ゼブラ板付き一灯式信号機が撤去される

9月も中旬に差し掛かり、夜間はだいぶ涼しくなってきましたね。秋の気配を感じます。
一方で、台風18号による被害が次々と明るみに出てきていますね・・・。鬼怒川をはじめとする河川で氾濫が起き、付近では壊滅的な被害が出ています。一刻も早い復旧を願っています。

もうだいぶ前のことになりますが、静岡県三島市に設置されていたゼブラ板付きの一灯式信号機が撤去されているのを確認しました。今回は、当ブログとしてはかなり珍しい信号機の話題ですw

PIC_1145.jpg
そもそも一灯式信号機とは何かと言うと、この写真を見ていただければ分かるかと思います。
黄灯・または赤灯が1灯のみ設置されている信号機のことで、通常の三灯式信号機を設置するほどではないが、そこそこ交通量の多い交差点などに設置されています。通常は点滅していることが多く、黄灯の点滅は他の交通に注意して通過することができる、赤灯の点滅は停止線で停止せよ、という意味なのですが、正しく理解している人は少ないように思います。


それでは、本題に入りましょう。以下、写真が2枚ある場合は、左側が一灯式信号機設置時の様子、右側が撤去後の様子となります。

PIC_4110_20150312233625cfb.jpg  PIC_6700.jpg
その一灯式信号機は、隣接する2つの交差点に設置されており、同時に見通すことができました。いずれの信号機も撤去されました。

PIC_4106.jpg  PIC_6692.jpg
1ヶ所目の交差点です。
こちらは赤灯点滅側となります。信号機撤去後は、赤灯の代わりに「止まれ」の標識が設置されました(見えにくいですが・・・)。なお、補助標識は「自転車も止まれ」となっています。


PIC_4123_201503122333455e3.jpg  PIC_6706.jpg
黄灯点滅側です(写真では赤灯にも見えますが、黄灯です)。
こちらは手前から奥方向への一方通行となっています。信号機の撤去に伴い、新たに「横断歩道」の標識が設置されています。これについては、今回私も初めて知ったのですが、一灯式信号機のある交差点は三灯式信号機の交差点と同じ扱いで、横断歩道があっても「横断歩道」の標識は設置されないのですね。
何気に歩道が広くなっていますが、これは信号機の撤去とは関係無いでしょうw 

PIC_4130.jpg
灯器です。
灯器を目立たせるためにゼブラ板が設置されていました。三灯式信号機でゼブラ板が設置されている灯器は時々見かけますが、一灯式信号機でゼブラ板が設置されているのは他で見たことがありません。先述のように一方通行があるため、一方通行の出口側に向いている灯器にはゼブラ板が設置されていません。

PIC_4183_201503122335331f6.jpg  PIC_6711.jpg
2ヶ所目の交差点です。
赤灯側となります。先ほどの交差点と同じく、「止まれ」の標識に「自転車も止まれ」の補助標識が設置されました。

PIC_4166.jpg  PIC_6714.jpg
黄灯側です。こちらの交差点については、一方通行ではありません。写真のように、歩行者・自転車・自動車ともに通行量の多い交差点です。やはり、信号機が撤去された代わりに「横断歩道」の標識が設置されています。

PIC_4180.jpg
灯器です。先ほどの交差点と同じくゼブラ板が設置されていますが、こちらは4方向すべてに設置されていました。
また、先ほどの灯器は赤灯と黄灯が交互に点滅していましたが、こちらの灯器は赤灯と黄灯が同時に点滅しているのが分かります。私が知っている一灯式信号機は交互に点滅するもので、このように同時に点滅するものはこの灯器以外で見たことがありません。

灯器がLED式であったことからも分かるように、この一灯式信号機が設置されたのはここ数年のことです。信号機が設置される前は、現在と同じような「止まれ」の標識が設置された普通の交差点でした。しかし、歩行者・自動車ともに通行が多く、事故が多かったため、一灯式信号機が設置されたと思われます。
今回、一灯式信号機を撤去した理由は定かではありませんが、信号機を設置しても事故が減少しなかった、もしくは逆に増加してしまったなど、好ましくない結果が出てしまったものと思われます。それでも、三灯式信号機を設置しないのには、何か理由があるのでしょうか? 一灯式信号機→三灯式信号機という交差点はいくつか知っていますが、一灯式信号機→撤去というのは初めて見るパターンです。
灯器自体はまだ新しいため、他の場所に移設されて引き続き使用されている可能性がありますが、ゼブラ板付き一灯式信号機という貴重なものが失われてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ