夏コミ(C88)に参加してきた!

8月14日(金)から16日(日)まで、東京ビッグサイトで毎年恒例のコミックマーケットが開催されました!
幸いにして14日と16日に休みを貰うことができたので、1日目と3日目に高校時代の友人と参加してきました。


え? 今11月じゃないかって? もう冬コミも近いのに今さら何書いてるんだって? いやぁ、いつか投稿しようと思って下書き状態にしたまま忘れてたなんて、そんなわけないじゃありませんか・・・。



1日目は、東海バスと小田急箱根高速バスが共同運行している高速バス「三島エクスプレス」を利用しました。今回が初めての利用となります。

PIC_1243_201508272146213d1.jpg
三島駅7時00分発の新宿駅行きに乗車し、途中の用賀パーキングエリアで下車、そこから東急電鉄田園都市線とJR山手線、りんかい線を乗り継ぐルートです。ここ数回は始発の新幹線で行くことが多かったのですが、1日目は購入したい本がほとんど無かったため、のんびり行くことにしました。幸い渋滞はほとんど無く、列車の乗り継ぎも順調だったため、ちょうど10時頃に西館の待機列に並びました。
余談ですが、三島エクスプレスで通路の向かい側の席に座った女子2人組が、途中で膝枕を始めた時には心の中で「キマシタワー」が止まりませんでした!(何言ってんのコイツ
毎回1日目の西館待機列は、サークル列と企業ブース列に分けるので、そのままスムーズに進み、10時20分頃にはビッグサイト内に入りました。一通り巡り終え、12時過ぎには会場をあとにしました。
さすがにこれでは早すぎるということで、友人と相談した結果、秋葉原に行くことが決定w 色々な行き方を考えましたが、国際展示場駅前を通っている門前仲町行きの都営バスがちょうど良い時間に発車することが分かったので、門前仲町駅から東京メトロ東西線と日比谷線を乗り継ぐルートで行くことにしました。初めて利用するルートでしたが、なかなか速く、かつあまり混雑しなかったので今後も使えそうだと思いました。(余談ですが、日比谷線が秋葉原を通っていることを初めて知りましたw)

PIC_1245_201508272146233e5.jpg
秋葉原では、「とらのあな」や「メロンブックス」、ゲームセンターなどを巡りました。やはりコミケ初日ということもあり、店頭には委託販売分の新刊が並んでいました。誘惑に負けて数冊買ってしまってり・・・w

PIC_1259.jpg
ついでに、劇場版「ラブライブ!」の聖地巡礼も少しだけしてみたりw 中盤あたりに頻繁に登場してきたJR中央快速線脇の運河です。

PIC_1269.jpg
穂乃果がツバサさんに会っていた場所です。秋葉原駅の北西にあります。最後にみんなで歌って踊っていたのもこのあたりでしたっけ・・・。ちなみに、劇場版に限らずテレビアニメ内でも頻繁に登場していました。

たっぷり楽しみ、新宿駅から再び三島エクスプレスに乗車して帰宅となりました。


3日目は、初めて友人の自動車で行くことになりました。早朝5時前に出発、東名高速道路と首都高速を経由し、特に渋滞も無く7時過ぎにはお台場に上陸しました。ダイバーシティ東京の駐車場に駐車し、そこから徒歩で西館の待機列に並びました。9時30分頃から列が動き始めましたが、1日目のようなスムーズさは無く、1日目と同じ10時20分頃の入場となりました。
3日目は「ラブライブ!」や「魔法少女まどか☆マギカ」など、行きたいサークルさんが非常に多く、巡るのに時間が掛かりました。ただ、幸いそのほとんどが東館4-6ホール内だったため、比較的効率良く巡ることができました。途中、購入した同人誌を持ちきれなくなり宅急便に預けたり、用意した小銭や1000円札が尽き、サークルさんの承諾を得たうえでやむを得ず予備の1万円札を使用するなど、若干のトラブルもありましたが(ただ買い過ぎなだけである)、15時前に会場を出ました。
そのあとは、ダイバーシティ東京で遅めの昼食と若干の買い物をしてそのまま帰宅となりました。

余談ですが、今回の夏コミ、1日目・3日目ともに待機列に並んでいる間は曇り空だったため、あまり暑さを感じませんでした(会場内のほうが暑いくらい)。夏コミの直前まで猛暑日が連続していたので今年は厳しい暑さになるだろうと予想していただけに、拍子抜けでした。やはりコミケの力なのか・・・。それでも、コミケ中に熱中症で倒れている方を目撃したので、油断してはいけませんが・・・。

気になる戦利品は、次回の記事で書いていきます。ついに大台に乗ってしまいました(意味深
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ