2015年1月~3月の深夜アニメ感想

やってきました3ヶ月に一度の恒例記事。
もう4月からの春アニメの放送も始まっていますが、3月で最終回を迎えたアニメの感想を書いていきたいと思います(唐突






※一部ネタバレが含まれますので、ネタバレをご理解いただける方のみこの先にお進みください。また、感想には私の個人的な見解も含まれますので、ご注意ください。




1.アイドルマスター シンデレラガールズ
全体的にバランスの良いストーリー展開だったと思います。製作の遅れで、途中で総集編が入ったのには思わず笑ってしまいましたがw その総集編で知ったのですが、プロデューサー役の声優さん、現役の高校生なんだそうですね。若いなぁ・・・。
結局最後まで全員の名前は覚えられませんでしたが、とりあえず智絵里ちゃんとみりあちゃんと杏はかわいい!(多い あと、後半になっていきなり台頭してきた「李衣菜×みく」はヤバかったです。痴話喧嘩乙



2.探偵歌劇ミルキィホームズTD
全体的に笑えました。キャラクターの登場頻度が偏っていたのは少し残念でしたが・・・。また、イスラム国の事件の関係で、第5話「キャロルの身代金」がテレビで未放送となる珍事もありましたね(なぜかニコニコチャンネルでは普通に配信されていましたが・・・)。
幼少時代の茉莉音と美樹がどう見ても「ゆるゆり」の京子×ちなつで、妄想が膨らみました(ぇ そういえば、「ゆるゆり」3期が製作決定だそうでry




3.神様はじめました◎
少女漫画が原作のアニメを全話見たのは久しぶりでした。笑えるところも多かったのですが、やはり少女漫画特有の甘い展開は苦手でした・・・。今回は、1期と比べて各キャラクターの過去に焦点を当てたストーリーが多かったように感じます。
主題歌はオープニング、エンディングともに良い曲でしたね。



4.幸腹グラフィティ
間違いなく今期最高の作品でした!
「リョウ×きりん」には存分に癒されましたし、椎名さんもかわいかったですし、ストーリーも終始ほのぼのしていましたし、言うことは何もありません! 時間の経過がかなり早かったですが、1クールで3年間も時間が進む作品もなかなか珍しいような気がします。
余談ですが、作中に何度か出てきた205系らしき車両ですが、戸袋窓があったり無かったり、車端部にトイレが設置されていたりと、ツッコミどころ満載でしたw
そして、主題歌がオープニング、エンディングともに素晴らしい! 速攻でCDを買ってしまいました。
ぜひ2期希望!(とはいっても残念ながら話のストックがありませんが・・・)



5.ローリング☆ガールズ
静 岡 県 民 と し て 静 岡 を 飛 ば し た の は 許 せ な い
まぁそのあたりは置いといて、独特な作画もあって楽しく見ることができた作品でした。ストーリー自体は正直あまりよく分かりませんでしたが・・・。
また、主題歌は過去の有名曲のカバーでしたが、アレンジのカッコ良さにCDを買ってしまいました。
千綾ちゃんかわいい!



6.ユリ熊嵐
最初こそ理解不能でしたが、後半に入って過去が明らかになっていくにつれて面白くなった作品でした。最後のほうでは思わず泣いてしまいそうになってしまう場面も・・・(それでも理解しきれない点は多かったですが)。
「桜Trick」に負けないくらい百合分が多かったのですが、何かコレジャナイ感が・・・。やはり人間同士ではなく人間とクマだからでしょうか・・・。
オープニング曲が非常に特徴的で、エンディングも良い曲でした。




7.SHIROBAKO
専門用語が多く、あまり理解できませんでしたが、先述の「アイドルマスターシンデレラガールズ」の件もありましたし、とにかくアニメ制作がすごく大変なのは分かりました。いつも「作画が・・・」とか言ってしまっていますが、この作品を見てしまうと、絵が動くということ自体がすごいことなんだと思い知らされます。正直、仕事で疲れている時にはあまり見たくない作品でしたがw
とりあえず、愛ちゃんかわいい!




今期一番は、やはり「幸腹グラフィティ」! 仕事の疲れを存分に癒してもらいました。また、「ローリング☆ガールズ」や「ユリ熊嵐」など、非常に個性的な作品が多かったと思います。
さて、来期は、いよいよ待ちに待った「ハロー!きんいろモザイク」が放送予定です! これはもう「ゆゆ式」→「たまゆら」&「きんいろモザイク」→「のんのんびより」→「桜Trick」→「ご注文はうさぎですか?」&「犬神さんと猫山さん」→「ハヤナマタ」&「ろこどる」→「ヤマノススメ」&「結城友奈は勇者である」→「幸腹グラフィティ」と続いてきたバトンが途切れず続いてくれることが確定しましたね(何 今から楽しみです!
あと、中途半端に2月くらいから始まった「アニメで分かる心療内科」とか言う下ネタ作品は何なんでしょうかねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ