臨時の部屋公開

突然ですが、「N_stationの鉄なページ」は8月8日で開設2周年を迎えます。本当にありがとうございます! 感謝の気持ちを込めまして、8月1日から31日までHPにて「臨時の部屋」を公開いたしました。
本当に申し訳ないのですが、現在は鉄道動画集のみの公開とさせていただきます。本当はポケットモンスターSPECIALゴールド誕生日小説も公開しようと思ったのですが、あまりに忙しく未だに数行しか書けていない状態です。完成しましたら臨時の部屋にて追加公開したいと思っておりますが、今の状況では微妙なところです・・・。小説目当てで来た方(いないとは思いますがw)申し訳ございません。


というわけで、7月22日に放送された、鉄子の旅 第5話「岩手県の自然を味わう旅」の感想を書きたいと思います。続きを表示からドウゾ

鉄子の旅 第5話は「岩手県の自然を味わう旅」ということで、2週連続東北ですね。

鉄子の旅 5話1
今回オープニングのナレーションは「普段無口でも、鉄道、それも自分の得意分野の鉄道話を始めたら無限にしゃべり続けるという一般的傾向がある。」でしたが・・・。本当にその通りですよ、僕もそうですからw いやぁ、どうしても自分の好きな鉄道の話になるt(ry
さて、本編です。漫画の描き途中に居眠りしてしまったキクチ。そこへ、カミムラから電話が・・・。来週の3連休に旅行に行くから予定に目を通すように・・・との事ですが、キクチは予定もろくに見ずに寝てしまいましたw
9時、東京駅新幹線ホームに集合する3人、今回使うのは「3連休パス」です。と、どこからかイシカワが登場w どうやら今回の旅行ではイシカワが行きたい路線があるらしく、自腹で旅行に同行するそうで・・・。

鉄子の旅 5話2
一路やまびこ号に乗車します。盛岡で乗り換えする時に駅弁を買うと言われ、驚くキクチ。が、「予定に書きましたよ~。」とカミムラに言われ、予定表を見なかったことを後悔w キクチがあれこれ駅弁妄想をしている間に盛岡に到着です。
駅弁を購入し、山田線のホームへ。すると、横見さんがいきなり走り出しました。列車の形式を見るとキハ58。横見さんとイシカワさんにとっては懐かしい国鉄気動車です。列車に乗り込むと、大パノラマが待ってるからと大急ぎで弁当を食べ始める横見さん。が、季節はずれのようで「そうでもなかったな。」と横見さんw

鉄子の旅 5話3
一行は茂市で下車します。ここで、鉄では知らない人はいないくらい有名な岩泉線に乗車します。イシカワもこれに乗りたかったそうです。 「土曜日だから貸しきり状態かも。」と横見さんの予想に反し、鉄がたくさん!w 今日は下見で岩泉までを往復するだけと言われ、寝てしまうキクチ。気付くと終点の岩泉に到着。「これが本番だったら許さないぞ!」と横見さんに言われてしまいます。
岩泉は空気がおいしい事はキクチも納得の様子。岩泉の見所は、岩泉の先まで敷設された線路。当初は岩泉よりも先まで開通する予定だったようです。第1話の久留里線と似ていますね。
この日は珍しくこれにて終了。明日は5時30分にロビー集合と言われ、車内で寝てしまったキクチは「絶対に寝れないよ~・・・。」と。2日目に続きます。

鉄子の旅 5話4
早朝の宮古駅に到着する一行。結局キクチさんは3時まで眠れなかったようでw 岩泉線は終点まで行く3往復の他、早朝に途中まで行くのが1本あるとのこと。ここまで早朝なら誰も居ないだろう・・・と言う横見さんですが、車内にはすでに鉄がw 恐るべし鉄パワーww
気を取り直し、中里、岩手刈屋、押角の3駅を巡ります。まずは中里。駅前の踏切で「撮り鉄」の姿を発見します・・・って思いっきり踏切内なんですけど(汗 続いて岩手刈屋。駅舎はベンチや電気、水道があるそうで、横見さん曰く、駅寝ができるらしいです。駅寝とは、言葉の通り駅で寝ること・・・と説明するイシカワに、横見さんが反論。「駅寝の寝は、寝台車の寝!」・・・同じじゃんw(←キクチ)

鉄子の旅 5話5
続いては岩泉線に乗ったら降りないと後悔する駅、押角へ。周りは森しかない究極の秘境駅! キクチさんもここは気に入ったようです。本数が少ないので、すぐに戻らなければいけないのが惜しい。
再び宮古駅に戻り、山田線の快速はまゆり号に乗車します。と、イシカワの姿が無い・・・。いつの間にか帰ってしまったそうでw 本当に岩泉線だけに乗りたかったんですな。と、横見さんもいなくなりましたw どうやらかぶりつきをしているようです。横見さんはキクチを呼びますが、キクチが拒否したため、カミムラが代わりに行くことに。すると、ものの数秒で「キクチさん、おもしろいですよ!」と感化w

鉄子の旅 5話6
一行が下車したのは陸中大橋。この駅の先はループ線になっており、今降りた列車が見えるとの事。「見えた~!」と言った横見さんの指し示す先に、一瞬通り過ぎる列車。というわけで、コレで終わりw
横見さんは時計を見て「もう一度押角に行けそうだな。」と言いますが、キクチが拒否したので、隣の上有住の「滝観洞」という観光名所に行くことに。キクチは「キクチ、行きま~す!」と洞窟に進入。続いてカミムラ、横見さんが進入します。
1時間後・・・楽しかった~! と出てきたキクチとカミムラ。遅れて出てきた横見さんはなんとボロボロw どうやらすべって転んだようで・・・。横見さんは早く列車に乗りたいと逃亡w イシカワもあとを追います。残ったキクチの顔には笑顔が・・・ってこのキクチ反則!w さっきの「キクチ行きま~す!」のシーンもそうですが、なんか異常にかわいくなってません? 危うく萌えそうだったじゃないですか(ぇ と言うわけで、キクチの笑顔で締めくくられました。

鉄分サプリは押角駅についてでした。


岩泉線乗りたい・・・。鉄道好きなら絶対に1回は乗りたい路線ですよね。押角も行きたいです・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ