箱根峠にキハ11形現る

それは、もう2ヶ月近くも前の4月29日、所用で国道1号線を走行していた私は、箱根峠を通りかかった時に驚きの光景を目にしました。


PIC_8582.jpg  !?
どうして箱根峠にキハ11形がいるし・・・。

PIC_8596_20150501220047a5c.jpg
写真の通り非常に目立っており、人の目に付きやすかったため、私以外にも入れ替わり立ち替わり撮影している方が来ていました。

PIC_8600.jpg
近くで見ると、台車を外された状態でトラックの荷台に載せられていました。車番はキハ11-204です。
ちょっと待て、キハ11形の200番台って東海交通事業城北線用の車両だったはず・・・。201と202の2両は城北線用の塗装ですが、203と204の2両は予備車で、塗装は一般のキハ11形と変わらず、実質JR東海の所属でした。

PIC_8542_20150501220000872.jpg
さらに、近くにはもう1台同様にキハ11形を載せたトラックが停車していました。

PIC_8551.jpg
こちらは、キハ11-123でした。100番台の最終編成です。

PIC_8557.jpg
後部です。
行き先幕や「ワンマン」表示機、JRマークも残ったままの状態となっていました。

それにしても、三重や岐阜で活躍していたはずのキハ11形がなぜこんな所にいるのでしょうか?
武豊線の電化に伴う車両異動で、キハ11形の多くが今年3月のダイヤ改正で運用を外れました。調べてみたところ、引退したキハ11形については、比較的車齢が若いこともあって、その多くが他線で第2の人生を歩む予定のようです。そして、今回撮影した123と204は、ひたちなか海浜鉄道に譲渡するために陸送している途中だったようです。よくもまぁカーブとこう配が連続する箱根をここまで走ってきたものです。

偶然とはいえ、非常に珍しいものを見させてもらいました。これからも元気に活躍を続けてほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ