秋らしい景色を撮影してみた(前編)

気づけばもう12月、2015年も残り1ヶ月となりましたね・・・。日に日に冷え込みが厳しくなり、そろそろ10月頃の穏やかな気候が恋しくなってきたのではないでしょうか?
というわけで、今回は10月の時の話題をしたいと思います(えっ

10月といえば、稲穂が黄金色に色付き、収穫の時期です。
稲穂が収穫されてしまう前に秋らしい風景を撮影したいと思い、10月に入ったばかりの頃、撮影に行ってきました。

PIC_1737_20151007213829430.jpg
例によって伊豆箱根鉄道を撮影しようと思い三島駅に行くと、沼津登山東海バスが「すみません回送中です」という表示を出して待機スペースに停車していました。いつの間にこんな表示が出るようになったし・・・。

PIC_1766_20151007213834a3a.jpg  PIC_1756.jpg
さらに、最近全面ラッピングを解除した883号車が来ました。なぜかバンパーの部分のみラッピングが残ったままという・・・。沼津登山東海バスはほとんどの車両が何かしらのラッピングをしているので、まったくラッピングが無い車両は新鮮です。

PIC_1750.jpg  PIC_1746.jpg
こちらは富士急行バスですが、なんと今年導入されたばかりのエルガ(いすゞ製・ノンステップ車)です! これまで富士急バスは大型車はワンステップ車を導入し続けていたので、大型車のノンステップ車は非常に違和感があります。

PIC_4322_2015042122404941c.jpg
なお、ノンステップのエルガは富士急シティバスも昨年導入していますが、富士急行バスの車両と違いがあります。
富士急シティバスは窓がスモークガラスなのに対し、富士急行バスは景観に配慮してのことなのか未だにスモークガラスではなくカーテンを設置しているのです。同じグループ会社なのに仕様が違うとはなかなか面白いです。

バス撮影に夢中になっていたら何本か列車を乗り過ごしてしまいましたが、ここからは伊豆箱根鉄道に乗車します。今回撮影地として選んだのは、原木駅~韮山駅間です。

PIC_1778.jpg
最初に来たのは7000系です。
 以前 にも、同じ駅間で撮影したことがありますが、この構図で撮影するのは初めてのことです。架線柱がこちら側にあるのが残念ですが・・・。

PIC_1793.jpg
続いては、韮山反射炉世界遺産登録のヘッドマークを設置した3000系です。
この日は未明に強風を伴う大雨が降り、稲が軒並み倒れてしまっていました。撮影するかどうか迷いましたが、稲刈りがいつ始まってもおかしくない時期の貴重な晴れ間ということで、撮影することにしました。

PIC_1798-640.jpg
1300系です。私がいる場所の上空は晴れているのですが、撮影している方向はだんだんと雲が多くなってきました・・・。

PIC_1804.jpg
3000系第5編成です。
そろそろ前面部に光線が当たらなくなってきたので、場所を移動します。

次回の記事へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ