「上野東京ライン」に乗車してみた!(後編)

※現在、2回の記事に分けて『「上野東京ライン」に乗車してみた!』をお送りしています。以下の記事も併せてご覧ください。

前編


列車の発車時間までの間、宇都宮駅前で路線バスの撮影を行っています。
とにかくバリエーションが多く、撮影していてまったく飽きません。

PIC_6961_201503272321274ca.jpg
関東自動車のいすゞ製のキュービックです。平成5年の導入と、今年で22年目というかなりの古参です!

PIC_6823.jpg
同じくキュービックですが、こちらは元:大阪市交通局の車両だったようです。逆T字窓で前後ドアのキュービックは初めて見ました。

PIC_6882_20150327231200acc.jpg
こちらのキュービックは自社発注車で、塗装を見ての通りワンステップ車両です。ワンステップのキュービックは珍しい気がします。



PIC_6889.jpg  こんなのまでいるのかよ!
日野製のブルーリボンで、京急バスからの転籍車のようですが、こんな車両、地元でももう走っていません・・・。最初見た時「ふぁ!?」ってなりましたw 関東自動車すげえ・・・。

PIC_6943.jpg
こちらもブルーリボンです。最初見た時は古そうだな・・・と思ったのですが、塗装を見ての通りワンステップ車で、平成10年の導入でした。

PIC_6978.jpg
日野製が続きます。ノンステップ車のレインボーです。
それにしても、「東汗」と書いて「ひがしふざかし」と読ませるのはなかなか難読・・・。

PIC_6906.jpg
同じくレインボーですが、こちらは車体が長い長尺となっています。

PIC_6845.jpg
レインボーⅡです。関東自動車は、前乗り前降り方式となっており、基本的に後ドアは使用していないようです。地元で言うところの東海バスのような感じでしょうか。

PIC_6841.jpg
同じくレインボーⅡですが、こちらは車体が長い長尺となっています。昨年導入されたばかりの車両のようです。

PIC_6934_201503272317191ec.jpg
宇都宮駅には、関東自動車以外のバスも乗り入れています。
こちらは、東野交通のエアロスターです。行き先が「東武宇都宮」ではなく「宇都宮東武」と変わった表示をしているのが気になります。

PIC_6854.jpg
エアロミディです。先ほどのエアロスターとは塗装が異なっています。

PIC_6899_20150327231431aec.jpg
茨城交通の高速バスもいました。三菱製のエアロバスでしょうか。

まだまだ撮影していたかったのですが、そろそろ列車の時間・・・。やむなく切り上げることにします。

PIC_6995.jpg  PIC_6996_201503272323436da.jpg
宇都宮駅から14時06分発の上野東京ライン小田原行きに乗車します。回線の接触が悪いのか、それともLEDの寿命なのか、このように一部行き先が欠けてしまっている車両がありました。

PIC_7009.jpg
小金井駅で、小金井始発の沼津行きに乗り換えます。この小金井駅の電光掲示板ですが、行き先だけ見ると何の路線か分かりませんねw まさか小金井駅で「沼津」の表示を見る日が来るとは・・・。

PIC_7037.jpg
沼津行きは国府津車両センターのE231系でした。帰りも沼津までグリーン車に乗車します。ちなみに、後ろより5両は平塚止まりです。

PIC_7048.jpg
途中の古河で快速逗子行きの待ち合わせをしましたが、こちらは小山車両センターのE233系でした。ちなみにこの快速、湘南新宿ライン経由なのですが、私が乗車している上野東京ライン経由の沼津行きよりも11分早く大宮駅に到着します。しかし、その後再び顔を合わせる戸塚駅では、その差がわずか3分にまで縮まってしまうという・・・。

帰りは、上野駅まではグリーン車も空いていましたが、東京・新橋・品川とかなりの人数が乗車してきたため、一気に満席状態に・・・。平塚あたりまで来てようやく落ち着きました。その後は小田原までは順調に進んでいたのですが、沿線火災の影響で早川駅で20分ほどの抑止・・・。さらに熱海行きに行き先が変更となり、熱海駅で乗り換える羽目に・・・。幸いにも接続待ちをしてくれたので、列車はかなり空いていましたが、せっかく小金井から乗り換え無しで沼津まで行けると思っていただけに、少し残念でした。


今回の「上野東京ライン」の開業、開業した区間自体はわずかな距離ですが、非常に大きな影響をもたらしました。もちろん、直通運転によって便利になったのは事実ですが、個人的にはマイナスの面も多いです。一番の理由としては、東京から座れなくなること・・・。今までは、東京が始発だったので並べば必ず座ることができました。しかし、上野東京ラインの開業によって東京始発の列車がほとんど消滅し、並んでも座れない可能性が出てきました。座れるから・・・という理由で東京駅から東海道本線を利用していた私にとっては、非常に残念です。
居眠りも怖いですね。今までは列車内で寝てしまっても東京駅で車掌さんなり清掃員さんなりに起こしてもらえましたが、これからは気づいたら宇都宮駅や高崎駅という可能性があるわけで・・・。
とはいえ、湘南新宿ラインのように大成功している直通運転もありますし(私はほとんど利用しませんが・・・)、今後に期待したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ