箱根登山鉄道であじさいとのツーショット写真を撮る!(前編)

9月も下旬、もう秋の気配すらする季節ですが、もう一度あの清々しい青空の日々を思い出していただこうと、今回は初夏の話題をしようと思います(決して投稿のタイミングを逃したわけではry)。


梅雨の風物詩ともいえるあじさい。昨年は あじさい電車で有名な箱根登山鉄道へ撮影に出かけました が、時期が早かったようでほとんどつぼみの状態でした・・・。
そこで、昨年のリベンジも兼ねて今年も箱根登山鉄道を撮影することにしたのですが、私が休日の日に限って雨が降るなど、なかなか天候に恵まれませんでした。ようやく撮影に行けると思った時には、すでに7月も中旬に差し掛かっており、あじさいの見頃は過ぎていたという・・・。
とはいえ、標高の高い箱根ならまだ咲いているかも・・・と思い、せっかくなので出掛けることにしました(箱根登山鉄道のホームページではあじさいの開花状況が確認できますが、強羅駅より標高が低い場所は軒並み「見頃を過ぎました」となっていました)。

PIC_0391_20150716215740672.jpg
昨年と同様、三島駅から路線バスを利用します。時間があるので、少し撮影をすることにしました。
2010年に導入された富士急行バスのエルガミオ(いすゞ製)です。御殿場プレミアムアウトレット行きの運用に入っていました。

PIC_0411.jpg
2006年に導入されたセレガ(日野製)です。こちらは河口湖駅行きの特急バスに使用されていました。

PIC_0398.jpg
ベックマン・コールター行きです。三島駅北口経由の便は平日1日2本のみの運行となっている珍しい行き先です。実はこの日は平日だったりします。そういえば昨年箱根に行った時も平日でしたね。

PIC_0413.jpg
沼津登山東海バスのエルガミオ・・・かと思いきや、なんとレインボー(日野製)です。沼津登山東海バスでこの顔のレインボーは、この1台のみとなっています。

PIC_0404.jpg
エアロエース(三菱製)です。高速バス「三島エクスプレス」に使用されていました。少し遅れて発車していきました。

PIC_0423.jpg
「三島エクスプレス」が発車したあと、同じのりばに元箱根港行きが到着しました。2000年に導入されたエアロミディ(三菱製)です。

PIC_0430.jpg
力強いエンジン音を聴きながら、約1時間ほどで元箱根港に到着しました。気持ちいいほどの青空! ここまでスッキリと晴れた空は久しぶりに見ました。

PIC_0722.jpg
いつもは平日でも人で賑わう元箱根港ですが、この日はがらんとしていました。やはり大涌谷周辺が「噴火警戒レベル3」になっていることが影響しているようです。もちろんゴミゴミ混んでいるよりは空いているほうが良いですが、これはさすがに可哀想です・・・。

PIC_0434_20150716215906f17.jpg
箱根ロープウェイだけは「噴火警戒レベル3」の影響で運休していますが、他の交通機関は平常通り動いています。
箱根登山バスのエアロミディ(三菱製)です。

PIC_0437.jpg
乗り継ぎに時間があるので、撮影を続けます。ハートフルカラーのエアロスター(三菱製)です。

PIC_0447.jpg
箱根登山バス色のエアロスターです。同じ車種ですが、塗装によって印象が変わりますね。

PIC_0451_201507162204080c3.jpg
元箱根港からは箱根登山バスに乗り換え、箱根登山鉄道の小涌谷駅へ向かいました。
次回の記事では、いよいよ箱根登山鉄道に乗車します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ