2015年7月~9月(夏季)の深夜アニメ感想

なんかもう10月終わろうとしてるじゃないですか! 2015年が残り2ヶ月くらいしかないなんて信じられません。社会人になってから時間の流れが速すぎてヤバいです・・・。

というわけで、やってきました3ヶ月に一度の恒例記事! 9月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突
アニメの話題といえば、「キルミーベイベー」関係で悲しいニュースが飛び込んできましたが・・・、まぁとりあえず今回はその話題には触れません。





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.WORKING!!!
山田かわいいよ山田(落ち付け
1期や2期は比較的ギャグ要素が多かったのに対し、今回は後半を中心にかなりラブコメ寄りでした。個人的にはギャグ中心のほうが好きなので少し残念でしたが、ストーリー自体は安定して分かりやすかったと思います。あと、山田がかわいい(2回目



2.のんのんびより りぴーと
1期と変わらぬのんびりとした日々に癒されました。仕事で疲れている時に見ると、心が浄化されて明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。1期では明らかにされていなかった蛍が小鞠に惚れた理由が分かり、妄想が捗ります(何言ってんのこいつ ただ、今回はほのかちゃんが登場してこなかったので、そのあたりも含めて3期を期待したいところです。
ちなみに、作中で登場してきた路線バスですが、前面はいすゞ製のジャーニーなのに、後部は同じいすゞ製でもエルガミオというよく分からないことになっていましたw



3.アイドルマスター シンデレラガールズ
最終回までの間に番外編と総集編が入ったため、ニコニコ動画では最終回が10月中旬の配信と遅かった作品です。
1期の時と比較すると、全体的に暗い話が多かったように思います。ただ、仲間割れやなりたい自分とのギャップなどの困難を乗り越えながら強くなっていく彼女たちを描くためには、必要な描写だったように思います。
アイドルが活躍する作品ということでよく「ラブライブ!」と比較されていますが、ラブライブ!はあくまで自主的に活動しているスクールアイドルであり、学生ながらも事務所に所属して"仕事"としてアイドルをしている「アイドルマスター」とは根本的な違いがあります。ただ華やかなだけではないアイドルの世界を教えてくれた作品でした。
そして、やはり「みく×りーな」はすばらしい!



4.がっこうぐらし!
普段「のんのんびより」のような日常系ばかり見ている私にとっては、刺激が強すぎる作品でした。ただ、ここまで毎回続きが気になった作品も珍しく、可愛らしいキャラデザと相まって最後まで見てしまいました。
多少の犠牲はあったものの、最終的には一応ハッピーエンドとなったのでしょうか・・・。まだまだ謎に包まれている部分も多く、2期の可能性は充分にあります。というか、正直2期をやってくれないと不完全燃焼で気持ち悪いです。
とにかくオープニング曲の中毒性がすごく、CDを買ってしまいましたw あとみーくんかわいい!




5.わかば*ガール
どうして30分アニメにしなかったし・・・。しかし時間が無い時にサクっと見られるという点では良かったかもしれません。
さすがに「きんいろモザイク」には及びませんが、それに通ずる面白さがあり、何分でも見ていたいと思える作品でした。
特に今期は「がっこうぐらし!」や「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」といった刺激の強い作品が多かったので、お口直しの意味でも癒されました。



6.それが声優!
りんごちゃん いちごちゃんかわいい!
声優にスポットを当てた作品だったので、色々な業界用語が出てきましたが、ちゃんと用語の意味を作品内で説明してくれたので、「SHIROBAKO」よりも見やすかったように思います。
それにしても、最近の声優さんは顔出しはもちろん、歌やダンスまでできないといけないとは、もはや俳優や女優と同じようなポジションにあるのではないでしょうか。大変なお仕事です・・・。



7.干物妹!うまるちゃん
切絵ちゃんめっちゃかわいい!(落ち付け 今まで見てきたアニメの登場キャラクターの中でも、1位2位を争うレベルのかわいさでした! ガチ百合で内気で低身長とか最高すぎます! あまりにもかわいすぎてキャラソンCDまで買ってしまうほどw
ストーリーも終始安定していて、毎週癒してもらいました。最初見始めた頃は30分は長いのでは・・・と思っていましたが、見ていると想像以上に30分の経過が早く感じられ、とても良い作品でした。
それにしても切絵ちゃんかわいい(もういいよ



8.洲崎西 THE ANIMATION
全体的によく分かりませんでしたが、ギャグが多くて笑えるシーンはありましたし、百合百合なシーンも多くて意外と面白かったですw
終盤で富士急行が登場してきたのには思わず笑ってしまいました。



9.だんちがい!
1話が3分程度と短く、忙しい時でも見られるのが助かりました。
兄妹ほのぼの系も良いですね。私は妹とめったに会話しないレベル(別に仲が悪いとか喧嘩してるとかではないのですが)なので、見ていてうらやましいというか、微笑ましかったです。まぁ、いくら仲の良い兄妹でも、さすがにこの作品のような兄妹はいないとは思いますがw
羽月ちゃんと咲月ちゃんかわいい!



10.下ネタという概念が存在しない退屈な世界
これでこそ深夜アニメ!・・・と思える作品でしたw
最初から最後まで飛ばしに飛ばしまくっていましたね。果たしてDVD版やブルーレイ版ではピー音やモザイクが消えるのか、非常に気になるところです(買うことは絶対に無いでしょうけどw)。


さすがに10作品ともなると見るのが大変でしたw うち3作品が短編ものだったのでまだ良かったですが・・・。
さて、来期はいよいよ待ちに待った「ゆるゆり さん☆ハイ!」と「ご注文はうさぎですか??」が始まります! この3ヶ月間私に癒しを与えてくれた「のんのんびより」や「わかば*ガール」が終わってしまったのは残念ですが、今から来期が楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ