【河津】桜Snap(桜を撮影してみた的な意味で)【後編】

この記事は、「【河津】桜Snap(桜を撮影してみた的な意味で)【前編】」の続きとして書いています。  こちら の記事も併せてご覧ください。


河津桜で有名な河津駅周辺で、伊豆急行の列車を撮影しています。

PIC_6349.jpg
どうしても菜の花を入れて撮影したかったので、場所を少し移動しました。桜と菜の花と列車をすべて入れられる構図はかなり限られます。

PIC_6378-640.jpg
E259系の特急「マリンエクスプレス踊り子」が戻ってきました。シャッタースピードは250分の1にしていたのですが、予想以上に速度が速く、少しブレてしまいました・・・(orz 普段伊豆半島で見ることの無い車両なだけに、非常に新鮮です。
少し気になる場所があったので、ここで撮影を切り上げることにしました。

PIC_6337.jpg
余談ですが、移動中に渡ったこの橋なのですが・・・

PIC_6345.jpg
ここは熊本じゃないんですがこれは・・・。せめてカラーコーンくらいは富士山塗装の物を使用しようぜ・・・。

自分の過去の記憶を頼りに道を進んでいきます。そして、徒歩15分ほどで到着したのが・・・

PIC_6391.jpg
第3種踏切!
以前、親と自動車で河津を訪れた時、帰りにこの踏切に寄ってもらった覚えがあったのです。当時の私も第3種踏切は珍しいと思っていたため、記憶に残っていました。もう10年ほど前のことだったので、現在も第3種踏切のまま残っているか心配でしたが、見事に第3種踏切のままでした。

PIC_6397.jpg
反対側です。奥に咲いている桜が綺麗ですね。
河津駅~稲梓駅間にあるこの踏切ですが、この踏切より先には廃墟のような建物しかなく、利用者はほぼ皆無のようです。実際、私はこの踏切に30分ほどいましたが、その間に踏切を通過した人や車はありませんでした。

PIC_6445.jpg
せっかくなので桜を入れて撮影してみました。伊豆急行には第4種踏切はいくつかありますが、第3種踏切というのはここだけなのではないでしょうか? 遮断機の作動時間が無いので、特に上り列車は通常の踏切よりもだいぶ反応が遅い気がしました。

PIC_6448.jpg
河津駅に戻り、8000系の普通列車熱海行きに乗車します。しかし、前の普通列車との間隔が1時間近く開いていたため混雑し、座ることができず・・・。伊豆高原駅でようやく座ることができました。

PIC_6470.jpg
熱海駅に到着しました。どうやらこの列車、本来は2100系で運行されるらしく、熱海駅の電光掲示板には「リゾート21」の表示が・・・。自動アナウンスは更新されても電光掲示板は従来のまま変わっていないことに安堵しましたが、表示内容におかしな点を発見しました。

PIC_6466.jpg
2100系は切り離しができないのに、うしろ3両が伊豆高原止まりってどういうことなんですかね・・・w
プログラム上は8000系で運行されることになっているのに、何らかのミスで運行車両の表示だけが2100系のままになってしまっている、とかでしょうか?

PIC_6476.jpg
私が乗車した普通列車の後ろからは特急「スーパービュー踊り子」が追いかけてきていましたが、なんと「満席」の表示が・・・。こんな表示もできるんですね。何気に、全車指定で満席とか完全に詰んでる件w 

PIC_6478.jpg
5番線には快速アクティー東京行きが停車していました。すっかり見慣れたこの表示も、上野東京ラインの開通によって見納めとなります。

というわけで、帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ