オープンキャンパス2

少しずつ遅延を回復してきたN_stationです。その代わり、ポケスペ小説は全然進んでませんが(ぉぃ

7月28日はオープンキャンパスに参加するため、またまた鉄な友達と東京まで行ってきちゃいました(ぉ なんで東京の大学ばっかり行ってんだろ・・・w
7月22日のオープンキャンパスと同じく、8時に集合し、例のごとく青春18切符で入場します。ちょうど寝台特急はやぶさ・富士号の到着時刻になったので撮影します。前回と同様、友達にはボックスシートの確保を行ってもらいましたw

寝台特急「富士」 沼津駅にて
今回は一番後ろを・・・って傾いてる(orz 撮影した時には気付きませんでした。
前回と同様、8時25分発の東京行きに乗車します。途中の熱海で4分ほど停車しますが、友達が発見してしまいましたよw

211系 LL20編成
ただの211系3両+313系2両の5両編成じゃん・・・と思った方、どこ見てるんですかw 211系の運転席窓を見て下さいよ。

211系 LL20編成
LL20編成ですよ! JR東海静岡支社の211系で唯一、編成のステッカーが運転席窓に貼ってあるんです。よく見ると乗務員扉にも貼ってあるんですね。
思わぬ収穫を得、このまま藤沢まで乗車します。藤沢で下車した理由、それは・・・
特別快速熱海行き 藤沢にて
一見ただのE231系ですが、運用番号をよく見てください。9100Y、つまり臨時ということです! ではどこが臨時なのか・・・。

特別快速 熱海行き
特別快速 熱海行き! 通常、湘南新宿ラインの特別快速は小田原までしか乗り入れませんが、この運用に限り、7月28日~8月19日までの土曜・休日に熱海まで延長運転されるのです。最も、友達は全く興味を持ってませんでしたがw
しかし、これだけではありません。

黒船電車 藤沢にて
そう、黒船電車です! せっかくなので撮影名所の藤沢で撮影しようかと・・・。有名な場所なので、結構な撮影者を予想していたのですが、貸切状態でしたw

小田急藤沢にて
小田急の車両を見ていて気付いたんですが、ロマンスカーには50thのステッカーが貼られていましたが、通勤車両には80thのステッカーが貼られているんですね。というか、もう少し目立つ場所に貼ってもいいと思うのですが・・・。

80系キヨスク
そして、藤沢といったら名物はコレでしょうw 80系キヨスク。今まで列車の中から見たことはありましたが、間近で見るのは初めてです。ちゃんと前照灯が点いているのがいいですね。沼津辺りにも1件欲しいですw

黒船電車の後続列車で今度は川崎へ向かいます。川崎で下車した理由は・・・
E217系 川崎にて
ちょうど川崎でE217系とすれ違うからです。HMが付いているうちに撮影しておかなければ・・・。ですが、さすがにちょっと失敗したかもしれませんw

E217系HM
前回撮影したHMとはデザインが異なっていました。何種類かあるようですね。それにしても、E217系のみに取り付けるとは・・・。211系にも取り付けられそうなものですがw
これの撮影だけに川崎に下車したので、友達も呆れ顔でした(汗 このあとは、友達が行きたい所があるというので京浜東北線と山手線を乗り継いで新宿へ向かいます。途中の恵比寿駅では第三の男の発車メロディーが流れて驚いてました。原宿の発車メロディーは面白いと言ってました。というわけで新宿に到着しましたが、目の良い友達は見つけてしまいましたよ。

7000形旧塗装編成 新宿にて
小田急7000形旧塗装編成を!! たった1編成しか走ってないのに、なんという運の良さ・・・。実は沼津から藤沢に向かっている時に小田原で目撃してたんですが、まさかここで再会するとは・・・。しかし良いですね、この塗装。

7000形旧塗装車
ロマンスカー50thアニバーサリーのポスターと一緒に。やはりそれなりに撮影されている方もいました。いつまで続くんですかね、この塗装。

新宿ヨドバシカメラ
友達が行きたかったのは写真の右奥に映っているヨドバシカメラだそうで。実は、新宿で下車したのは初めてだったので、あそこまでどうやって行くのか分からなかったんですw まあ、一応たどり着けましたが・・・。

この後はオープンキャンパスに参加しました。終わったのは先週より遅い17時過ぎでした。

湘南新宿ラインで横浜に着いたのが18時20分。このまま乗り換えて帰っても良かったのですが・・・
横浜駅電光表示
18時28分に寝台特急はやぶさ・富士号が来る!! 急いで7番線のホーム先端へ行き、撮影をすることにしました。

寝台特急はやぶさ・富士 横浜にて
すぐにEF66-49牽引のはやぶさ・富士号が到着しました! やはりかなりの撮影者がいますなぁ。直後に7番線に列車が進入し、危うく被るところでした。
この後はまっすぐ沼津へ・・・といきたいところですが、熱海行きなので乗換えをしなければなりません。座れるかどうが不安でしたが、らくらくで座れました。

313系T9編成
313系T9編成+211系の6両編成でした。辺りはもう真っ暗ですよ。ちなみに、友達は313系の座席に座るのは初めてだそうで。これでようやく沼津に到着。3番線に御殿場行きが停車しているので、変だと思ってホームへ上がると・・・
臨時列車の表示
ちょw 臨時! そういえば、ちょうど沼津祭りの日でしたな。この時間帯からすでに臨時列車があるのですね。

臨時列車御殿場行き
ちなみに、211系3両+313系2両の5両編成でした。なんか車内すごい混んでますねw 残念ながら幕は「臨時」ではなく「普通」でした・・・。

臨時列車
改札付近には臨時列車のお知らせもありました。今年は東海道本線上り1本、下り4本、御殿場線4本・・・東海道本線上りだけ少ないですねw

花火! 沼津祭
大混雑の改札を抜けると、ビルの陰から花火が見えました! ちょうど花火大会の最中だったようです。

富士急バス臨時
ちなみに、富士急バスのバス停にも臨時便のお知らせがありました。どの路線も最終は21時30分になっていました。

というわけで、撮り鉄ついでのオープンキャンパスだったのか、オープンキャンパスついでの撮り鉄だったのか分からないまま解散となりましたとさw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ