク入ります。沼津駅に近いので、速度も遅く撮影しやすいです。しかし・・・50thのステッカーが(orz

ここで313君は帰っていきました。僕も所用があったので済ませ、戻ってくると16時28分。東海道本線のワム貨物を撮影する事にしました。一番最初にいた踏切へ行きます。

EF65-1086牽引
またしても更新色のEF65-1086・・・。最近めっきり原色が来ない(orz てか、最近この踏切でばかり撮影しているような気がするw

313系T1編成
ちなみに、直後に来た313系はT1編成でした!

EF210-2牽引
続いて上り貨物ですが、普通なEF210-2牽引でした。
昼間工事をやっていた第3中石田踏切ですが、工事が終了しているようだったので、見に行ってみました。

線路はコンクリの下に・・・
おお、線路が見事にコンクリの下に(工事中の写真の反対側から撮影)。保線さん、お疲れ様でした!
せっかくなので、この第3中石田踏切で少し撮影してみました。

なんか幕が・・・
まずは下り、211系+313系の6両編成です。なんか幕が真っ白ですが、ちょうど幕が回転していたからです。意外と良い感じに撮影できますな。

313系2両+3両
続いて上り。時間帯的に逆光です(orz 313系2両+3両の5両編成ですが、313系だけの5両編成って珍しくありません?w
一通り撮影をして、あさぎり撮影のため御殿場線の撮影へ。先ほど313君と撮影した踏切へ移動します。

N3編成
下り列車はN3編成でした。

小田急20000形あさぎり
そしてあさぎり。逆光が気になりましたが、どうにか撮影できました。やはり50thのステッカーが見えません・・・。
最後に再び東海道本線に戻り、日の長い今のうちしか撮影ができないEF200牽引の貨物を撮影して撤退します。

EF200-17牽引
原色の17号機牽引でしたが・・・なんか空コキばっかりw 今までここまで空コキが多いのは見た事が無いです。せっかくのEF200なのに・・・。

というわけで、帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ