地元の路線バスの車両の近況

今日で6月も終わりですね。梅雨らしくここ数日はきれいに晴れる日が少なく、なかなか撮影に出掛ける機会がありません。
そういえば、最近バスの話題をしていなかったので、久しぶりにバスの話題を書いていきたいと思います。地元を走っている路線バスですが、ここ数ヶ月で動きがあったので、分かっている範囲で書いていきます。

PIC_6493_20150421213507f15.jpg  PIC_6501.jpg
まずは沼津登山東海バスからです。
今年に入ってから導入されたと思われるエアロミディ(三菱製・ワンステップ車)です。箱根登山バスからの転籍車のようです。近年は、転籍車も東海バス塗装に塗り替えられることが多いのですが、この車両は箱根登山バス塗装のままで運用に入っています。それにしても、側面の「TOKAI BUS」と後部の「東海バス」のハリボテ感・・・。
(5月下旬にフルラッピングがされたのを確認しています。ラッピングをするのが決まっていたので、あえて箱根登山バス塗装のままにしていたようです。)

PIC_1802.jpg  PIC_1796.jpg
昨年のうちに導入されたと思われるエルガミオ(いすゞ製・ワンステップ車)です。この車両は同じ東海バスグループの熱海事業所からの転籍車のようです。永らくの間2台だった箱根登山バス塗装のエルガミオ(いずれもノンステップ車)が、これで3台となりました。

PIC_4132.jpg  PIC_4127.jpg
昨年のうちに導入されたと思われるリエッセ(日野製)です。先ほどのエアロミディと同じく、箱根登山バスからの転籍車だと思われますが、こちらは東海バス塗装に塗り替えられています。
中ドアが設置されており着席定員がかなり少ないため、主にスクールバスやコミュニティバスに使用されているようで、一般の路線バスで運用されている姿はほとんど見たことがありません。

PIC_5110.jpg
なお、これらの車両の導入の代替として、872号車(ジャーニー・いすゞ製)が廃車となったようです。
夜の写真で申し訳ございませんが、通常は特定の車両が入る戸田行き(1日1本のみ運行)に872号車が入っている珍しい光景です。私が872号車を撮影したのはこれが最後でした。

PIC_8659.jpg
879号車(キュービック・いすゞ製)も5月頃に廃車になったようです。これにより、沼津登山東海バスに残るキュービックは3台となりました。

PIC_3431.jpg
また、こちらの956号車(エアロミディ・三菱製)は、熱海事業所に転籍したと思われます。

PIC_4154.jpg  PIC_5085.jpg
続いては伊豆箱根バスです。
昨年のうちに導入されたと思われるエルガミオ(いすゞ製)です。ノンステップ車が多い伊豆箱根バスにおいて珍しいワンステップ車です。横浜市営バスあたりからの転籍車ではないかと言われていますが、不明です。

PIC_7151.jpg  PIC_0102.jpg
なお、後部については導入されてから数ヶ月して、ラッピングが施されました。

PIC_9325.jpg  PIC_9330.jpg
また、昨年運行を開始した「オレンジポート」ラッピングバスに続き、伊豆の国市のチアリーディングクラブ「パワフルキッズ」のラッピングバスが登場しました。オレンジポートラッピングバスが赤色だったのに対し、こちらは青色と対照的な色となっています。

PIC_3282.jpg  PIC_3285.jpg
ちなみにこの74号車、以前は伊豆箱根バスグループのバス事業80周年を記念して旧塗装を再現した復刻塗装となっていました。2008年に旧塗装になってから実に7年間もこの塗装を纏っていたので、てっきり引退まで旧塗装のままなのかと思っていただけに驚きました。旧塗装はあくまで80周年の記念なので、90周年が迫っているこのタイミングで終了となったのかもしれません。


PIC_8203.jpg  PIC_7144_201504282321365d1.jpg
最後に富士急シティバスです。
今年導入されたばかりの新車を確認しました。ここ数年導入が続いているエルガミオ(いすゞ製・ノンステップ車)です。中ドアの上に設置されているLED照明がかっこいいですね。

PIC_4322_2015042122404941c.jpg  PIC_4283.jpg
昨年にはエルガ(いすゞ製)も導入されていました。富士急シティバスでは、大型車はこれまでワンステップでの導入でしたが、この車両についてはノンステップとなっており、さらに前ドアがグライドスライド式という異色の存在です。主に三島地区の路線で活躍しているようで、沼津地区ではほとんど見かけません。


PIC_8230.jpg
また、最近になって、富士急シティバスになる前に導入された車両の側面の「富士急シティバス」の文字が綺麗に貼り替えられている車両が増えています。

PIC_8504.jpg  PIC_5788.jpg
富士急シティバスになった直後、側面に「富士急行」もしくは「富士急三島バス」と書かれていた車両については上から「富士急シティバス」と書かれたシールを貼っていましたが、貼ってから10年以上が経過し、左写真のように剥がれかけている車両や、酷いものは右写真のように完全に剥がれてしまっている車両もありました。どうやら、かなりのペースで貼り替えが進んでいるようです。

各社とも、何らかの動きが感じられた数ヶ月でした。また動きがあれば定期的に書いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ