夏っぽい風景を撮影してみたそのあと

※この記事は、「夏っぽい風景を撮影してみる(2015年ver)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてご覧ください。


伊豆箱根鉄道の田京駅~大仁駅間で夏らしい写真を撮影した私は、せっかくここまで来たということで、修善寺駅でバスの撮影をすることにしました。なんだかんだでなかなか修善寺を訪れる機会がありません。

PIC_1001.jpg
まず停車していたのは伊豆箱根鉄道の日産ディーゼル製ノンステップ車です。この顔の車両、三島営業所ではこの1台のみの導入となっているのですが、どうやら修善寺駅周辺の路線にほぼ固定されて入っているようで、三島駅や沼津駅の周辺で見ることはほとんどありません。
修善寺駅に来たら撮影しておきたい車両の1つです。私もまともに撮影したのはこれが初めてです。

PIC_1084.jpg  PIC_1081.jpg
「ノスタルジック切り絵バス」として運行されているトップドア車です。だいぶ前からずっと切り絵バスとなっています。この車両もほとんど修善寺駅周辺の運用に固定されているようで、三島駅や沼津駅に顔を出しているのを見たことがありません。
切り絵といえば、「干物妹!うまるちゃん」の切絵ちゃんめっちゃかわいい! ガチ百合で人見知りで低身長とかもうry

PIC_1047_2015080722104750a.jpg
続いては新東海バスです。箱根登山バスからの転籍車と思われるいすゞ製のエルガです。東海バスでトップドアのエルガなんて初めて見ました。ちなみに、亀石峠行きは、1日3本のみの運行となっています。

PIC_1094.jpg
おそらく新車で導入されたと思われるいすゞ製のエルガミオです。

PIC_1101.jpg
日野製のレインボー(ワンステップ車)です。沼津登山東海バスのレインボーは、ノンステップ車かつ沼津登山東海バス色のみなので、東海バス色のレインボーは新鮮です。

PIC_1149.jpg
小型のレインボー(日野製)です。この車両、沼津登山東海バスからの転籍車ではないかと思われます。

PIC_1059_201508072210486e9.jpg
修善寺駅には西伊豆東海バスの車両も乗り入れてきます。こちらはブルーリボン(日野製)です。沼津登山東海バスではもう見ることができない顔です。

PIC_1155_20150807221624a0e.jpg
キュービック(いすゞ製)です。沼津登山東海バスにもいますが、沼津の車両は側面の社名表示が「沼津登山東海バス」となっているので、「TOKAI BUS」表示のキュービックは新鮮です。

PIC_1145_2015080722162180d.jpg
いすゞ製のエルガです。西伊豆東海バスにはこの1台のみがいるようです。

PIC_1016.jpg
南伊豆東海バスもいました。いすゞ製のエルガミオですね。

PIC_1128.jpg  PIC_1136_201508072216204a3.jpg
そろそろ帰ろうかと思っていたその時、今年新車で導入されたばかりの伊豆箱根バスのレインボー(日野製)が来ました! 三島営業所でこの顔のレインボーは初めての導入となりますが、なかなか似合っていますね。この車両も、やはり修善寺駅周辺の運用に固定されているようです。
この車両を撮影することが目的のひとつでもあったので、修善寺に立ち寄って良かったです。

PIC_1194.jpg
帰りの列車は右側の「弱虫ペダル」ラッピング編成の3000系でした。ちょうど第5編成と並びましたが、こうして比べてみると同じ3000系でもかなり違いがありますね。

PIC_1215_2015080722183296a.jpg  PIC_1220_20150807221853d33.jpg  PIC_1218_2015080722183329b.jpg
せっかくなので三島駅で側面の写真を撮影してみました。各車両ラッピングのデザインはほぼ共通しているようですね。
それにしても、3000系のこの側面の窓配置は本当に好きです。ここまで側面の窓の大きさが揃っている車両は珍しいと思います。
ちなみに、同じ3000系でも第5編成と第6編成は窓配置が異なっています。

PIC_1201.jpg
隣の番線には1300系の「妖怪ウォッチ」ヘッドマーク編成も停車していましたが・・・

PIC_1206.jpg
なんと行き先表示が妖怪マーク付きの特別仕様になっていました! 非常に遊び心があって面白いと思います。LED式だとこういった工夫もできるのですね。

日も暮れてきたので、帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ