2015年7月からの深夜アニメ!(夏季)

ここしばらくアニメの話題が続いているので、今回もさらに便乗してアニメの話題をしていきたいと思います。
というわけで、今さらながら7月から放送が始まった新アニメの中で、私が第1話を見た作品の印象を書いていきたいと思います。





※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.WORKING!!!
山田かわいいよ山田(落ち付け
今回が3期目ということで、2期をリアルタイムで見ていた私としては嬉しい限りです。飲食店でアルバイトをしていたあの頃を思い出すなぁ・・・(トオイメ 3期になっても今までと変わらず、ほのぼのとした日常を楽しませてくれることでしょう。
文句無しで視聴決定です。



2.のんのんびより りぴーと
にゃんぱすー!
待ってました!! 昨年放送された1期では私の心を癒してもらいましたが、まさかもう一度見ることができるとは・・・。1話目からほのぼのとしていて、あまりの平和さに思わず泣きそうになってしまいました。作画も非常に綺麗ですし、BGMも心が落ち着きます。相変わらずれんげはかわいいですし、きっと今後「小鞠×蛍」や「楓×れんげ」も見せてくれることでしょう。
この作品のおかげでこの3ヶ月間仕事頑張れそうです!(何



3.アイドルマスター シンデレラガールズ
今年1月~3月に1期が放送されたばかりで、かつ初回が「第14話」となっているため、2期目というよりは分割2クールの2クール目という捉え方が正しいようです。
「李衣奈×みく」が再び見られるなんて幸せです!(初回ではあまりそのような描写はありませんでしたが・・・) 新たなキャラクターも登場して、賑やかになりそうですね。相変わらずキャラクターの名前は覚えきれていないので、まずはそこからといったところでしょうか・・・。初回から波乱の予感で、続きが気になるところです。
相変わらずみりあちゃんはかわいい!



4.がっこうぐらし!
てっきり「のんのんびより」みたいなまったり日常系かと思ってたんですが、何これ怖い・・・。オープニング曲もキャラクターもかわいいので、完全に油断していました。まぁ、ニコニコ動画で見ていたのでコメントで察しましたが・・・。それにしても、終盤の数分だけであそこまで雰囲気が変わる作品も珍しい気がします。
でも続きは気になるので、きっと今後も見続けることになるのでしょう。



5.わかば*ガール
「きんいろモザイク」でおなじみの原先生が原作を描いている作品です。ニコニコチャンネルになかなか追加されないので、もしかしたら配信されないんじゃないかとヒヤヒヤしました・・・。
ストーリーはまさにきんいろモザイクのような日常系で、1話目から存分に癒してもらいました。10分アニメなのが実にもったいないです。とりあえず、直がボクっ娘なのがかわいい! 文句無しで見ていこうと思います。
ところで、なんで真魚と書いて「まお」と読むのでしょうかw



6.それが声優!
「ハヤテのごとく!」の原作者である畑さんが漫画を描いた作品です。
正直期待していましたが、1話目から期待通りなかなかの百合っぷりですね(何 以前放送していた「SHIROBAKO」を思い出しますが、あちらは声優を含めたアニメ制作全般のストーリーだったのに対し、こちらは声優に絞っているということで、また違った視点でアニメ制作の現場を見ることができそうです。
しょっぱなから大御所声優さんも出演しており、今後も楽しめそうです。



7.干物妹!うまるちゃん
最初は見る予定は無かったのですが、アニメ好きの友人に奨められて見た作品です。
あまり期待はしていなかったのですが、いやはや意外と面白いものですね・・・。個人的に兄妹ものはあまり好きではないのですが、これは非常にゆるゆるとしていて私好みの作品になっています。ただ、あまりにもゆるすぎてこのペースで12話も続くのか・・・と少し不安になってしまいますがw
とりあえず、見ていこうと思います。



8.洲崎西 THE ANIMATION
なんだこれ・・・。
3分アニメなので展開が早いのですが、なんかすごい置いてきぼり感が・・・。今後の展開がまったく読めないので、とりあえず様子見でしょうか。



9.だんちがい!
サクっと見られる5分アニメです。
兄弟が同じ部屋で暮らしているという設定は「干物妹!うまるちゃん」に通ずるものを感じますが、こちらはとにかくテンポが早いです。小学生の双子の妹がかわいいので、今後も見ていきたいと思います。



10.下ネタという概念が存在しない退屈な世界
こ れ は ひ ど い
前期の作品の感想で「下ネタの多い作品が少しくらいあったほうが楽しい」と書きましたが、これは下ネタの限度を超えてますw モザイクやピー音のオンパレードなうえ、オープニング曲やエンディング曲も酷いという・・・。過去に見たことのあるどんな作品よりも酷いですw(きんいろモザイクとはまさにことのことか・・・)
でもこれは続きが気になります! 見るしかありませんw



今期は久しぶりに視聴したアニメが10作品に達しました(そのうち3作品は短編アニメですが・・・)。
なんといっても「のんのんびより」が再び見られるのが嬉しい! 「わかば*ガール」や「干物妹!うまるちゃん」も仕事の疲れを癒してくれそうですし、今期はほのぼの日常系な作品が多くて非常に期待できます。
余談ですが、なんだか今期は「!」マークがタイトルに付く作品が多い気がします。「WORKING!!!」だけでも3つ付いてますし・・・w
それにしても「がっこうぐらし!」はマジで何なんだよ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ