久しぶりに静岡鉄道を撮影してきた

暑い暑いと言っている間に、もう夏コミが目前に迫っていますね! 
かなりみなぎってきていますが、今回はとりあえず置いといて・・・w

先日、静岡市へ行く所用があったので、合間に静岡鉄道を撮影してきました。その時の様子を書いていきます。

PIC_9422.jpg
日吉町駅で撮影することにします。まず来たのは通常塗装の編成です。

PIC_9425.jpg
なんだこの塗装は・・・と思っていたら、どうやらかつて活躍していた車両に使用していた塗装を再現した復刻塗装のようです。ただし、1000形にこの塗装がされたことは無いはずですw

PIC_9432.jpg
トップ編成です! トップ編成はだいぶ前からずっとこの「コカコーラ」のラッピングを纏っているような気がしますが・・・。

PIC_9437.jpg
初めて見た「家康公400年祭」のラッピングです。ステンレス車らしからぬ黒さ・・・。
1000系しかいない静岡鉄道ですが、編成ごとに個性的なラッピングがされているので、見ていて飽きません。

PIC_9442.jpg
無塗装が来た!・・・と思ったら、ちゃっかり前面下部にだけオレンジのラインが引かれている、何がしたいのかよく分からない塗装というw

PIC_9447_201506102140131c0.jpg
今度こそ無塗装! この編成を見ると、伊豆急行8000系を思い出してしまいますw(同じ無塗装的な意味で)

PIC_9454.jpg
最終増備車である第12編成は、「午後の紅茶」ラッピングとなっていました。この塗装、どこかで見覚えがあると思ったら、上田電鉄の車両にこんな塗装の車両がいるんですね。塗り分けの位置も似ていますし、もしかして意識してたり・・・?

一通り撮影し終えたところで、まだ時間が余っていたので、静岡駅前に移動してバスの撮影をすることにしました。

PIC_9408_20150623223815f6b.jpg
移動中、気になったのが新静岡駅~日吉町駅間にあるこの鷹匠第二踏切です。
遮断竿の色が紅白ですが、これは静岡鉄道が視認性向上のために交換しているので良いとして・・・。

PIC_9410_20150623223816ee5.jpg
写真では分かりにくいですが、この警報機、見た目は明らかに電球式なのに、光り方はどう見てもLED・・・。本体はそのままで、中身の電球だけLEDに交換したのでしょうか? 信号機にはよくあるパターンですが、警報機では珍しい気がします。
また、この踏切は警報音も他の踏切とは全く異なる音色となっており、異彩を放っています。

次回の記事に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ