夏っぽい風景を撮影してみる(2015年ver)

すっかり朝夕は冷え込むようになり、いよいよ秋本番の陽気になってきました。そろそろあの真夏の暑さが恋しくなっている人もいると思うので、今回は夏まっただ中の8月のことを書いていきたいと思います。
決して投稿するタイミングを逃したわけではry


今年の夏は、一時は冷夏になるのでは・・・と言われていましたが、そんなことはまったく無く、猛暑日の連続でした。
ここまで暑いと撮影したくなるのが夏らしい写真! 昨年も撮影に行きましたが、残念ながら曇りがちな天候の中での撮影となったので、今年は晴れの日を狙って行ってきました。

PIC_0857.jpg  PIC_0855.jpg
やはり伊豆箱根鉄道が撮影しやすいだろうと思い三島駅へ向かうと、沼津登山東海バスの831号車が停車していたので撮影しました。
831号車は、永らくの間「御殿場高原ビール時之栖」のフルラッピングがされていましたが、今年7月頃にラッピングが解除され、箱根登山バス塗装に戻されているのを確認しました。東海バス塗装への塗り替えが進む中で、新たに箱根登山バス塗装の車両が増えるとは・・・。

PIC_0868.jpg  PIC_0873.jpg
西伊豆東海バスによって運行される西伊豆特急バスは、後部に行き先表示機が設置されていない694号車でした。

PIC_0883.jpg
富士急シティバスの2101号車は、「三島・河口湖ライナー」の運用に入っていました。この車両、富士急シティバスの中では最後まで「ハイランドドリーム」塗装で残っていたのですが、数年前についにラッピングがされてしまいました。車内の座席はハイランドドリーム時代のままのシートになっているようですが・・・。

PIC_0886.jpg
富士急シティバスのエルガ(いすゞ製)です。エルガ自体は数台いますが、この車両は三島地区の運用が多いため、沼津地区ではほとんど見ることができません。

PIC_0893.jpg  PIC_0890.jpg
それでは、伊豆箱根鉄道に乗車しましょう。乗車したのは「韮山反射炉世界文化遺産登録」のヘッドマークが設置された3000系でした。

PIC_0975_20150807220720f07.jpg
いつもは三島二日町駅~大場駅間で撮影することが多い私ですが、新たな撮影地の開拓も含めて、今回は大仁駅で下車してみました。徒歩10分ほどで田京駅~大仁駅間にある撮影地に到着します。

PIC_0900-640.jpg
到着してまもなく特急「踊り子」が通過しました! 青々と茂る稲穂に夏空、夏っぽい雰囲気は出ていると思います。

PIC_0906-640.jpg
1300系です。撮影時は「ビヤガー電車」のヘッドマークを設置していました。

PIC_0909.jpg
先ほどまで私が乗っていた3000系が戻ってきました。本当はもっと違う構図で撮影するつもりだったのですが、その構図があまり良くなかったのと、光線状態の関係でこの構図に落ち着きました。

PIC_0917.jpg
3000系第6編成です。撮影時、ほとんどの列車が何かしらのヘッドマークを設置していたので、ヘッドマークを設置していない編成は逆に珍しかったですw

PIC_0930-640.jpg
「弱虫ペダル」のラッピングがされた3000系です。走行中を撮影するのはこれが初めてですが、もう少し側面を強調したほうが良かったですね。
こうして定点撮影していると、刻々と雲の形が変わっていくのがよく分かります。

PIC_0948.jpg
「妖怪ウォッチ」のヘッドマークを設置した1300系です。伊豆箱根鉄道と妖怪ウォッチにどのような関係があるのかと思ったら、夏休み中にスタンプラリーを開催しているのですね。

PIC_0958_20150807220717e32.jpg
3000系第5編成です。最初に撮影した3000系と同じく、韮山反射炉世界文化遺産登録のヘッドマークを設置していますが、デザインが異なっています。
急に雲が広がってきました。

PIC_0970.jpg
特急「踊り子」が折り返してきました! だいぶ雲が広がってきたこともあり、ここで撮影を終了しました。
この日は特徴のある編成が満遍なく運用に入っていて、撮影していてなかなか楽しめました。

さて、このあとはせっかく大仁まできたので、そのまま修善寺駅まで出ることにしました。

PIC_0992.jpg
修善寺駅までは左側の7000系に乗車しました。修善寺駅で3000系のヘッドマーク付き編成と並びました。
ここからはバス撮影に切り替えたいと思います。次回の記事へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ